

onigiri-korokoro

おにぎり
お昼ごはん用にツレに持たせたおにぎりです。
ツレは「おかか」が好きなんですけど珍しくないですか?
鮭とかツナマヨとか梅とかいろいろできるのに「おかか」をご所望なさいます。

忙しい朝の気配りでしょうか。
ありがとうございます。

と、たまには感謝してみる。



・・・・しかし、たらこって「鱈子」と漢字表記するとまったく別物のような気がしますね。
スケソウダラの腹子だぜ!って主張してるなぁ~

ひまだにゃー

暇です。土曜の夜なのに眠れません。
なぜ眠れないかというと、おそらく。
晩御飯のときに酔いつぶれて3時間ほど寝てしまったからだと思います。
1時間、お布団の中でもさもさしてましたがどーにもこーにも眠れないので
むくむく起きてきてネットしてました。
ネットしてたらなぜか楽天で危うくストウヴのお鍋を買いそうになりました。
アブナイアブナイ・・・・
直輸入ものが40%offでかつてないほどお買い得だったのですが
これ以上我が家に鍋を増やしてはいかんとなくなく諦めました。
(結局3,000円のグリルパンを買いましたけれど)
(それから楽天ブックスで本買いましたけど)
深夜のインターネットショッピングは危険です。
決心と判断が揺らぎまくり!

ってことで、暇をもてあましてます。

ケータイの写メDFに残ってた過去の画像をうpすることにしました。


--------------------------

数ヶ月前に岡山に旅行してました。
2泊3日だったかな?楽しい旅行でした。
で、1日目は和食やに。二日目は中華で晩御飯をとったのですが
1日目の和食屋の帰りにホテルの近くのバーへ行きました。
(イケメン?)店長さんが一人でやってるこじんまりとしたところでした。
何杯飲んだか覚えてないですけれど(-_-;)そのうちの1杯です。


8


シャルトリューズとスーズのカクテルらしいです。
オリジナルじゃないらしんですが名前、覚えてません。
おいしゅうございました

今日はクリスマス。

昨日、めさくさウマい「きやつ」(ヤツ=奴)をいただきました。
近所のスーパーで買ったの!安かったの!

鱈の白子

メリークリスマス!(関係ないですが)

鱈の白子、ポン酢で食べたお(しょこたん風)
ギザウマス。

イベリコソーセージ

イベリコソーセージ

イベリコソーセージを白菜と煮込みました。
ローリエと、です。

牛蒡、から揚げ

ごぼうから揚げ

ゴボウにしょうゆ味の下味をつけて、小30分放置。
水分をふき取って片栗粉を絡めて揚げました。

間違いなくアテです。ビール用です。

ゴボウが余ったら時々こうして食べきります。

第872回「アルコール消毒は利用してますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「アルコール消毒は利用してますか?」です。風邪やインフルエンザが流行していますが、みなさまはちゃんと対策をとっていますかその中でもここ数年で色々なところで目にするようになったのがアルコール消毒液です。手にシュッシュっと振りかけすりこむだけ。手軽にしっかり除菌ができるものです。本田は「洗い流さない」というのがどうしてもなじめず、あまり利用を...
FC2 トラックバックテーマ:「アルコール消毒は利用してますか?」




ええ、してますとも。毎晩ね、しっかりちゃ~んとしてます。

胃、ですがね。

最近、TVで「世界銘酒紀行」というのをよく見ます。
アサヒビールの番組なんで、アサヒが取り扱う製品が紹介されるんですが
見てると、飲みたくなります。

最近見たのはブナハーブン蒸留所とタムデューのやつ。


ああ、ウイスキーが飲みたいな。

やっぱりキングオブ肉、ラム

ラム肉を食べました。
今回のお肉はテンダーロインの寄せ集めです。
某サイトで安かったので購入しました。

食べる前日に冷凍庫から冷蔵庫にお引越し
食べる当日朝に下ごしらえです。

塩、コショウ、にんにく
乾燥の枝つきタイム、ローリエ、生のローズマリー
乾燥してるイタリアンパセリ
気分的に今回はクミンをどっさり振りかけてみました。
オリーブオイルを適量振りかけて冷蔵庫で美しく変化していただきます。

