

蕪、蕪、・・・・与謝蕪村。

カブです。
冬の野菜ですね。
でも、小さい頃から漬物以外で食べることがほとんどありませんでした。
(あとは、かぶら寿司とか?←美味い!)
ですから、自分で調理することもありませんし、レシピも知りません。

ですが、一昨年あたりに居酒屋でカブのサラダを食べてからは
うちでもサラダにして
カブを食べるようになりました。

いずれにしても、加熱して食べることはありません。
だって、大根と違って柔らかいし、くたくたになりそうだし・・・・ってのがあって敬遠してたんですが
ある日、ぼーっとTVをみてたらあの国民的番組(なのか?)「ためしてガッテン」で
フレンチのシェフが教えるカブの下ごしらえを紹介してました。
要は、50秒だけ下茹ですればいいらしいです。
ほんとの調理法はコチラ→NHK


ふーん・・・ そないに違うもんかね?
と、たまには素直にためしてみます。

!!!!(゚ロ゚ノ)ノ !!!!(゚ロ゚ノ)ノ !!!!(゚ロ゚ノ)ノ !!!!(゚ロ゚ノ)ノ

ガッテン!ガッテン!ガッテン!

ガッテンでました。


ってことで、長くなりましたが作ってみたのがコチラ。

エビと蕪の炒め物

えびとカブの炒め物です。
カブ料理ビギナーなので何と合わせれば全くわかんなくて
深く考えずにえびをチョイスしたんだけど
けっこういけました。わりとある組み合わせみたいです。

調子に乗って、次の日はあんかけにしてみました。

エビと蕪と豆腐のあんかけ

片栗粉を入れすぎてちょっとえらいことになりましたが美味でした。
あんにはたらこを一緒にいれてます。


余談:カブって「蕪」って書くじゃない?「かぶ」って読むより先に「与謝蕪村」思い出すわ。
でも、なぜ俳号に「蕪」の一文字を用いるのか分からん。っちゅーことで調べてみたら
---------
江戸の俳人・与謝(谷口)蕪村は、当時、カブの産地として、有名であった大阪・天王寺に住んでいたので、俳号を蕪にちなんで蕪村としたそうです。当然、カブをよく食べたことでしょう。もしかしたら、自分自身でカブを栽培していたかも知れませんね。
---------
だってさ。わはしらねがったべ~
コレは蕪村にあやかって(?)四天王寺かぶらでも食べにゃいけんのぉ。

生レバー!生センマイ!

以前にも書いたとは思うのですが、私は生レバーが大好きです。
ここ最近でたべた牛肉の部位の中で、いちばん食べているのではないかと思うほどです。
(逆に、生肝以外の部位はあまり食べてないということになるわけで・・・・)

そんな肝大好きな私が御用達の某精肉店(近所の商店街)には
¥400/100gで生食用レバーが売られています。

とある休日、ポタリングの帰りに商店街にレバーを買いに行きます。
ショーケースを見てみればレバーの隣に生センマイが!
こ・・・・こ・・・・これは!!

買わねばなるまい!!

ってことで、センマイも購入しました。


レバ刺し

相変わらず美味すぎるほどに美味。
滑らかでコクがあって・・・・はぁぁふぅぅん(●´Д`●) 
白髪ねぎもいい味だしてます。

生センマイ

・・・た、食べ方が判りません!!!!
何ダレで食べればよかとですか、先生!!
(調べるのめんどうなので)わ、わかんないので、と、と、とりあえず。

ごま油+塩  で。

それなりに美味です。悪くないです。
センマイだけだったら、生食としては寂しいけれど
レバーの引き立て役としてのセンマイはバイプレイヤー!
またのご出演をお願いいたしとう御座りまする。


