

肉といえばラム。

晩御飯にラム肉を食べました。

2
商店街の野菜やさんで買ったやつらをシンプルに塩コショウで炒めます。
紫たまねぎとパプリカとしめじとズッキーニとトマト。
ふつうのトマトを加熱するのが好きです。

4
ラム肉。ラムチョップです。
塩コショウ、タイム、ローズマリーでつけこんで
にんにく・オイルで焼きます。
ソースは、赤ワインとバルサミコ酢とウスターソースとチョコレートソース(ハーシーズのね)
で。
やっぱ、ラム美味いわーーー
3
パンはブルディガラのバケットです。
ブルディガラ、初めて買ったけどうわさ通りおいしいパンでした。
なかなか買いに行く機会ないですけど
他のパンも買って食べてみたいです。

梅雨です、万緑、小鯛。

梅雨ですね。
じめじめしてて「鬱陶しい」という言葉がとても似合う季節になりました(笑)
ですが、草木の青々しい色が澄んだ気持ちにしてくれます。
日々のよしなしごとに忙殺されて、すっかり忘れていましたがこの季節は紫陽花が見ごろだったんですね。
鬱屈とした気分はどこかへ吹っ飛んで、撮りまくってしまいました。
ajisai1
近影、ぽちっとな。
ajisai2
深い緑はいいですね。

心がすっきりした日は、見も腹もあっさりしたくなったのでしょうか。
お刺身が食べたくなったので、鮮魚売り場に向かったのですが
切り身が高い!柵も高い!でも、(めずらしく)鯛が!
鯛が食べたい!!
時間帯が夕方ということもあって、切り身のパックには値引きシールをが貼られていくなか
柵であきらめるか、まるっぽ(一匹丸々の意)にしてアラも楽しむか
オロオロしながら、売り場をウロウロしてました。
結局、一匹の小鯛を買いました。
捌けるか、刺身までたどり着けるか、不安です。
なにより、手が痒くならないか(半ばあきらめてますが)

では、3枚おろしに挑戦。
tai1
ほんとに小さいです。
鯛めしでどうぞ、ぐらいのサイズです。

tai2
とりあえず、ここまではナントカ・・・・
しかしすでに手が痒い。モーレツです。
手をすすぎながら次の工程へすすみます。

・・・なんか、思ってたより出来ました。
皮をはぎ取るのもナントカやれてます。
しかし、ちいさい。刺身にしたら一食で半身は食べられそうです。
tai3
手が痒くなるハンデを持ち、2・3ヶ月に1度するかしないかの3枚おろし初心者にしては、
まあまあです。自画自賛か?

盛り付け
tai4
おいしそうに見えます。

冷蔵庫で直前まで冷やします。
美味かったです。

刺身包丁が欲しくなりました。
刃渡り15センチぐらいの出刃で小鯛をさばくのは結構つらいです。

パスタ、お徳用。

ディチェコ

ディチェコの1.6mmを5kg!!  w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w  買いました。
今まで1kgとかは結構買ってたんですけど
さすがに5kgは買った自分でも笑ってしまいます。

というより、この5kgのパスタを来るべき期日2012.10.18ごろまでに
食べつくさなくてはいけないということにわれながらあきれ返っております。

でも、食材がたくさんある(しかも業務用サイズ)のはテンションあがります。
・・・私だけ?業務用スーパーいくと昂揚するよ。

で、ここからがめんどい作業の始まりです。
毎回アバウトなパスタの量だと調理してるときの気分によってかわるので
食べたあと後悔が残らないように最初から計量しておきます。

70g

パスタは1人前80g-100gがフツーだときいたことがあります。
それを頑張って70gに。図ってはくるみ、図ってはくるみ・・・・
延々エンドレスな作業でとちゅうで休んだりしてまうんですが
ちまちまやってるのが、なにげに楽しかったりします。

ツバイソのカレークリーム

カレークリーム

つばいそ(関西ではツバスというらしい)がお買い得だったので
豆とたまねぎと一緒にカレー煮をしたんですが
食べきれずあまっておりました。

前日に食べ残した「しまがつお」というお魚をムニエルにしたのも加えて
カレークリームソースで仕上げて、アスパラと一緒にパスタで食べました。

ベタというか、直球勝負の味にツレは大満足です。
100g以上120gぐらいはあろうかというパスタを完食いただきました。

丸鶏

marudori

お祝い事がありましたので
チーズとスパークリングで。
メインは鶏肉(1.2kg、デカっ!)で、まるまる焼きました。
セロリとたまねぎとにんじんが中身です。
醤油だれとクリームだれで楽しみました。
グリルで焼いたジャガイモがうまいです