半日寝かせてたのがコレ。

ラムテンダーロインsteakしたごしらえ

さ、冷蔵庫からすぐ出したお肉は少し室温に戻して・・・・
って、おい!室温が低すぎる!!さーむーすーぎるんじゃーーー!!
お肉の温度が馴れるまで、人間様はお風呂に入って温まっときます。

小一時間台所に放置したので、肉を焼きます。

ラムテンダーロインsteak

ソースは、赤ワインとバルサミコと醤油を適当に煮詰めたものをかけました。
お酒はワインです。カスターニョヘクラ、HECULAです。

では、いただきます。

はふぅぅん はふぅぅぅ~ん

うますぎ! 美味すぎる、うますぎるぜよーーーっ!
焼きすぎでもレアすぎない、焼き加減!
きゃーっ! この断面、誰よりも素敵!
そこら辺にちらばってる、メガネ男子より繊細で、細マッチョより逞しくって、ちょい悪より色香が漂ってて
もぉ大好きよー!



仔羊万歳! 


ワインとの相性もばっちりでした。おしどり夫婦か連理の枝かみたいな。
あー もう一回食べたいっ!!!(>_<)

グラス、かいました。

我が家で使っている食器のほとんどは安価なもので
100均だったり、ヤマザキやローソンでもらえたりするやつがほとんどです。

ときどき訪れるお宅で、高価なティーカップでお紅茶なんぞ出されたら恐縮してしまって。

食器は丈夫でシンプルなのが一番!というのが、信条です。
日常使うグラスも庶民の味方、デュラレックスのピカルディをつかっとります。
300mlぐらいの容量です。

でも、ビールならいざ知らず
自宅で簡単にカクテルを作ろうと思ったら
氷入れて、お酒入れて、ソーダ入れて・・・・

足りねぇ・・・・足りねぇなぁ、おい。
(容量が)足りねぇ・・・・

ってことで、グラス買っちゃいました。

ショットツヴィーゼルグラス



ツヴィーゼルのコンヴェンション タンブラーってやつです。

ツヴィーゼルのグラスは以前にワイングラスを買って2回目になるのですが
なんだか、てろりとした表面としなやかさがとても気に入ってます。
このタンブラーもすごくいいです。
底面が重みのあるつくりになっていて、カクテルをゆっくり飲むには最適な感じがしてきます。
丸みを帯びているラインが、洗ったときに泡をすすぐと
まるで小坊主の頭をなでているような
えもいわれぬ感触がします(^_^;)

ちなみに、ツヴィーゼルのショットツヴィーゼルラインになるのですが
決定打になったのは食器洗浄器で洗えるってこと。

------------------------------------------------------------------------------------
ホテル・レストラン、そして個人のお客様にも広くお使いいただける、機能性とコストパフォーマンスに優れたブランドです。
グラス、タンブラー、プレート、ボウル、花器など、幅広い品揃えで使い勝手の良さも魅力。
耐久性に富んだ、環境に優しいトリタン素材でできているため、食洗機でも洗うことができます。
------------------------------------------------------------------------------------

って、HPにも書いてあります。
トリタン、トリタン・・・?トリタンってなんだ?
海のトリトン?
トリスタンとイゾルテ?
トリトン・・・・ポセイドン?ポセイドンと何か関係あるんだろうか?

・・・・脱線。
いろいろ考えてたら、
http://www.takarada.co.jp/goods/schott_zwiesel/tritan.htm
ここに説明がありました。

世界で最も丈夫なクリスタルガラスって、どんだけ強いねん!
189gの金属ボールあたることシチュエーションなんかそうそうないって。
(携帯電話がストラップからブラリとあたることを想定しているのか?) 
まぁ、世界一割れにくいグラスと銘打ってくれるのはうれしい限りです。

あたし、知らぬ間にいいグラス使ってんじゃ~ん。
うーん、蒐集の欲がにょきにょきでてきます・・・・
ホーロー鍋買ってたときと同じ揚がりようです。
ふんぬーっ!