センマイのたべかた
http://www.geocities.jp/untyou090/namasennitsuite.htm

第857回「お鍋とすき焼き、どっちが好き?」

トラマテーマです。

お鍋やすき焼き、どっちが好きか。

だそうですが、愚問です。
お鍋にきまっとるじゃないですか!
チゲ鍋、火鍋、水炊き、コラーゲン鍋、豆乳鍋、我が家では季節を問わず(^_^;)鍋をします。

すき焼き、私の記憶が確かなら、家ではしたこと・・・・1回あったか無いかぐらいです。
すき焼きが嫌いなわけではないです。好きなほうだと思いますよ。
春菊とか焼き豆腐とかおいしいじゃないですか。
ただ、ただね・・・・ 美味しくいただこうと思うと、家計にひびいてくるわけですねぇ・・・・
基本的に貧乏性なので、高い牛肉は買えません。

あ、あと。
うちの実家は割り下派だったので、ツレが求める味とは異なる作り方になるってのも理由だな。
だって。砂糖と醤油を延々と加え続ける作り方にはいまだ抵抗があります。


こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「お鍋とすき焼き、どっちが好き?」です。 寒い季節がこれからやってまいります…!皆さんはもう冬に備えて防寒対策は行われていますか?防寒対策の一つとして、「温かいものを食べる」のも、有効な手段だと思います!冬になるとなんだか食べたくなるのが、お鍋�...
FC2 トラックバックテーマ:「お鍋とすき焼き、どっちが好き?」


古い友人

家呑みです。
これに氷とライムがあれば、黙らせておけますよ・・・
昔からウィルキンソンの炭酸がすきです。
波~波~の形のボトルは触ってて気持ちいいですよねぇ

家呑みウオッカ
Let's 呑みニケーション!!

(Ⓒ大和実業)

粕汁、そして、活用術

粕汁
粕汁を作りました。
粕汁大好きです。

大好きなのに、作りすぎて食べ切れません。
3日3晩粕汁が続くというのは、いかんともしがたいです。
で、どうにか消費できないかということで

粕汁おもちグラタン

かす汁の中に、おもちをいれて、とけるチーズを乗っけて
200度ぐらいで焼いてみました。
粕汁グラタンです。

悪くないです。カレーの残りをうどんにかけるよりいけてるんじゃないでしょうか。
(食べたことないけど)白味噌のお雑煮ってこげなかんじなんじゃろうか。

朝食フレンチトースト

朝食フレンチトースト

平日の朝、前日に食べ切れなかったパンを使って
フレンチトーストを作りました。
蜂蜜を使いましたが、この季節は蜂蜜が凝固して使いにくいです。
メイプルシロップの甘みが欲しいところですが家になかったもので(-_-;)
ちょいと焦げてます・・・・

生春巻き200911

生春巻き091108

生春巻きが大好きです。
しかも、自分で作る生春巻きが大好きです。

過去記事ここでもたくさんupしてます。

あー パクチー豆腐食べたいなぁ~

フェンネルとパンチェッタのスープ

フェンネル

近所の百貨店で立派なフェンネルがお安く売られていました。
フェンネル、あんまりなじみのない食材ですが
ネットで調べれば、なんとかなるだろぉ~と、軽い気持ちで購入、です。

家に戻って、立派なフェンネルの雄姿をおがんでみます。
けっこう、おおきいです。根株を下に立たせてみました。

・・・・でかっ!

葉っぱを広げると162cmのわたしの股下あたりまであります。
両手でひろげると・・・ あ、これは・・・・ ま、まるで!


とらわれた宇宙人

ではないですか!

宇宙人の解剖をはじめます。
根っこのほうが主な可食部らしいので、グルメミートで買ったパンチェッタをつかって
スープをつくりました。

セロリ臭がキッチンに充満します。
アニスなにほひが・・・・ちょっとつらいです。


フェンネルとパンツェッタのスープ

よぉーく炒めて、一晩寝かせたスープを朝食に。
味がなじんで美味しかったです。

ボージョレ・ヌーヴォ、飲みました。

11月の第3木曜日といへば、ボージョレ・ヌーヴォ解禁日!