食べつくしたら、あまった香味野菜とクズ肉が付いた骨で
鶏がらスープです。
これもまたウマシでした。

結果としてうまく焼けましたが
はじめは間違ってお腹のほうを上にして天板に焼いてました30分ぐらい・・・-_-;
あわててひっくり返したんですが、熱いのなんのって
200度→210度にあげて、高速焼き上げです。
丸鶏、むずかシス。またがんばろうっと。

イベリコ肉のステーキ

iberiko

豚肉を焼きました。

イベリコ豚うまいです

網目状に焼くのがすきです。
カッコイイっていうか「っぽい」ので
それだけでテンションあがるからね

まる、すごいな。

サントリーDIETのダンボールに滑り込む動画が世界中で見られている「まる」が大好きです。
って、このブログとは何の関係もないのですが、関係ないリンクもはってます。

かわりポテトサラダ

imo

ポテトサラダ?を作りました。
ブルーチーズが余ったら作ってみてください。

ジャガイモ 3個
ブルーチーズ 大さじ2ぐらい?お好みの量で 
マヨネーズ 大さじ2ぐらい?お好みの量で
プレーンヨーグルト 大さじ3ぐらい?お好みの量で

塩ゆでしたジャガイモと和える。
ブルーチーズの塩加減で適宜シオコショウする


赤ワイン(ミディアムボディ)とたべました。おいしかったです。

夏を乗り切る。

ねばねば

晩御飯のおかずです。
山芋すりおろし、納豆、オクラ、きざみ昆布 をダシ醤油でたべます。

納豆、苦手ですけど
コレだったら完食できます。

めかぶ、入れたかったな~

ゆるキャラ、スパイスver.

全国津々浦々、ゆるキャラがブームです。
関西なので、関西の他府県のキャラクターをよく目にします。
ひこにゃんとか、ひこにゃんとか。あと、ひこにゃんとか。
奈良には、角が生えたお釈迦様もいますけど、アレってゆるいんですかね。

・・・脱線。

食品業界にもマスコットキャラっていますね
ホクトのしめじ軍団とか、キューピーのタラコとか、
ほかにもイロイロあるみたいです。

http://akasaka.keizai.biz/headline/221/
これ、なんだよ。藻って飛ぶの?? ○| ̄|_ (赤坂・「藻」のゆるキャラ)

http://akiba.keizai.biz/headline/1367/
ファルコン?ファルコーン? (足立区・アダチン)

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100304/trd1003041417003-n1.htm
せめて、たまねぎ色(肌色)にしといて欲しかったよ、なぜ緑色?(淡路島・「あわじい」は3100歳)

面白いです。全国でゆるキャラマップ作りたいぐらいです。
笑いが止まりませんしツッコミどころ満載です。

・・・脱線。
今日、おもろいゆるキャラ? 擬人化スパイス?を見つけたのでご紹介。
わたしも大好きすぎて業務用パックを購入しているGABANのクミンシードです。
ハウス食品の特設ブランドサイトで鎮座ましましておられました。
以下は「クミンクミンくんからのごあいさつ」です。

クミンクミン

クミン君、でかいな!んでもって、意外に重いぞ!すごい質量です。
あ、9.3cmの93gやのに。勝手に端数が偶数値になっとる。
クミンくんBMI

すごそうやね、クミンくん・・・・
それでインド映画みたいに踊られたらどえりゃーことになるがね。

米菓街221B (ベーカー街221B)

米菓の類が好きです。

旅先のメインストリート?へ行くと、最近よく見かける煎餅屋さん寺子屋本舗(というらしい)では
かならず、シソか七味を買って食べ歩きしています。
マイブームは堅焼き煎餅です。「歯かけてまうやろ~」ぐらいの固さね。
世間ではふわふわきなこもち的なヤツがブームだったりしますが
アレ、ふわふわしてる上に変に甘いし、何なんでしょうかね。よくわかりません。

って、ことで。
わたしが好きな米菓を3点、ご紹介。
①                                      ② 

ぱりんこ        しろえびおかき



ひとくち名作


①ぱりんこ/三幸
いつでもどこでもだれでもたべられる、ユビキタス的なサラダ煎餅。
みんな知ってるみたいですけど、私の中では今年からのルーキーなんですよ。
でも、もうレギュラー入りしてますけどね。

②しろえびおかき/北越
北陸の名産、しろえびのおかきです。ふわふわしてて鼻息で粉末が飛んでいきそうな軽さです。
軽さの中に白エビの濃い旨みがとじこめられて、あれよあれよとなくなってしまう9枚入りです。
残念ながら、北陸の取り扱い店舗でお買い求めください。

③ひとくち名作/新野製菓
一部ネット上では「ひとくち君作」でいいじゃないか!といわれている新潟のおかき。
堅焼きでウマい!なのに、どこにも売っていません。
しかたないことなのですが、この新野製菓さん、今年倒産されたそうです(号泣)
だれか、在庫持ってませんか?段ぼーるごと買うので教えてください。


あー おかき食べたくなってきた。

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