豚しゃぶ黒ゴマサラダ

豚しゃぶ黒ゴマサラダ
豚しゃぶお肉でサラダを作りました。

黒すりゴマと黒ゴマペーストとマヨネーズとめんつゆ・・・・とか、まぁテキトーにあわせて
氷水にとった豚肉と絡めます。

かぶと水菜をのせたお皿の上に嵩高(かさだか)に盛って出来上がり。

水菜とかぶ、お肉を一緒に食べました。

美味でした。

イベリコ生ソーセージ、ロンガニーサ

時々利用させてもらっているグルメミートでイベリコ豚ベジョータ&生ソーセージお試しセットというのを買いました。
家で焼肉をしたときに生ソーセージをいっしょに焼きます。
マスタードはペルシュロンです。

家やき肉いべりこソーセージ

はちきれんばかりのソーセージです。かじると肉汁がぴゅ~っと飛び足してアブナイアブナイ・・・
でも、ビールが進みます。
焼肉は写メ撮ってませんが、近所の生レバーが買えるお店でホルモンをかいました。
いままで赤セン、ニガテでしたけど、そこの赤センは超ーーーっウマい! ウマス!ウマス!!でした。
お酒が進んで進んで進んで進んで・・・・


さつま白波パック

最近の我が家の焼酎は飾り気も何もあったもんじゃありません。
「見てくれ」より「量」です。保存状態よりエコロジーです。
ビンより紙パック(1.8L)ですわ。これが、10日ほどでなくなります。おそろしやおそろしや。

第871回「好きなお茶を教えてください」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「好きなお茶を教えてください」です。 緑茶や麦茶、それに紅茶など、色々なお茶がありますがその中でも、一番を決めるとしたら何になりますか?水谷は「紅茶」が一番好きですね。リラックスもできますし、香りも好きです。夏には、麦茶が美味しいと感じますが紅茶は、年中飲んでも飽きないですし紅茶が水谷の「マイフェイバリットお茶」です。また、ストレート...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなお茶を教えてください」


先日、賞味期限切れの緑茶を飲んで30分後に



全身、蕁麻疹(じんましん)

でましたが、なにか?


腕も脚も、胸も、臀部(でんぶ)も全部デスヨ!


皆様はそんなことなさらないとは思いますが、お気をつけくださいね。
ためしにググって見たらおなじ経緯で発疹してる方がいました、同士!!

おそば、食べてきました。

近所のお蕎麦屋さんで前から気になるところがあったので行って来ました。
関西のど真ん中にあって越前そばが食べられる稀有なところです。
毎日そば粉の種類がかわるのか、店内には「本日のおそばは・・・」と銘柄が店主の達筆な文字でかかれてます。
この日は確か信濃路のあたりのおそばだったかと思います。

おそばやさん1

越前そば、盛り。頼みました。
この寒空のなか温かいおそばを食べたいところですが
ここは普通の盛りで。
あつもりってのが世の中にはあるらしいんですが、
あつもりって、アンタ・・・・平家ですか!っちゅーはなしで。
縁起悪そうです
それではいただきまして・・・・んーーーっ!美味!!この歯ごたえが越前そばデス!
うまい!うますーーーっ!
あ、ちなみに。これサイズは大盛りです。(ツレが盛りも食べたいというので大盛りをチョイス)

おそばやさん2


コレはツレが頼んだ鶏南蛮っぽいやつです。
温かいほうのおだしも美味しかったです。

おそばやさん_ちぇぶ

チェブラーシカもお出かけです。
今度は温かいのも食べたいし、夏に越前そばじゃないのも食べたいし、新そばも食べたい。
季節ごとに行ってみたいところです。

パエリア作りました。



パエリアうそ

パエリアを作りました。
見てください!めっちゃキレイでしょ~ スカンピやら貝やら色とりどりで
サフランの発色もいい色に仕上がって食欲をそそります。

頑張りました!