って、ことで。
1年に1度のこの日を首を長くしてまってたかっていうと、さにあらず。
今年は50年に一度の出来と聞いても、

あ~、世界中の家庭がリーマンのせいでお財布の紐を固くしているから
そんな嘘でもつかないと売れないと思ってんじゃないの???
と、赤い疑惑を抱いておりました。
だって、ローソンで500円で売ってるのみたもん。
そーまでして、売りたいのか!と「ボージョレ=美味しくない」の固定観念をどうあっても拭えません。

たとえ、11月の第3木曜日にお店に行っても買ったり飲んだりすることはないと思ってたんですが。
某バーに行ったら、オススメされてまいました・・・・^_^;

まぁ、縁起物ですし・・・(ちゃうやろ)
50年に一度らしいし・・・・(おーい!固定観念、連れてこーい)
オススメされましたし・・・・(ゆるい決心じゃのぉ)

いただきます m(_ _)m

ボージョレ2009

----------------------------------------------------------------
★カーヴドベレール・ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボー ¥700
  ボージョレ地区のヌーボー専門生産者。パリの農産物コンテストでも上位に入る、
 ヌーボーのスペシャリスト。
----------------------------------------------------------------

だそうです。

・・・・思ったより、ぜんぜん悪くないです。
変なハウスワインを飲むよりおいしいです。
(比較の仕方が・・・・)
せっかくオススメしていただいたのに、オススメし損でゴメンです。

軽い感じでのみやすいです。1本は飲みきれないけどハーフならいけるかな。
ドライフルーツを用意したくなります、枝つき干しぶどうとかいちじくとか。

ぼーじょれ みなおしました。
機会があれば、ちがうのも飲んでみたいです。
おいしぃよ(味っ子風)

ぱーかーおじさん

このおじさんの発言にあやつられてます、うちのワインセラー(ベランダ)

豚汁とサンマ、秋の晩御飯

豚汁とサンマ、秋の晩御飯
サンマの安い秋が終わろうとしています!
大変です! これはスーパーに行ってサンマを買い占めてこなくっちゃ!!!

というわけでもないのですが、晩御飯にサンマを焼いて食べました。
世間一般で焼き魚に大根おろしをつける習慣がありますが、
漁師町で育った父親に魚の食べ方を教わった私は、外ゴハン以外で大根おろしをそえられた焼き魚を見ることがありませんでした。
が、人間生きてればめんどうなことも生じます。なかなか生きにくい時代です(笑)
ツレは「要、大根おろし」一派なのです・・・・ちっ、めんどいのぉ

ダイコンとダイコングレーターをわたして、自分が食すものは自分で生成していただきます。
私が食べるダイコンは沢庵和尚です。

この日の献立は
焼きサンマ、豚汁、揚げと水菜の煮浸し、沢庵。

あ~ これぞ、 THE 日本 の食卓。

我が家ではあんまりないパターンです。
魚、美味でした。

イカとエビのオイルパスタ

イカとエビのオイルパスタ


イカとエビのオイルパスタです。
なんか、盛り付けがテキトーです。
いいんです、胃に入れば一緒ですから。

パスタの具の材料として、シーフードをよくつかいます。
エビ、イカ、ツナ、サーモン・・・・どれもポピュラーなものばかりです。
今、気づいたんですが、肉をあんまりつかいません。
あれ? ほんとにアタシってミートソースつくらないのねぇ
使っても、鶏肉・・・・、たいてい加工肉(ベーコン、パンチェッタ類)ですねぇ

ツレはミートソース好きなので
今生のうちに一度、牛肉のラグーとか作ってあげたいもんです。
(ラム肉のラグーはつくったんだけどなぁ・・・・)

フォカッチャ、2009年10月

フォカッチャ200910
休日の朝、フォカッチャを焼きました。
休日の朝からパンを作る・・・・えらく優雅な響きに聞こえますが
動機は多分たいしたことなかったと思われます。

たとえば、

1、パンが食べたいけれど家にない → 買いに出るのが面倒
2、運動不足だから、パンをこねよう → 部分的な運動、しかもフォカッチャってあんまりこねない、さらに高カロリー食品
3、使いかけのドライイースト、強力粉が余ってる → 賞味期限が近い、もしくは切れている。


