

ラム8リブ

ラム肉8リブ
ラム肉焼きました。
最近、ActOnTVの辻調理師専門学校(略して辻調)のお料理番組(レシピはコチラ)をみて
8リブの下ごしらえ、はじめてしったことなんですけど・・・・

 8本ある骨を(隔一ごとに引き剥がして)4本にして
 無駄な油を切り取って、裏面のかたい薄皮みたいなのを剥ぎ取る・・・・らしいです。

 要はむしゃぶりついて食べなくてもいいように
 きれいにする・・・・ってこと?

へぇへぇ、たしかに私はギャートルズのごとく喰らいついてますよ。
だって、肉のひとかけらさえも惜しいんだもの
(脂身は苦手なので、自分では食べませんが・・・・)

 ってことで今回のラム8リブもストウブで、わが家は週末レストラン―予約がとれないイタリア料理店『カーザ・ヴィニタリア』原田シェフ直伝からレシピを頂戴しました。

んーーーっ ラム最高!!!

カニサラダ カニ味噌風味

カニサラダ カニ味噌風味
カニ味噌缶の消費に困ってました。
味噌をダイレクトに食べる・・・・そんなブルジョアな真似事もできないので
貧乏ったらしく、カニ味噌の風味を最大限に味わえるようにいろいろ工夫しました。

ってことで(?)
かにの剥き身を近所のスーパーで安く買ってきて
塩もみしたきゅうりとあえました。

むきゃーーーっ!
小料理屋の味ですよ! ヽ(≧▽≦★)

美味い!うまーい(味皇風に)

おそまつさまでした。

餃子肉団子スープ

餃子の中身でスープ
餃子を作ったときに余った餡を丸くこねて、肉団子にしました。
味覇をいれたスープに沈めて
肉団子スープです。

ところで「味覇」って、関西に着てからはじめて知った中華ペーストなんですけどね。
友人がいうには、関西の家庭には必ずある。らしいんです。
そんなに定着してる調味料なんですかね。

味濃いし、塩辛いし・・・・

といいつつも、わたしも教えてもらってから冷蔵庫で切らしたことないんですけどね ^_^;
重宝するんですよ、なにかと。

手作り餃子

手作り餃子

餃子を手作りしました。
といっても、中身の餡のほうです。
皮は市販のものを使いました。

キャベツとニラをたっぷり入れた野菜中心のヘルスィー餃子です。

焼き方を失敗してしまいまして。
あんまり見栄えが良くありませんがね。
いちおう、頑張りました。

ポテトパンケーキ

ポテトパンケーキ
何回目になるでしょうか?
ポテトパンケーキです。

ジャガイモを千切りにして
塩コショウ、溶き卵であえて
フライパンでじ~っくり焼くだけ♪の簡単レシピです。

ほんとに15年ぐらい作り続けてます。
美味いです。
シンプルな料理って飽きません。

パクチー豆腐

パクチー豆腐
私は豆腐が大好きです。cookpadのレシピなんですけど本当に美味いです。
ぜひ試してみてください。
パクチーって下茹ですると、食べやすくなるんですね~
レシピでは、ニンニクとしょうがのみじん切りと入れることになってますが
冷蔵庫にミョウガが残っていたのでそれもいれちゃいました。
しかも、木綿豆腐のはずが濃い味の絹ごし豆腐でつくってます、わたし。
でも、まぁ・・・ばり美味いです。
ほんとに。

ばくばく、ばくついてしまいます。

で、そのお供にはこちら ↓ 大好きすきすき生春巻きです。
生春巻き

あ~ アジアンだわーーー (遠い目) 満足。

グリーンサラダ

グリーンサラダ
ルッコラとクレソンが安かったので
グリーンサラダにしました。
(きゅうりとプチトマトもいれてね。)

オリーブオイルとバルサミコ酢、塩・胡椒、あとはパルメザンチーズをかけて
出来上がりです。

ウサギになった気分です。はむはむ

フォカッチャ

フォカッチャを作りました。
久しぶりのパン作りで大丈夫かな~と一抹の不安を抱えつつも
上手にできました。

レシピはいろんなのを参考にしてます
基本はジェイミーオリバーのでしょうか?

フォカッチャのパン生地を発酵してる間に
オリーブオイルにローズマリーの香りをうつしておきます。

ローズマリー風味オイル

ジェイミーは素手でぐっちゃんぐっちゃんにしてたけど
さすがにそこまでワイルドにはできないので
フォークで葉を潰しつつかき混ぜつつを繰り返ししてました。
たしか岩塩もいれてたはずです。

やくまえ

オーブンに適したサイズに成形し、クレーターのような穴をボスボス開けたら
オリーブオイルを流します。んで、220度のオーブンで20分ぐらい・・・・だったかな?

