

第785回「最近食べたごちそうは?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「最近食べたごちそうは?」です。 最近、夏バテというのもあってか、ベジタリアン志向になりつつある加瀬です。あまり体がお肉を受け付けなくなってきております…。一時期と比べて、食べる量が極端に減ったので、これはマズイと思い、野性の心を取り戻す為(?...
FC2 トラックバックテーマ:「最近食べたごちそうは?」


トラバテーマに参加です。

最近食べたごちそう・・・・なんだろうな。

う~ん、う~ん・・・・

京都の和食やさんで食べた鮎の塩焼きが美味しかったですねぇ

サバのトマト煮こみのサンドウイッチ

サバのトマト煮こみのサンドウイッチ
サバのトマト煮込みが余ったので翌日にサンドイッチにしてお昼用にもって行きました。
美味!
ゆで卵と、チーズとイタリアンパセリが絶妙なマッチング!!!!
また、食べたいものです!

テキトーグラタン~豆腐2~

テキトーグラタン~豆腐2~
以前、テキトーグラタン~豆腐~の日記をupしたときに
また挑戦したくなって、その翌日あたりにまたテキトーさmaxで再チャレンジしてしまいました。
今回はなんだかテキトーさに拍車がかかってミルクグラタンのようになってしまいました・・・・
明太子も入れなかったし、ホワイトソースも作らなかったし。
代わりにツナで、生クリームつかってるし。

いつか、ちゃんと作って「美味しい!!!」と感激してもらえるように仕上げたいものです。

名古屋名物、台湾ラーメン

台湾ラーメン/樽政本店
最近、台湾ラーメンの味仙でラーメンを食べてきました。
この夏場の暑いのと
ニガテのはずのセロリもおいしく食べれるようになったのも手伝って
ちょっとハマりそうです。

先日、近所のお店でインスタントラーメンを見つけました。
これは買いだ!!とためしに買って早速食べてみました。

ニラやねぎを入れて挽肉と炒めた具材を乗せるのがオススメなようですが
私は味仙のセロリ味が忘れられず
刻んだセロリを一緒に炒めて麺の上にRideon!

うまかったです。
なかなかみないインスタント麺なので今度は自分で作ってみようと思います。
ちなみにココで帰るんですけどね、250円もするのか・・・・私が百貨店で買った価格は\100だったような気がするワ・・・・
台湾ラーメンれしぴを参考にしよう。

ラムしゃぶ/火鍋の素


ラムしゃぶ火鍋の素

グルメミートというネットショップでよく買い物をします。
そこで見つけた、火鍋の素がスパイシーでバリうまいです。


ラム鍋


香味スパイスが程よく効いてて、食べてると汗かきます。
我が家は結構辛口でもいけると思ってる二人なのですが
それでも結構辛いですよ、コレ。
しゃぶしゃぶするお肉もうまいんですけど、野菜がうまい!なによりスープがうまいです。

いま食べてる肉よりも、締めのラーメンが待ち遠しくなる。そんな一品です。

ってことで、リピートする予定です。

今年も作りました、カポナータ。改めラタトゥイユ


今年も作りました、カポナータ

夏です。
夏野菜の時期です。

ナスが(安く)出回る季節になったならカポナータを作りましょう。
ってことで、ズッキーニとパプリカを買いに行きます。

カポナータとラタトゥイユっていままで全く同じつくり方だと思ってたんだけど
私が作っているのはどうやらラタトゥイユのほうみたいです。

で、そのラタトゥイユ。
いろんな方がオリジナルレシピで紹介してますけど
以前、どこかのタレントさんかモデルさんが雑誌で
根菜ver.のをつくってました。
カボチャやレンコンのラタトゥイユ???? ウマイのか? どうなのよ?

ベーシックな組み合わせに勝ると思えないのでなかなかチャレンジできませんが・・・・

手羽元の唐揚げ

手羽元の唐揚げ
手羽元をしょうゆダレに漬け込んでからあげにしました。
ちょっと焦げてしまいました。
ごめん、美味しくできなくて・・・・

画像発掘、ラム肉グリル

画像発掘、ラム肉グリル
過去記事でupしてたラム肉の焼きあがり画像が出てきたので忘れないうちにあげとこうと思います。

つか、でかいですねー
27cmの100均皿なんですけど、この大きさは2人家族が食べきる大きさじゃない。
肉塊の上にのっけてるのはきのこのソテーですかね。えぇ、多分そうです。
エリンギあたりじゃないかと思ってます。

最近、お肉といえば=ラム肉で、ばっかり食べてる気がします。
鶏肉もたべてるので、豚肉がちょっと恋しくなってきました。

第782回「カキ氷は何味が好き?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「カキ氷は何味が好き?」です。そろそろ夏休みにも入り、お祭りが増えてくる季節でしょうか。夏のお祭りでは、結構カキ氷屋さんを探してしまいます。カキ氷、食べるとしたら何味が好きですか?私はイチゴ!色がかわいいの・..
FC2 トラックバックテーマ:「カキ氷は何味が好き?」



久しぶりにトラックバックテーマにトライ!