ぐらいの理由でしょう。
ツレのために、おいしいパンを焼いてあげるわ!なんて殊勝な心がけは持ち合わせちゃおらんのです。

レシピはいつものいいとこどりのオリジナルレシピです。
ベースはジェイミーオリバーのものですが。

2次発酵が終わったら、お好みの具材をぶぉすぶぉす指で穴を開けて差し込んでいきます。
気分はケンシロウです。

今回は、塩、胡椒、オリーブ、ポァブルロゼ(赤い胡椒です、ピンクペッパーです)
ローズマリー、アンチョビペースト(チューブ)です。

井上誠耕園から2009年の新漬けオリーブを大量にお取り寄せしました。
おいしいので方々に配っています。

仕上げにEXVをコレでもかというほど流しかけて焼き上げます。

美味しかったです!
ぶぉぉぉのぉ!
ですが、オイル多すぎたかもしれません。やや揚げパンみたいになってました。

まーた作ろうっと!!!


MASI パッソ・ドーブレ 2007

ヴェネト州のMASI、大好きです。
イタリアのMASIですが、パッソ・ドーブレはアルゼンチンで作ったワインだそうです。

近所の百貨店のソムリエがおっしゃってました。

最近、そこの売り場にずっと働いていらした
シニアソムリエのおばあちゃんを見かけなくなりました・・・・
(「ガラスの仮面」北白川夫人似の)おばあさま、どこへいかれたの?

MASI パッソ・ドーブレ 2007


お酒のお供の晩御飯は
「骨付きもも肉のハニーマスタード焼き」です。・・・・ガッツリ肉です。
こっちのほうは、近日upします。

ワインいただきます。
・・・・ウマいです。
期待度低かったんですが、結構いけます。
甘みはあんまりないんですが、フルーティです。
媚びない美味しさで、深い!うまいよー

ワインはあんまり飲まないツレ(なぜなら私がひとりで飲むから)も
おいしいといってました。

また、購入してみたいです。

茄子とちりめんじゃこの和風パスタ

茄子とちりめんじゃこの和風パスタ
図書館で読んだオレンジページ、レシピいただきました。
茄子とちりめんじゃこの和風パスタです。

パスタ(1.4mm)80g
茄子 中2本
じゃこ 大匙2ぐらい?

にんにく1カケ
唐辛子 1/2個

オリーブオイル
醤油

しお
コショウ

ほんだし ※ 
こぶちゃ ※


パスタを茹でる準備はお忘れなく。
ディチェコフェデリーニは茹で時間6分です。
5分茹でることにします。
和風パスタなので、パスタ鍋に昆布茶をいれておく。

EXV、にんにくと唐辛子をフライパンで温めて
にんにくの香りがたってきたら
茄子とじゃこを入れて、炒める。

(この辺でパスタ鍋にパスタ投入)

フライパンに
気が向いたら、ほんだしと昆布茶を適量入れてみてください。
もしかしたら、有る無しではちょっとちがう かも しれませんから。

なすが油になじんでしんなりしてきたら
茹で汁をいれ、フライパンのオリーブオイルを乳化させる。

5分たったパスタをフライパンに入れて
パスタと具と合えます。

酒、醤油、コショウ、茹で汁などで味を調えて出来上がり。
唐辛子はパスタ投入前に一度取り上げて、仕上げに山頂に置きました。

まぁまぁでした。

ペットボトル酒

母、梅酒1

えー、ウーロン茶(サンガリア)です。
いえ、んなわけありません。

中身は実家の母お手製の梅酒(500ml)です。
すっぱいもの好きな母子ですので
氷砂糖の甘みは、かなり控えめで。
アルコール分も控えめなんですが、それは私個人で調節します。