・・・・ってのはウソで。

私が作ったパエリアはこっち ↓ 

パエリア

色、薄っ!!
彩度とか色数とか下げてないですからね。
正真正銘の色味です。
でも、ムール貝とかエビとかイカとかちゃんと頑張って入れたんです。
サフランも一応入れたんですけど
うまく引き出せなかった(コレが一番悔しい)
課題が残ります。
味は美味しかったです。

炊飯器で作った即席パエリアぐらい美味しかったです(爆)

冬のお夜食

蒸し料理、お鍋

遅く帰った夜は、これで簡単に済ませます。
一人用のお鍋(たしか300円均一でかったやつで)に、カマタの出し醤油いれて鍋ツユにします

お餅いれて、お持ちが少し柔らかくなるまで煮ときます。
春菊とえびとソーセージをいれて蓋します。

シンプルで美味しいです。

第868回「納豆は好きですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「納豆は好きですか?」です。もともと納豆が大好きな本田ですが、最近、大粒納豆というものを初めて食べました。スーパーマーケットなどにも売っている小指の爪大の納豆なのですが、こりゃおいしい!何で今まで買わなかったんだ!と、驚いてしまいすっかりはまっている毎日です(笑)納豆は、においがきついため苦手な方も多いですね;;でも体にとってもいいんです...
FC2 トラックバックテーマ:「納豆は好きですか?」



だ、そうです。
とらばテーマに挑戦です。


あたし、じつは・・・・納豆が。


大嫌い


・・・・でした。
それが小さなときは鼻をつまんでも食べられなかった納豆が
長ずるにつれて大嫌いからただの嫌いに、そして今では苦手になってます。
納豆ゴハンも2・3口なら美味しく食べられますし
納豆オムレツなら完食できます。
それぐらいに成長いたしました。

ちなみに、ツレは納豆が好きです。
世間の皆様同様、納豆ゴハンが大好きです。
こまった、こまった。
食べたい人が食べたいものを食べたいだけ買ってきてください m(_ _)m お願いします。

そう言い放ってしまうのも何だか可哀想なので
この本でも買って納豆を1から勉強したいものです。

365日なっとう納豆ナットウの本365日なっとう納豆ナットウの本
(2009/06/17)
N.A.T.シンジケート

商品詳細を見る



この本、「美食の王様」来栖けいの帯が邪魔くさいんだよね~(毒)

冬ですし、おでん。


商店街


近所の商店街のキャラクターです。
なんじゃこりゃ・・・・です。
でも、ここの商店街のお豆腐やさんが大好きです!!
がんもが、がんもどきが、飛竜頭が!ひろうすが、うまい!!
んでもって、やすい!
さらにお店の元気ハツラツなおばあさんが毎回おまけをつけてくれます。

ちびがんも2個とがんも大4つと
板こんにゃくと
絹揚げ(盛)を買ったら
ざる豆腐の揚げをひとつおまけしてくれました。
ありがとう、おばあさん!!またいくね!!!

で、
昆布+かつおだしをとった鍋に塩と醤油、カマタのだし醤油もプラスして
丁寧に油抜きしたイソフラボンたちを投入です。

---------------
大根、下茹で。
こんにゃく、格子状に切れ目いれて下茹で。
ごぼてん、ひらてん、さっと油抜き。
ちくわ、茶美豚ウィンナー そのまま
たまご、軽く茹でる。
---------------



おでん2009.12


まだ食べてませんけど・・・・
おでんのおだしは、近年まれに見るいい味してます!

明日が楽しみだわ・・・ふふふ・・・ふふふ

スタバって来ました。

スターバックス、関西の人は「すたば」ですが、東京の人って「すたばー」ってのばすんですか?