カキ氷ですか・・・・
長らく食べていませんねぇ。
小さい頃は昔はブルーハワイが好きだったなぁ~
今なら何を選ぶだろう?
ベタにいちご味とかな気がします。あとレモンとか。

そういえば、おまつりにいくと最近のカキ氷やさんのスタイルが激変しててびっくりします。
夏の情緒のかけらも見られない・・・・
入院患者か!とおもうような管がみょろみょろ伸びてたりしませんか?
あれってどういう仕組みなんでしょ???

ラム肉でカレー。

ラム肉カレー
ラム肉でカレーを作りました。
たまねぎを1時間ぐらい炒めて、スパイス入れて、ナスとラムを炒めて、トマトで煮込んで
お気に入りのルー、ジャワカレースパイシーブレンドで煮込みました。
私のカレー参考書うまい、カレーを大雑把に参考してます。全要素を取り入れるには集める材料が本格的過ぎるのでね。だいたいでいいんですよ、大体で・・・・^_^;ようは美味けりゃOKっつもんっすよ。

おなじく香取薫さんの本にあったライスを作ってみました。
コレうまいです、コリアンダーとクミンとローリエとバターを入れてタイ米を普通に炊くんですが
マジでうまいです。カレーに合うこと200%!!
タイ米
機会があればまた作って食べたいです。カレーライス以外でもアジアご飯のお供として最強タッグを組めそうな感じがします!!

あ、カレーばりうまでした。
本ではとうがらしを2本使いなさい、って書いてあったんだけど
ビビッて1本しかつかわなかったので
辛さがチョイ物足りない感じはしましたけど。
それはそれで美味しかった~~

讃岐うどんやさん

うどん屋さん
近所にあるわりと有名なおうどんやさんです。
いってきました。
いつもは土か日の昼間にしかいかないんですが
この日はめずらしく夜にお邪魔しました。

あ・・・・子供がいない。
オトナばっかりで落ち着いて食べられます。

しずかなおうどんやさんで恥ずかしながら写メとらせていただきました。
天ぷらうどんです。

海老が2本も入って立派!
そういえば、シソの天ぷらって誰が天ぷらのネタとして考案したんでしょうかね。
葉っぱ一枚に上げごろもつけて揚げるだけでシソの香り以外、さして楽しめない気がするんですけど・・・・
こう悪態ついてますが別にシソの天ぷらが嫌いなわけではありません。
むしろ好きですよ。海老→ナス→シソぐらいの順番で。

食べ始め、おだしがやや塩辛く感じたんですが
食べて行くうちにいい味になってました。

夏真っ盛りで温かいおうどんなんて食べてられないはずなんですが
どうも「ぶっかけ」とか「生醤油」にいけない自分がいます。
なんでだろ。むしろ鍋焼きでもいいと思ってます。
おそばは断然、「盛り」派なのに・・・・

テキトーグラタン~豆腐~

テキトーグラタン~豆腐~
近所の居酒屋の人気料理で「豆腐グラタン」っていうのがありまして。
絹ごし豆腐のホワイトソースグラタンなんですが
豆腐と豆腐の間にたらこがサンドされてて、かつ加熱された長ネギがとろりとしてて
い~感じのヤツなんですよ。

ウチでもできないかな~
なんて、思ってテキトーに挑戦してみたんですけどね。
課題が残りました^_^;

ちなみに以下は今回の工程。

1.豆腐は横半分にして水切り。塩コショウをしておく。
2.(今回は何もはさまなかったけど。次回はたらこをはさむ)
3.生クリーム→ホワイトソースにしっかりと味をつける。コンソメ入れてもいいかなぁ
4.ねぎは微妙だ。美味く味を引き出せずに生臭いだけになってしまう。
 下茹でしたほかの野菜でもいいかもしれん。
5.溶けるチーズをかける。

あ、想像したら食べたくなってきた。
たらこかってかーえーろ。

テキトーグラタン~ナス~

テキトーグラタン~ナス~
なすが冷蔵庫で「せっかく買ってもらってやったんだから使えよ」と怒っていたので
しゃーなしで使ってあげました(笑)
無計画な料理というものはうまくいかないことが多いですね。
これもテキトーに作ってみたんですが
あんまり美味しくなかったです。

なすとベーコンをバジルペーストでグリルしました。
うーむ・・・・微っっ妙ぉぉ~~~
どっちも一度軽く炒めてからのほうが味に深みがましたやろうなぁ~

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