梅酒は、お湯割り!
お湯割がいいですね。
あったかいお茶割りもおいしそうです。

焼酎タンブラー?の1/3ぐらい梅酒を入れて、焼酎を適量(適度な量ってことですよ)上増しさせときます。
麦(こふくろう)だったり、芋(黒きり島)だったり・・・・

あとは、タンブラーの上までお湯を注いで、乾杯です。

この冬は家呑みがちょいと流行りそうです。


お母さん、梅酒ありがとう。
それと、送ってくれる荷物のなかに梅酒入れときながら
「あまり飲み過ぎないように」と
メモを入れてくるの、矛盾してますよ。


華風食堂 洛楽 に行ってきました。

京都に行く機会がありまして、みやこみち(?)にある「洛楽」というり四川料理屋さんに行ってきました。

華風食堂 洛楽 (京都駅/四川料理) -- グルメウォーカー←ここです。

みやこみちのなかは数え切れないほどの飲食店が軒を並べています。
その中から取捨選択するのはとても困難なことでしたが
店頭に飾られていた食品サンプルの坦々麺がとてもおいしそうだったのでこちらに決めました。

お店に入ると、お昼のピークを過ぎていたこともあり
広い店内に客は1組。それも、食べ終わってかなり歓談している模様。

店員さんが暇をもて余している模様。
奥の席に座って、さっそくオーダーします。

まずは水餃子を頼みました。

四川洛楽水餃子

ん、まぁまぁです。
悪くありませんが、皮はそこまで分厚くなくてモチモチしてないタイプです。
関係ないことですけど、割り箸の袋、四川料理への熱い意気込みが感じられる書体でいいですな。

そして、先に来たのはわたしがオーダーした


四川洛楽サンラータン麺

サンラータン麺!

坦々麺ちゃうんかいっ!

ずびばぜん・・・。サンラータン麺もすきなんです。あと、サンマー麺もすきです。
あんかけが好きです。あんかけラブラブ♪あんかけラブ~♪
チャーハンセットにしてます。ツレと半分こです。

では、さっそく・・・・いただきまぁ・・・・(=^_^=)・・・・す!

!!!!!!!


辛っ! 

・・・・パねぇ! はんぱなく辛いです!!!
2・3口食べるだけで汗がブワッと噴出してきます!
辛いです!そして、サンラータンですからちょっとすっぱいです!

あぁ!辛い~っ! そして美味い~っ!

と、ウマ辛に悶絶していると
ツレがオーダーした坦々麺がやってきました。

四川洛楽坦々麺

・・・・白ゴマのクリーミーな雰囲気がすでに『あたし、美味しいから。』と訴えかけてきています。
(なぜ、女性?)
みためほど、ゴマの濃さはなくさらりとしていて食べやすいそうです。
そして、あんまり辛くないようでした。

つか、あたしのが辛い~~っ!


汗が、ナイアガラ!
SOS!ダム決壊!!


嗚呼、お腹いっぱい!
結局、全部一人で食べ切れませんでした。
ですが、うまから!また機会があれば食べに行きたいです。

スモ-クサーモンとマッシュルームのクリームパスタ

インターネットでよく買い物をします。
野菜やお酒、近所では入手しにくい食材、などなど。
で、今回はシェフプライドさんで買い物をさせていただきました。

お目当ては、パテ!田舎風パテ!パテ・ド・カンパーニュ!です。
コレをワインと一緒につまむのが夢だったんです。
しかもガーベルデリカテッセンじゃないですか!
ネットとかで評判のハム・ソーセージやさんですよ、たしか・・・・
ってことで、テリーヌの神様(いたら、見てみたい)がこの機を逃がすべからずと
わたしに啓示を授けてしまわれました。

前置きが長くなりましたが
そのときに、スモークサーモンを一緒に買いました。
サラダ用とありますが、何をもってしてサラダ用とするのかよく判りません。
サイズがまちまちなだけでした。
味も他の商品と比べるとちょっと劣るんですかねぇ そんなのわかんないのでいいです。
なににせよ、スモークサーモンがお買い得でした。

パンに乗せたり、セルクルでミルフィーユ仕立てにしたり、そのままつまみで食べたり
結構、毎食食べてましたがなかなか減りませんでした。
最終的には、加熱です。パスタに入れてみました。