東京に住む実兄がそんなふうにいって東京風を吹かしていたのですが。
って、そんなことはさておき。

スタバでお茶するときは迷わず「ラテ、ホットで、マグで」とオーダーします。(夏でもHOT)
マグのほうが飲みやすいし(スタバの紙コップの蓋、HOTは脅威です。)
気持ち、容量が多い気がします。
で、あとは出来ればハイスツール席を陣取ります。
なぜか、ハイスツールが好きです。
家でも導入したいぐらいです(必然的にバーカウンターを作ることになるのだろうか・・・うししっ)
脚、ひざをブラブラ伸ばせるから楽なんでしょうか?
今、わかりました。ひざが楽チンだからだ!
すねに傷は持ってませんが、ひざに傷は持ってるんで伸ばしてるのが基本楽なスタイルなんです。
はっ!だーかーら、すきなのかーーー!
目から鱗だわ。

・・・って、関係ない話だ。

ポピーシードとカプチーノ

スタバでお茶しました。
フツーの席に座りました。
カフェラテにシナモンパウダーふりかけました。
ポピーシードのパウンドケーキもたべました。
チーズクリームが見えている箇所がどうにも口唇にみえてしまったので
かわいそうなので、おめめを二つかいてあげました。

かわいくて、たべられません。



な~んてことは、毛の先ほども思わずにガッツリいただきました。

うまス!美味なり~!

料理人の本

料理人の本、デス。
料理本ではありませんよ。
料理人が書いた本です。

料理についてあれやこれやと書いた指南書ではありません。
料理人になるまでの半生をオモシロオカシク(?)綴ったエッセイです。

キッチン・コンフィデンシャル (新潮文庫)キッチン・コンフィデンシャル (新潮文庫)
(2005/05)
アンソニー ボーデイン

商品詳細を見る


CATV(ディスカバリ・チャンネル)などで番組が放送されているので
ご存知の方も多いかと思いますが、アンソニー・ボーデインの「キッチン・コンフィデンシャル」です。
まぁ、まずなによりも。シェフになろうと思い立った動機が不純です(笑)
でてくるシェフの全員がおかしいです。面白すぎます。
厨房ってこんなにきれててぶっ飛んでていっちゃってていいのか!って笑いが止まりません。
おすすめです。

エコノマという店をつくるまで あたしの舌が覚えてきたこと。エコノマという店をつくるまで あたしの舌が覚えてきたこと。
(2009/02/27)
中西 麻衣子

商品詳細を見る


2冊目は同じくフレンチのシェフの本です(といっていいのだろうか、よくわかんないけど)
大阪にあるビストロのシェフが書いた本です(現在、ご本人は横浜にいらっしゃるそうです)
小説家になりたい夢もあったというシェフで「ラブストーリー大賞」(たしか幻冬社のやつです)に応募したこともあるとかないとか・・・・めっちゃわらけます。オーケンの大ファンらしいです。
ちなみに現在、コラムの連載もしていらっしゃいます。コチラも面白いです。
巻末の読んでも読まなくてもいいような対談・数連発も読まずに死ねるか!というバカバカしさです。
とりあえず、おすすめです。

次回はまじめな(?)料理本記事をupする予定です・・・・



和風パスタ 2種

たらこ&納豆

日曜の昼ご飯です。
和風パスタのハーフ&ハーフ・・・・といったところでしょうか。
使ったパスタは1.4mm(ディチェコ・フェデリーニ)です。
茹で時間は6分のところを5分にしてます。

たらこスパゲティ、シイタケ入り
・たらこ(ひと腹)
・しいたけ3個
・マーガリン適量(健康志向な方はバターで)
・塩・コショウ 適量
 焼きたらこが残っていたので、身をほぐしてボールに入れておく。
 油脂もボールに入れておく。しいたけは石づきを取ってスライス。
 (パスタを茹でる鍋で石づきを入れて出汁代わり。しいたけも茹で鍋で下茹でしとく)
 下茹でしたシイタケもボールにいれる。
 パスタが茹で上がったら、半量をボールに入れて絡める。