やきあがり

生地の厚みを薄くしすぎたのか、せっかくのもっちり間を最大限に味わえない仕上がりになりましたが
初めてのフォカッチャにしては上々なのでは・・・?
お外のイタリアンで食べるフォカッチャとはだいぶ違うけれど
とても美味しくいただきました。

2008年噂のパン屋

2008年噂のパン屋
2008年、いろんなブログで噂になっていた大阪某所の路面販売パン屋さん(※)の
パンを購入しました。
左から、ベーコンエピ、バケット、チャバタです。

駅からも遠く、人気店でなかなか思うように購入できない^_^;ので
店頭にある種類買い占めてやった~感じがけっこうあります。

もちもちしてて、風味もよく
美味しかったです。
チャバタは翌日のお昼ゴハンにサンドイッチにして持ってきました。
かるくトースターで焼いてから温かいパンに
具材をはさんで食べたいのが本音ですが。


※ 「ブーランジェリー ラボフィセル」さんです。
http://ameblo.jp/labo-ficelle/

豆腐ステーキ

豆腐ステーキ
豆腐ステーキを作りました。
時々食べます。
私は豆腐が大好きなのですが、ツレは私ほど大好きではないみたいで
淡白な食材を食卓にちょくちょく出すのが申し訳ないな~なんて思いつつ
「私作ってんだもん、そりゃ食べたいもの作りたいわ」ってことで
豆腐やきのこは頻出です。

で、豆腐ステーキです。
これは木綿豆腐を使っています。
簡単なのでレシピ頑張って書きます。

【豆腐ステーキ】(2人前)
*木綿豆腐     1丁
*しおこしょう    適量
*小麦粉      適量
*しょうゆ      適量
*砂糖        適量
*酒         適量

・・・・コレじゃレシピとはいえない ^_^;

1:豆腐1丁を半分に切り、水切りをする。
2:両面とも、塩コショウを軽くし小麦粉をまぶしておく。
3:フライパンに油を引いて豆腐を焼き付ける
4:両面、火が通ったら調味料を入れて煮からめる。

できあがり。
今回は筍のソテーも添えています。

豆腐大好き!

ジャーマンポテト

ジャーマンポテト
新じゃがの季節到来!
ちいさな新じゃがが手に入ったので
フレッシュベーコンと一緒にストウブで蒸し焼きしました!

ん~っ!
文句なし!ビールがすーすーむーーーっ!

ゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプル~
失敗は成功の元。
昔の人はよく言ったものです。

そして、ここにも成功の踏み台になるべく失敗作が生まれました。
ゴーヤチャンプルです。

失敗しました。
原因は
(1)酔っ払いながら調理したこと
(2)スパムじゃなくフレッシュベーコンを使用したこと
(3)中華スープの素を入れなかったこと
などなど、いろいろあげられます。
次回は頑張って美味しいチャンプルつくります!

・・・・おかしいなぁ~
ゴーヤチャンプル、得意料理のはずなのに・・・・ ̄_ ̄;

レンコンステーキ

レンコンステーキ
レンコンステーキです。
いいレンコンが手に入ったらかならず焼きます。
皮付きのまま、ぶ厚めにカットして
塩コショウは焼く前に下味付けて
オリーブオイルでじ~っくり弱火で焼くだけです。

なぜだかわかりませんが、すごく美味しいですよ。
レンコンってはさみ揚げかきんぴら、煮物ぐらいしかレシピ思い浮かばない私にとって
まさにお手軽レシピは救世主です。

簡単スピーディ安くて美味しい!何にも言うことなしです。
ぜひお試しください。

ごぼうとレンコンのぺペロンチーノ

ごぼうとレンコンのぺペロンチーノ
むかし、料理家の飛田和緒さんが某番組でだんな様とレンコンのぺペロンチーノを作っていました。
で、私も真似して作ってみました。
ただ、レンコンでペペロンチーノって珍しいな~という記憶だけが・・・・残ってて
レシピはまったく覚えていません。
で、覚えてないついでにゴボウも入れちゃえ~ってことで
つくってみました。

うーん、あんまり美味しくなかったです。
以前、秋刀魚のパスタを外で食べたときには言っていたゴボウがいい味出してたんで
パスタにゴボウってミスマッチではない食材なのだと思ってたんですが
改善の余地はありそうです。

フレッシュベーコン2009年3月

フレッシュベーコン2009年3月
いや~ 4月ですね。
サクラも五分咲き・・・・といったところでしょうか
控えめな咲き方が春の到来をよりいっそう感じさせてくれる今日この頃です。

3月のうちに仕込んでおいたフレッシュベーコンが出来上がったのでupします。
今回のハーブですが、いつもとおなじ種類のものを使用しているのですが
タイムだけは枝付の乾燥ものが切れてて 仕方なくGABANのドライリーフを使いました。

それまではフレッシュか枝付のドライリーフしか使ったことがないので
細かいタイプのものはさわやかな香りがきつくてちょっと・・・・
ってかんじがしました
分量を加減できればよかったのですが、香りが強くなるとは知らずに
「ハーブなんて適当に入れりゃーいいんデショ!」ぐらいの勢いでどばどばいれちゃってました。

でも、まあ、おいしかったですよ。
今回、冷凍保存する量を少なくして毎食のようにこのお肉を食べていたのですが
オムレツ風にすると美味しいことがひとつ判明しました。

オムレツ風というか、カルボナーラ風ですかね。
たっぷりの卵と、たっぷりの生クリームと、たっぷりのチーズをつかって
ちょっとカリッと焼いたこのフレッシュベーコンを
オリーブオイルを使って半熟オムレツ風に焼きまとめるだけです。
オムレツの形にしなくていいです。卵液がどろってても充分美味いです。
あ、塩とコショウ(多めにね)はしてください。

カルボナーラが食べたくなったときの代用品(?)にはもってこいです。
あーワインが飲みたくなってきました。

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