スモ-クサーモンとマッシュルームのクリームパスタ

牛乳と生クリームが半量ずつのクリームソースです。
美味でした。
ディチェコ・フェデリーニでつくりましたが、クリーム系は1.6mmぐらいの太さがほしいですなぁ。

エビマヨ、つくりました。

えびまよ

ワインを飲みながら、適当にエビマヨを作ってみました。

エビの臭みは卵白と片栗で取って、水気を取って、
みじん切りのニンニク、塩コショウ、片栗粉をつけてあげる。
ん? 揚げる・・・・飲みながら揚げ物なんて・・・・ 

今思えば恐ろしいお台所です。
主婦の陣地、主婦の聖地でもあろうキッチンで
ワイン片手に揚げ物なんて・・・・ 辰巳芳子あたりにおこられそうです。

ま、そんなことはさておいて

エビの粗熱が取れたら 温かいうちに
マヨソース(ケチャップ、ほんのちょっと マヨ 牛乳)とあえます。
冷蔵庫にサラダ用のベビーリーフが少し残ってたのでそれも一緒に絡めておきました。

あー バリうま。
ワインもバリうま。エラスリスのエステート・シャルドネってやつでした。
ワイン王国で5つ星★★★★★ 獲得したらしいです。
うまかったなーーー 

ってことで、お酒もupしてみました。

ラテアート

1日、外に出ていると休憩がてら何度かカフェに入ります。
決まってコーヒーをオーダーしますが
ふつうのコーヒー以外に、カプチーノを頼むことが多いです。

ある休日、カフェでカプチーノを頼みました。
カプチーノ1
ラテアートはウサギさんでした。
かわいいです。
(使いませんが)スプーンにリボンが・・・・女子ですねぇ~

その、数時間後また別の場所でカプチーノを頼みました。

カプチーノ2
また、ウサギさんでした。
今度はダブルショットでお願いしたので、茶色の濃いウサギさんです。
ちょっとおチビさんですな。

カプチーノはダブルショットが好みです。

酒好きな人は語れ!バトンというのがあったので、お酒記事up始める前に語らせていただくことにします。

酒好きな人は語れ!バトン

Q1 こんにちわ!お酒スキーさんですよね?
A1 人並みに飲みます。
Q2 それでは、行きますよー!
A2 お願いします m(_ _)m
Q3 一日の疲れを癒す為にグイッと一杯。まずは何のお酒を飲む?
A3 だいたいビールです。ビールじゃなくても冷たいのを飲みます。
Q4 最初の一杯目のお酒の種類は、大体決まってる?
A4 ん。ビールですよ。まぁ発泡酒のときもありますが。
Q5 ビールについて質問!貴方は生ジョッキ派?瓶ビール派?
A5 生ジョッキ!
Q6 貴方の普段飲むビールの名前と、ビールに対する貴方のこだわりを語って!
A6 最近はアサヒのザ・マスターがお気に入りです。麦くさいのがすきです。
Q7 因みに発泡酒って飲みますか?飲むとしたら、何の発泡酒?
A7 サントリー ダイエット です。 カロリー低いんですが量を飲むのでけっきょく摂取カロリーはほぼ変わりません。
Q8 それでは次に、日本酒についての質問!貴方の好きな日本酒は?
A8 日本酒、あまり飲まないんですが。最近いただいた「菊水ふなぐち一番しぼり」ウマかったです
Q9 日本酒は、冷酒と熱燗どちらが好き?
A9 熱燗!
Q10 日本酒の『命』になるものといえば、ズバリ何?
A10 芳醇な香り?
Q11 日本酒を愛する貴方(笑)、好きなだけ語ってみて!
A11 あ・・・ あんまり 語れません。
Q12 サクサク行きますよー!貴方の好きな焼酎の銘柄、産地などを教えて!
A12 好きな焼酎は、米(古酒)で米騒動 とか、猫又焼酎。泡盛は北谷長老、麦は田苑gold、芋は不二才とか。
Q13 焼酎ってクセがありませんか?気にならない?
A13 なりませんなぁ~
Q14 貴方がまだ飲んだことの無い、飲んでみたい憧れの焼酎ってある?
A14 3M ですかね。 どれか一つぐらいは飲んだことあると思うんですが、本当に美味しいんでしょうか。
Q15 貴方の焼酎に対するこだわり、飲み方など、好きなだけ語ってみて!
A15 ロックかお湯割りで。夏でもお湯割りいけます。
Q16 それでは、貴方の好きなワインについてです!白と赤とロゼ、貴方が苦手なのはどれ?
A16 ロゼ! ロゼって飲む機会ないです。
Q17 貴方の好きなワインの名前、味について教えて!
A17 好きなワインは最近はファルネーゼのモンテプルチアーノ。安くて甘くてグイグイ飲んでしまいます。あとはカルチェロ・ティントとか・・・・
Q18 どこの国のワインが好き?
A18 イタリア! フランスのも美味しいんでしょうけど産地とかややこしくて薀蓄めんどうです。
Q19 貴方が普段飲むワインの値段って、1本いくら位のが多い?
A19 1,000円前後です。高くても3,000円まで。いい日でも5,000円までしか出せません
Q20 次の質問ー!貴方が好きなカクテルを5つ教えて!
A20 ウオッカベースがスキです。モスコミュール、ウオッカライム、ウオッカバック、スレッジハンマー、ブルドッグ
Q21 貴方が好きなカクテルのベースになるリキュールは何?
A21 シャルトリューズが最近のお気に入り。
Q22 貴方をカクテルに例えるとしたら、何のカクテルかな(笑)?
A22 えー えー なにかなー (死)
Q23 質問した以外の貴方の好きなお酒の種類とか、あれば好きなだけ語ってみて!
A23 ウィスキー・・・・飲むようになりました。
Q24 酒飲みとして、何か伝説とかってある?
A24 いえいえ、伝説なんてそんな。滅相もない。
Q25 酒の友とも言うべき、おつまみ。好きなのを5つ教えて!
A25 柿の種、ジャイアントコーン、チーズ、干しいちじく、カクテキ
Q26 行きつけの店とかってある?
A26 行きつけというほどのお店はあんまりないです。
Q27 旅行に行った時とか、ホテルor旅館に酒の持ち込みしない(笑)?
A27 しますよ、そりゃ。缶ビールと柿ピー買ってチェックインですよ。
Q28 貴方が人生で一番初めに飲んだお酒って何だった?
A28 お屠蘇かなにかだと。
Q29 とりあえず質問は終わりです!長々とありがとうございました!
A29 おつかれさまでした。
Q30 最後に。貴方にとって、『酒』とは?
A30 癒し、ですかね(笑)

