

「かまやつ」じゃないムッシュ

クメールロータスの帰りに、ムッシュ蒸しパンに寄ろうと思い立っていってきました。
わたしの知らない間に「ムッシュ蒸しパン」は「ミスター蒸しパン」へと
名前を変え、業態を変えていたようです。
購入したときはボケーとしてたので全く気がつかなかったのですがね・・・・

ムッシュ(仏) → ミスター(英米) なんだから
パン(Pain/仏)→ ブレッド(bread/英米)に変えるのが良かったのではないでしょうか・・・・

ミスター蒸しブレッド・・・・すいません、言いにくいですね。

ミスター・・・ミスター・・・スチーム・・・・ミスタースチームブレッド・・・・


まーー そんな瑣末なことはさておき。

むっしゅ、ふたつ

ベーシックな蒸しパンと、オレンジ味?の蒸しパンを買いました。
温めなおして食べるのがいいらしいです。

むっしゅ、基本、個撮

ツレが選んだベーシック蒸しパンを、本人より先につまみ食い・・・
あ、おいしいです。蒸しパンミックスとは全く違う、モチモチしてて味わい深い風味です。

むっしゅ、おれんじ、個撮

自分用に買ったオレンジの。
おいしいです・・・・しっかり午後のティータイムのひと時を満喫させてくれます。

むっしゅ、おれんじ、断面

チョコが入ってました。フォンダンショコラのようですな。
うまし!

筑前煮

筑前煮

ときどき作ります。
筑前煮の具ざいはパーフェクトな役者がそろってますね。
あ、このときはごぼうを入れてなかったみたいです。

サンドウイッチ伯爵

サンドウイッチ伯爵

トリッパのトマト煮込みのあまりと湯でいんげんをパンにはさんで
サンドウイッチです。

由来を調べると、伯爵のには具がきゅうりしかなかったと書いてあったので驚きました。

実家から、

実家の母からお米の定期便が届きました(笑)
家や祖母宅で取れた野菜や近くの魚屋さんで買った鮮魚類を調理して
お米と一緒にダンボールにつめて
黒猫さんが届けてくれます。
今回はそれで晩御飯です。

さばの塩焼き

さばの塩焼きが入ってました。
ありがとう、ママン

おかず2品

左は母手製の白菜の漬物。
右はわたしのなめ茸とカイワレの和え物。

もちのおすいもの

揚げ餅に間引き菜と椎茸をいれたお吸い物。
お餅を揚げているので、大根おろしを添えてさっぱりと。


いただきます。
びみでした。

好きです、ビール。

よなよな

時々買います。
家から早歩きで15分ぐらい(笑)のスーパーに、何でかしらないけど売ってます。
ここのは黒ビールが好きです。ギネスより好きです。
わたしは結構飲んでるのに何でかツレは一度も飲んだことがないらしいので
このまえ1ケース買ってしまいました。

ときどき飲むのがおいしいんだな、と。頻繁に飲むことはしません(高いから?)

ぴーたん

ぴーたん

ピータンが好きです。
まるまる1個は食べられないけど
ちびりちびりと豆腐ようみたいに食べます。

薬味1

あとはパクチー豆腐をしたときに作る薬味ダレをかけて一緒にたべることもあります。
めさくさウマイです。
09年夏は、コレばかり食べていたような気がします。

いつだったか成城石井でピータンを買い求めようとすると、輸入の関係で入荷できない・・・といわれ愕然としてた時期がありました
たしかにどこの食材売り場に行ってもピータンが棚から消えていました。
それがいつからかまた元気に(?)市場に売り出されて食卓をにぎわせてくれてるんだから、ありがたいお話です。

ピータン、作った人、初めて食べた人、(たぶん中国人?)に感謝!謝々!!

カンボジア料理

連休の最終日、お昼ご飯を外で食べることになり
どこに行こうかと連れと話してたら
大阪市内某所でカンボジア料理が食べられる!ってことを思い出し
さっそくググって行ってきました。

カンボジア所在地
ちなみにカンボジアはここ。


カンボジア料理と自家焙煎珈琲 クメール・ロータスさんでした。

食べログリンク


ロータス(=蓮)はわかるんだけど、クメールってカンボジア語なの?とツレに聞いたぐらい
世界地図が頭に浮かびません・・・・クメールの歴史が深いことを教えてくれました(^_^;)
そういえば仏教美術でクメール文化って聞いたことあったな~とあとあとぼんやり思い出したぐらいです。

お店はちょっとわかりにくいところにありましたけど、そこは未開のアジア料理への執念で何とかたどり着けました。
昔ながらの軒を連ねた長屋に目を奪われてしまってて、思わず通り過ぎそうになりましたが。
長屋を改装して店舗になさっているそうで、町並みの風情を壊すことなくとけこんでいい感じのたたずまいです。
店内は昭和モダンカフェ?という雰囲気なんですがBGMはカンボジアのPOPミュージックが流れてます。異色コラボで面白いです。

ランチメニューをオーダーします。
ちょうど別のお客様のオーダーが通ったばかりだったのか
「30分ほど待ってくださいね」と店員さんに朗らかに言われて「ぜんぜん大丈夫です」なんて返事しました。
俄然やるき(食べる気?)満々です。