納豆パスタ、ツナ入り。
・納豆 1パック
・大根おろし 適量
・ツナ缶 1/2缶
・めんつゆ 適量

 材料を全部合わせて、ゆでたパスタの半量をからめる。

1皿に半分ずつ盛り、海苔で仕切りをする。
ベタに美味かったです。

肉、焼きました

にく、1
以前、なんかのときに書いた「ハニーマスタード・・・なんちゃら」の鶏肉です。
家からちょっと離れた商店街を散歩してたら見つけた鶏肉専門店で購入しました。

マスタードとワインとexvと醤油とか砂糖とか、あと適当に合わせた調味料を
実父ロック!(ジップロックですよ)に入れて、小一時間ねかせたら焼くだけ~


でかいです・・・・
脂・・・・すごいです。

にく、2

予備のもup。

う~ん、まぁまぁだな。特別美味い!ってわけでもない。可もなく不可もなく・・・・

ケーキ、いただきました。

いただきものケーキ
有名店、なんでしょうか?
会社の人がケーキをくれました。
キング!オブ!ケーキ! ショートケーキです。


美味でした。


秋の京都

先々週、京都に行ってました。
3連休で紅葉の見ごろもラスト?という時期でしたので
市内の観光地の人ごみたるや、通常の3倍ですヨ。

人ごみニガテなので、そんな『人がごみのよう』に押し寄せる名所は避けて京都観光します。

某さぬきうどんやさんへ行きました。(京の都なのに讃岐とは、コレいかに。)
ツレが頼んだ「にくうどん」

にくうどん・・・?

私が頼んだ「たぬき」
京都では「たぬき」とはあんかけうどんのことを指すそうです。
うどんとおそばの東西の違いって面白いですねぇ。

たぬきうどん

つか、熱いです!上あごの皮膚がやけどするような熱さじゃないのが嬉しいところ。
(ちなみに私は食道が火傷するような熱さの味噌汁が大好き!と豪語できる程度のnot猫です)
あんかけのとろみ具合も食べ終わるまでちゃんとトロトロしてます!
これは、片栗じゃなくて葛とか使ってんのかなぁ~(全くの想像ですが)

ここのおうどんやさん、長年続いているらしくて趣のある店内です。
とってもおいしいんです。
店内には船越英一郎が撮影してる写真とかもあるんですよ。


おなかもいっぱいになったので、近所の隠れた名所を散歩です。
あいにくの雨でしたけれども、秋の京都の3連休とは思えないほどの閑散ぶり!!!
だれにも教えたくありません(笑)

妙心寺autumn3

誰一人カメラに写りこまない・・・・

妙心寺autumn2

観光客数より、寺の住人の数のほうが多いのでは?

妙心寺autumn1

来年、いいお天気のときにまたこよう・・・・。

ワイン購入

ワイン購入200911
ワインかいました。2.3週間前の話です。
右から、ファルネーゼ/モンテプルチアーノダブルッツォ(3回目)
    エステ(初) 
    カスターノ・ヘクラ(初)  です。

で、昨日、真ん中のエステ・ティント(スペイン)を飲みました。
冷蔵庫に入れてたので初めはかたかったけど
時間がたつにつれて開かれていったのか、いろんな味わい方が出来ておいしかったです。
いい香りがしました。

パーカーがパレット買いすべきだ。って言ってるようですが
そこまで?でしょうか・・・・

ささみとブルーちーずのタリオリーニ

鶏ささみとブルーチーズのタリオリーニとともに。
  ----電子レンジで酒蒸ししたささみの残りとブルーチーズを加熱。
    生クリームと牛乳、同量ずつを加えて沸騰直前まで加熱。
    塩加減を調節して、パスタとあえる。
    仕上げに胡椒とドライオレガノをかけて。----こっちも美味でした。





no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