ある日の朝食

朝パン
普通の平日の朝食です。

コンソメスープ(見えませんが、イタリアンパセリが中に入ってます) と
バケットのタマゴのせ(わかりにくいですが、ディルが入ってます) を

たべました。


多分、前の日の晩にゆで卵をつくって、残ったからこのメニューになったんだと思われます。

豚肉、炒めました

豚肉、炒めました

ベーコン用に買っておいた3枚肉ですが、ベーコンにするにはちょっと少量だったので
焼いて食べました。

脂身のほうは、最近怖くて食べられなくなってきました。
いいことなんですがね~

焼き鳥の串、皮も昔ほどがっつけなくなっているような気がします。

坦々麺、食べてきました。

某所の中華料理屋さんで、坦々麺を食べてきました。
辛さが自分で選べるシステムいうことで、なんか期待が持てます。

店内に入ると、不必要な飾り気のないシンプルな内装・・・・以前は某チェーン居酒屋さんだったというこことで居抜きな感じです。

メニューはラーメンだけじゃなく多岐にわたる中華料理があって
昼だけでなく夜も楽しめそうです。

で、お店オススメの水餃子をまずはいただくことにしました。

彩華水餃子

皮、もちもちっ!(=>_<=)/
水餃子はこの皮のモチモチ感が命!なんなら、具なしでもいいぐらい!(そりゃ困る)

坦々麺がきました。辛さは1段階upで頼んだかと記憶してます。
青梗菜が乗ってます。青梗菜が長いままお皿に乗ってると「おぉ~中華だなぁ」って思うわ~
あと、このカシューナッツ(?)の砕いてるヤツも。