店内にあるカンボジアグッズやカンボジア調味料などを見物して
おなかすいたな~とぼけーっとしてる間にやってきました。

くめーる、カンボジアカレー

ツレが頼んだカレーランチ。
コレに蓮の茎の炒め物とドリンクがつきます。

さて、自分のが来てないのにツレのカレーをひとくち。。。
カレー美味い!ココナツミルクで柔らかい味なのにちゃんとスパイスの風味もあって美味しいです!
これは期待大です! 全メニュー美味しいに決まってます!あー 早く自分のオーダーしたのが食べたい!!
えー カレーですが、ホロホロになるまで煮込まれたドラム肉がぽてんと一個、あとはジャガイモとかあるみたいです。

自分のメニューに夢中でツレのをしっかり見てませんでした・・・^_^;

くめーる、バインセオ的な

私が頼んだ炒めゴハン?セット
これはセットでついてくるカンボジア風お好み焼き。
シャキシャキたまねぎ(美味い!)と海老とひき肉ともやしを薄皮の粉生地で挟んであるみたいです。
うましー うましー うましーーー!!!
白ゴハンください!玄米ゴハンでもおいしそうです!ぐぼおぉぉ~っ!

くめーる、ちゃーはん

コレはセットメインの炒めゴハン。
甘めで辛くなくて美味しい!食べやすい!
カンボジア風お好み焼きでもご飯ススム味やのに、Wパンチです。

くめーる、蓮の茎

ちなみにこれはツレが頼んだセットのサブ、蓮の茎の炒め物のうちの「蓮の茎」だけの写メです
(お皿は炒めご飯です)
蓮の茎とたまねぎともやしとパプリカと豚肉が入ってました。コレもやっぱりおいしいです。
何よりびっくりしたのが今回はじめて食べた蓮の茎なる食材。
蓮ってそういやレンコンだ!と感激したこのビジュアル、わかりますか?
こんなにちっこいのに立派にレンコンなんです、穴が開いてるんですよ~~~
レンコンより芋っぽくないけど、レンコンよりシャキシャキしてて、
でも、レンコンみたいに繊維の糸がふんわり引くんです。感動しました。
美味かったなー

カンボジア料理万歳!けっこうガッツリなランチメニューでおなか一杯 ( ´З`)=3
食後には自家焙煎のコーヒー(コレも美味しかったです)をいただいて失礼しました。
あー 美味しかった。また絶対いきます。絶対。
I'll be backですよ

(ターミネーター見たこと無いけどね)

イカのスウィートチリソースいため

イカのスウィートチリソースいため

冷凍庫に眠っていたイカをサクサク切って
スウィートチリソースで炒めました。

案外うまいぜ!オススメだぜッ!

れんこんステーキ

れんこんそてー
レンコンをステークしました。
晩御飯です。

洗って切ってフライパンで焼くだけ。

海に住む鼠、海鼠

お正月、実家に帰省したときに
「道の駅」のような魚市場で、なまこをかってもらいました

なまこ1

生きてるナマコなんて、すごいフレッシュ!!フレッシュすぎるぜ!
(他のお客さんはアワビ!アワビ!といって喜んでたな・・・・)

ナマコ酢好きな母と娘ですので、1匹といわず2匹購入して
家に帰って早速調理します。

なまこ2

伝わりにくいですが生きてます。

なまこ3

俎上の鯉ならぬ、俎上の海鼠・・・・ふっふっふ・・・・

■■■なまこのさばきかた。■■■

 腹に横一文字に包丁を入れる。裏側ね。

 流れ出てくる臓物は流水できれいに洗い落とす。
 海鼠腸(このわた)が食べれるかも・・・・なんて殊勝な心がけをお持ちのかたは
 「このわた」「たべかた」でググってください。


なまこ4

塩でもみ洗いします。よーく洗い落としてください。
口?とお尻?っぽいところを切り落とします。
(切り落とし部位は食べられないわけではないらしいので小さくきっておく)

なまこ5

あとは3-5mmぐらいにスライスしてお好みの酢醤油で一晩置いて食べてくだされ。
ちょーーーーーーー美味!!!

そういえば、前にツレと居酒屋に行ったときに「なまこ酢」を喜んで注文したんだけど
ツレはほとんど手をつけませんでした・・・・いーもん、ひとり占めだもん!!!ぷんすか!

http://www.umai-aomori.jp/cook/dojo/namako.phtml
なまこのさばきかた、ここのページもわかりやすいですよ

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
年末年始は実家に帰省しておりました。

今年はすごい雪でした~
雨も降るし雷鳴るしぼたん雪やらみぞれやらあられやら、お空の満漢全席です。



実家。



実家2階から撮影。矢印の向こうは日本アルプスが連なっているハズです。
久しぶりに見る雪山の嶺々は美しいです。

さて、帰省中はいろいろお料理作りました。つか、単に母の手伝いですが。
お餅作って、お雑煮作って、昆布巻きつくって、
ミートローフ作ったり、ナマコも捌いてみました。
えびマヨ作って、鶏から揚げて・・・・
かぶら寿司食べて、数の子食べて、
はーーーー

おなか一杯!!!おなかいーーーっぱい!


あけおめ


親戚が集まったときに、父親がビールを用意してました。
親戚一同大爆笑です、父親らしい用意周到さ・・・・
がっちり冷えてます

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
