

第814回「あら!最近手抜きしちゃってる!」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「あら!最近手抜きしちゃってる!」です。今日FC2スタッフの女子とお肌のケアについて語っているうちに自分は最近手抜きをしてしまっていることに気づきました;週3回する!ときめたウォーキングも気づけば1週間(3回)で終わってしまっていることに気づきました^-�...
FC2 トラックバックテーマ:「あら!最近手抜きしちゃってる!」



トラックバックテーマに参戦です。
「手抜き」ですか。
手抜きなんて、あーた(アナタ)、すばらしいことじゃないですか。
ナマクラ流ズボラ派家庭料理研究家(奥薗壽子さんです)なんて流派もあるぐらいですから。
わたしも一門に加わりたいところですよ。

ですが、私の場合ナマクラやズボラをすると大抵の料理は失敗作に終わります。
基本がね、なってないんですよ。

あ・・・・いま気づきましたがね
このテーマ『手抜き』ですが、スキンケアや運動のことについて語ってますね。
料理なんて的外れでしたかしら。

トマトの薬味しょうゆ

トマトの薬味しょうゆ
夏が過ぎ去ってしまおうというこの季節に、夏野菜のオンパレードレシピです(笑)

トマトって皆さんどうやって食べてるんですかね?
居酒屋メニューでよく「冷やしトマト」ってあるじゃないですか。

おいおい、トマトはフツー冷やすだろ!
温トマトって、最近、はやってるおでんの具でも出てくんのかっ!って
つっこみたくなりませんか?

うちの実家だけかもしれませんが
トマトは醤油で食べます。
サラダにはドレッシング的な絶対的なポジションではないのですが
醤油で食べることが多々あるのです。

「醤油トマト」なら「冷やしトマト」のほうがマシだろーなんて、つっこまないでくださいYO

---------------
「醤油トマト」
---------------
【材料】
・トマト(握りこぶしぐらい大きいヤツ)  2-3個
・シソ(手のひらぐらいに育ちすぎたやつ) 2-3枚
・みょうが(放っておくと芽が出てしまいそうなヤツ)1-2個

・お好みの醤油
・お好みでお酢
---------------
一、トマトを湯むきする。
   カプレーゼみたいにスライスして
   ちょっと深めのお皿に広げて並べる。
二、薬味をみじん切りにする。
   トマトの上にてきとーにのっける。
三、トマト的身長で言うとひざ下ぐらいの深さまで醤油を流し込む
   お好みでお酢をひとまわしかける。
四、食べる直前まで冷蔵庫で「冷やしトマト」しておく。

召し上がれ。
ぼーの、ぼーの。ですよ、ひとりで2個は軽くいけます。

ちなみに私が使っているお醤油はコチラ。
飯沢醤油
1.8Lで自宅に常備してます。
実家の母なんかは
この醤油以外のものを使うと
やっぱりダメね。といって調理してたお野菜ごとゴミ箱へ捨ててしまうぐらいです


蕎麦屋、代替わりかッ!

富山-蕎麦屋-1

富山へ行きました。
うまい某蕎麦屋さんへいそいそと。
お座敷からは雅な風景が。

天ぷらそば、ざるを頼みました。
富山-蕎麦屋-2

おーーーーまいーーーがーーー
うががががっ!!!

美味しくない!
いつものコシと滑らかさがない!
茹で過ぎ!天ぷらもべたっとしてる!

泣けてきました。

せせりの薬味ポン酢

せせりの薬味ポン酢

うちの近所のスーパー、鶏肉のせせりが売ってます。
珍しいと思うんですよ。

安いですし、もも肉より歯ごたえあるし(脂っこいけど)、おいしいのでわが家でもよく買います。

下茹でして、シソやミョウガ等の薬味を刻んだらポン酢であえます。
現在うちで使っているポン酢はよく雑誌等で紹介される「旭ポン酢」なんですけど
旭ポン酢


私的にmybestなポン酢は鎌田しょうゆのポン酢です。

ぽん酢醤油

淡口本醸造特級醤油にゆず、すだち、ゆこうの果汁をたっぷり配合した贅沢なぽん酢醤油です。
鍋物にはもちろん、白身魚のお刺身や酢の物・ぎょうざ・和風サラダのドレッシング等にもお使いください。



ですって。
おいしそうじゃないですか。
200mlしかないのがちょっと残念ですが、使い切れるいいサイズです。
食卓においても邪魔しません。

ラムラグーのパッパルデッレ

ラムラグーのパッパルデッレ
ラム肉の塊が余っていたので
トマトの水煮缶と煮込みました。
パッパルデッレも業務用(1kg)の冷凍品がお得だったのでストックしておいたものです。
乾燥バジルをかけて食べました。

幅広のパスタ、おいしいですよね。
今年の夏はパッパルデッレを消費するのに一生懸命だったので
冷製をほとんど食べませんでした。春先に買い置きしといたカッペリーニが嘆いています(笑)

ゴーヤのコチュジャン和え

ゴーヤのコチュジャン和え
ゴーヤのコチュジャン和えを作りました。
下茹でして、さっと和えたものだと思うのですが
ずいぶん前に作ったものなので、記憶にございません・・・・
ただ、その日の昼にとあるレシピサイトをみて
「あー、うちにゴーヤあったなぁ・・・」ぐらいのうすい記憶で
手繰り寄せてつくったものです。
味は★☆☆☆☆です。1/5点です。

ちなみに完成予定品はこちらだったのです。

はっ!ナムルだったのか・・・・汗

じゃがいも、届きました。

ネットの買い物、大体は楽天で済ませてしまいます。
お野菜を購入することはあんまりないのですが、根菜類は重たいのでもっぱらkg単位で配送してもらいます。
先日、楽天の古川養豚場でジャガイモを購入しました。
ズルイデスヨ、この子豚さんのつぶらな瞳・・・・

ジャガイモとどきました。

いいジャガイモです。
ハリが合って新鮮!水分も多そうで味に期待できそうです。
関係ないことですが、この長細いダンボールが結構ツボです。
おまけに、ほかの品種のジャガイモもつけてくれていました。(ビニール袋のやつ)

いままで、北海道の楽天店舗で買っていたのですが
どれもいまいちで残念に思ってたのですが
ここのジャガイモはいい!
今の季節は売り切れているみたいですが
また、購入したいと思います。

うまい、餃子。テイクアウトしました。

関西某所の餃子有名店(画像でバレバレですがね)の餃子をテイクアウトしました。

もも-1

今年アサヒから出たビールです。麦くさいビールが好きな私としては久々のHITでした。
あ、と。餃子はいわゆるひとくち餃子です。
ですから2人前でも個数は多めに買っておきます。

もも-2

買いすぎですかね、30個です。
特製のラー油もついてきました。

もも-3

包装紙に書いてある通りに焼いてゆきます。
一度に全部はさすがに食べきれないので半分ずつ2回に分けて焼きます。

もも-4

焼きました。うまそうです。
ビールが進みそうです、まってられません。
いただきました。

もも-5

2回目の焼きです。

美味でした・・・・遠い目
今度は実店舗でプロの技で焼かれたものを食べてこようかと思います。

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