彩華坦々麺

美味しかったなぁ~ (遠い目)
また、食べたいな~

チャーハンもたべたいな~

豆腐とキムチのサラダ

豆腐とキムチのサラダ
これね、美味しかったですよ。
グリーンリーフの菜っ葉系の上に
冷奴と、キムチ乗っけて、茹でモヤシを乗っけて
コショウと黒すりごまをふりかけて、
醤油(小さじ1弱)と、ティースプーン1杯分ぐらいのごま油をお皿全体に回しかけます。

ビールとか、焼酎水割りが進みます。

簡単なのでお試しアレ。

トマトラーメン

トマトラーメン
ちまたで流行のトマトラーメンというのが食べたいなぁ~と思っていたら
運よく(?)専門店を見つけました。

ほんとま屋というところです。
リーズナブルな価格で居酒屋さんもやっているみたいですなぁ
我々が向かったのはお昼過ぎだったので、ラーメンだけ食させていただきました。

味は、まぁ悪くないです。
天一食べるより、さっぱりしてます。
フレッシュなトマトが入っているので、
ラーメン食べた~っていう後悔も幾分薄れます(いいのかッ!?)

このほうれん草が、パクチーだったら嬉しいなと思うのは私だけでしょうか。

そういえば、麺がおいしかったです。

四角豆とイカのパスタ

四角豆という珍しいお豆を御用達百貨店で見つけました。
テレビでは何度か見たことがあったのですが、現物を野菜売り場で見たのは初めてでした。
調理したことがない(食べたことがない)食材を見つけると
手が伸びてしまう好奇心が抑えきれず、かって見ました。

四角豆

これはどこかに落ちてた画像を拾ってきたやつです。
切った断面図が、鉄鋼の柱みたい。(←なんかヤダなぁ)
乙女度ゼロの私ですが、がんばって調理します。
ちなみに、ギザギザになってる箇所の手触りたるや
なんともいえず気持ちいいです。

四角豆とイカのパスタ

四角豆は、パスタを茹でるお鍋で先に下茹でしときます。
(片岡シェフも、笹島シェフも、お野菜はパスタ鍋で茹でることをオススメしてました)

イカとトマトの煮込みが余ってたので
四角豆を適当な大きさにきってハムと一緒に加熱してパスタとあえました。

まぁまぁでした。
今度は四角豆単体の味を深く知るべく、塩茹でしてマヨで食べてみたいと思います。

坦々麺、まるたん

担々麺専門店のまるたん というところに行って来ました。

メニューは何種類かあって、ビギナーには

まるたん2

(私の記憶が確かならば)この黒い坦々麺がオススメだそうです。

辛党な私は辛さupの

まるたん1

こっちの赤い坦々麺をオーダーしました。
(黒いほうはツレが食べました)

常連さんはゴハンも一緒に注文して、「雑炊」と称してスープのなかに
レンゲですくったゴハンをポチャンと落として食べてました。

どっちもゴマの風味がかなり濃厚です
ここまでゴマペースト&すりゴマの風味が強いとちょっとつらいモノが・・・・^_^;

来年ぐらいにもう一回食べに行きたいと思います。


さんまのキムチ煮

サンマのキムチ煮

サンマは塩焼きが一番好きですが
バリエーションがないなぁ~と頭を悩ませてたら
サンマはキムチ煮も美味いということを知り、早速作ってみました。

生姜とキムチとねぎと一緒に、サンマを煮込みます。
丸々1本、27cmフライパンで姿煮。

身も美味しかったのですが、ネギがトロトロしてて美味しかったです。

厚揚げと豚肉とニラと卵の炒め物

厚揚げと豚肉とニラと卵の炒め物
豆腐の炒め物料理が好きです。
冷蔵庫にあまってた豚肉と一緒に炒めました。

ゴハンがススム君系ですねぇ
ごはんがすすむくん
懐かしいなぁ~ すすむくん。
もうこのCMみないのに、「ごはんがすすむくん」という言葉だけ日常使いです。
変なの(笑)

明太子のポテトサラダ

明太子のポテトサラダ
ポテトサラダを作りました。
きゅうりとジャガイモです。
明太子を入れたので、ハムっ気(ハムっ気?・・・・なんだ、そりゃ)はナシです。

普通のポテトサラダでした。

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
