

第739回「スパゲティ、どうやって食べますか?」

第739回「スパゲティ、どうやって食べますか?」



トラバテーマに久しぶりに参加します。

どうやってたべますか?

うーん、お箸で食べる和風スパゲッティやさんもわりとありますもんね
わたしもときどきお箸で食べますが
基本はやっぱり、フォーク&スプーンですかね。

スプーンの上でくるくるまいて一口サイズで口に運ぶ感じになるわけですが
フォークだけで食べるより、スプーンの上で巻くことによってよりソースを多くからめられる=ウマイ!
と、いうことです。

いかがでしょうか。
スパゲッティにおいてスプーンの役割というのは
スープスパゲッティの類でない限りはフォークだけで食べきれるわけですから
パスタソースを満喫するためにあるようなものなのです。
スプーンがなければ、パンでソースをすくって食べます。
スプーンもパンもない?
じゃー、フォークでパスタプレートに残るソースを上手に集めて食べきってください。

けして、お行儀悪いことしちゃいけませんよ

カルボナーラを我慢しました。

カルボナーラを我慢
わたしはパスタソースの中でもカルボナーラが大好きです。
本当にすきなのです。
大好きなんです、ほんとに

でも、カルボナーラって食後に後悔が残りますよね。
嗚呼、食べてしまったわ(=高カロリー摂取してもうたがな・・・・)ってぐあいにね。

で、そこで考えたのがコレ
カルボナーラを無償に食べたい!けど、食べちゃダメよアタシっ!!!
と、自問自答を繰り返している人向けめにゅーです。

パスタ抜きカルボナーラです。
ってことは、要はオムレツ?
そうです、超ゆるゆるオムレツです。

ひとくちひとくち大事に食べます。

カルボナーラ的なものを食べられた満足感と80gのパスタを食べなかった”でかした”感で酒が進みます(←ダメじゃん)


そうまでしてカルボナーラ食べたくないわと突っ込まれそうですが
そうまでしてカルボナーラ食べたいんですから仕方ありませんわ。

砂肝のコンフィ?

砂肝のコンフィ
コンフィ(うぃき)とは。

要するに「オイル煮」だと思ってます。

という、おおまかな、大雑把な調理法の解釈で
砂肝をオリーブオイルで煮ました。
直火OKな小鉢の中にオリーブオイルを入れてローズマリーとタイムも加えています。
数回ひっくり返して中に火が通ったかな~とおもったので食べてみました。

ホンモノが食べてみたい(正解なのかアウトなのか・・・・)

砂肝は筋取りした処理が正しいみたいなんだけど
どうやったら取れるんですかね。
どこかに砂肝の筋の取り方の動画落ちてないですかね(笑)

やきとりやさん

焼き鳥屋さんにいってきました。
とってもおいしい焼き鳥やさんなんです。
 
つきだし
やきとりやさん・突き出し

キモ刺し3種盛り(5種盛りも美味ですよ)
やきとりやさん・キモ刺し

ぼんじり串 立派なぼんじりでしょ?
やきとりやさん・ぼんじり

やきとりの串、ぼんじりしか撮ってなかった・・・・
食べるのに夢中でした。
とにかく、どの串を食べても美味いです。

大阪市内の某所にあります。
あんまりネットでみないので、店名は伏せておこうと思います。
だって予約取るのに必死になったり、並んだりすることがいままでないので
有名になられても困りますから ^_^;

筍と豚肉の炒め物

筍と豚肉の炒め物
春は筍の季節ですね。
春野菜って、どうしてあんなに特長的な味がするものが多いんでしょうか。
たらの目やふきのとうなどの山菜、菜ばな、たけのこも然り。
でも、わたしはそれらのえぐみやあくといった独特の風味がわりと好きだったりします。

今年も筍が出回る季節になりました。
大きな筍を狙い定めて買い物かごにいれます。ぬかも忘れずにいただいておきます。

おうちに帰ったら、BRICOの白いオーバル27cmをよいしょっと持ち上げて
筍を下茹でしてゆきます。オーバルの27cmという大きなお鍋なのに
穂先を切っても入りきらないぐらい大きなものを買ってきちゃうこともしばしば・・・・^_^;

筍でまず1番に作る料理がコレです。
筍と豚肉の炒め物。
レシピはいたって簡単。
筍と安いバラ肉を甘口の醤油のみで炒めるだけです。

だまされたと思って一度作ってみてください。
想像をはるかに超える美味さが口の中に広がります。
若竹煮や炊き込みご飯で筍を食べつくしていたとするなら大損ですよ!

ちなみに、水煮たけのこではふうみがぜーーーーんぜーーーん違いますので
えぐみが残る下茹で筍で味わってください。m(__)m

おすすめです!

レバ刺し!レバ刺し!レバ刺し!

レバ刺し!レバ刺し!レバ刺し!
臓物料理が続きます。
わたしはレバ刺しが大好きです。
焼肉屋に行っても、グリルするお肉よりも生レバーがなければ話にならんっ!と思うぐらいです。

近頃、利用するようになったのですが
近所の生肉店で、生レバーを購入することができると知り
二人分で100g(お店で出てくる倍以上の量はある。)買っちゃいます。
この前なんて何を勘違いしたのか150g買ってしまって
最後まで美味しくいただけない有様になってしまうほど。
生レバーを前にすると、テンション上がってテンパってしまうんですかね(笑)

とにかく、レバ刺しがいつでも満足いくまで食べられるって

し☆あ☆わ☆せ☆デス!!

トリッパのトマト煮込みパスタ

トマトソース2
トリッパ(ハチノス)をトマトの水煮缶で煮込んだものが食べ切れなくて
余ってたので、パスタのソースにしちゃいました。

んー 美味です。

フライドポテト

フライドポテト
揚げ油の処分に困りつつ、有り余るジャガイモの在庫に困り果てた結果
フライドポテトを作ることにしました。

くし型に切ったジャガイモをレンジでチン。
低温の油でじーっくりあげて、仕上げに高温の油で2度上げしました。

家で作るフライドポテトと、お店で食べるのって
栄養とかカロリーってどうなんだろう?

鶏むね肉の野菜チーズ巻き

鳥胸肉の野菜とチーズ巻

鶏肉のお料理をよくします。
それは、牛肉より安く、豚肉より調理の幅が広いから!です。

胸肉に限らず、もも肉、手羽元、てばさき、なんこつ、砂肝、レバー、心臓、せせり・・・・

焼き鳥かよ!って感じのラインナップになってますが
本当に鶏肉が大好きなんです。

で。もも肉のプリプリ感がたまらなく好きな私でしたが
最近、むね肉も見直されてきてます。ちょいブームです。
淡白な味なんですが、調理しだいによってはしっとりと美味しく仕上げることができるんですからね。
レンジで酒蒸しして、バンバンジーみたいにささみのように使ったりします。

今回は、野菜とチーズでぐるりとまいてフライパンで焼き付けてみました。

大きなむね肉を観音開きにして
両面に塩コショウをします。
お好きな野菜(根菜は下茹ですること)とスライスのとろけるチーズを敷いて
ぐるぐると巻き込みます。
タコ糸でチーズがはみ出ないように巻きつけたら
フライパンで中に火が通るまで焼いてください。

お弁当にもgood!でしたよ。

写真ではチーズやら野菜やらはみ出してますが味には問題ありませんでした。
美味なり。

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
