

軟骨から揚げ

軟骨から揚げ
居酒屋で、ときどき軟骨から揚げを食べます。
あれを家庭でしようとおもうと、揚げ物がねぇ~・・・・などといった理由で
ついつい買ってきた食材も、塩コショウでいためるだけ。なんてことになりがちです。

今回の私はあきらめず、そして流されずに軟骨をから揚げにしました。
というか、とんかつをしたときの揚げ物ついでに
同じ揚げ油で翌日に揚げただけです。

塩コショウ、しょうゆ酒で適当に下味をつけて
ポリ袋に入れて揉み込む。
味がなじんだら、片栗粉を適当量いれてさらに揉み込む。

んで、あげるだけです。
美味でした。

メイプルシュガーパイ

メイプルシュガーパイ
休日のおやつの時間に作りました。

冷凍パイシートで作った、超超かんたんおやつです。

パイシートをめん棒で長方形にのばす。
これを、図解したいんだけど難しいので
サッカーフィールドを思い出してください。(笑)
ココをクリック。wikiにリンクしときます

まず、芝の調整をしなければなりません。
パイ生地に溶いた卵黄をハケで塗っておくのです。
それから

ペナルティエリアからセンターサークル、対ペナルティエリアまで
フィールドの真ん中に.メイプルシュガーをふる。

メイプルシュガーを降ってない右サイドと左サイトを
折りたたむようにメイプルフィールドに重ねます。
もう一回、サイドラインを軸に折りたたんでください。

そしたら冷凍庫に入れて一度冷やし固めましょう。
小30分ほど冷やしたら冷蔵庫から取り出してきて
3-4mmぐらいにスライスしてオーブンで焼いてください。
パイ生地は焼くと広がりますので、けっこう離らかせておいてください。
選手がフィールドに散らばるかのように。

美味でした。

ちなみに  
ケンタッキーで毎冬限定プレゼントさせるスヌーピーグッズ。
カップアンドソーサーです。
これは2007年のものだったかな?

焼き野菜

焼き野菜
焼き野菜です。
温野菜の部類に入るんでしょうか?
よくある蒸し野菜ともちょっと違うので、「焼き野菜」です。
あったかい野菜には変わりないので温野菜の部類に入れてあげましょう。

某焼き目大好き料理家がブロッコリーの調理法として
フライパンで焼き付ける手法を教えてくれました。
ただ焼くだけ、そんな野菜の食べ方もたまには良いですね。
とはいっても、この写真のメキャベツのように焼きすぎると
風味もやや(?)損なわれがちですので
気をつけて焼きましょう。

オリーブオイルをひとたらし、塩コショウをつけてボナペティ!

プッチーナ

プッチーナ
こんなお野菜、知ってますか?
「プッチーナ」(ただしくは「アイスプラント」、別称は「ソルティーナ」)というらしいです。
近所の百貨店で何度か売られているのを見つつ
なかなかこの姿に気後れして手が出せなかったんですが
先日ようやく購入しました!

くわしくはこちら、JAさがのページへどうぞ。

食感はなんともいえないかんじです。
驚いたのはその味ですよ、しょっぱいんです。
葉っぱ類のくせに!塩分溜め込むなんてどーゆーこと?

形容しがたいお野菜です。
売り場で見かけられた方はぜひ手にとってレジへお並びください。

田舎の雑煮

田舎の雑煮

全国津々浦々、一年の初めに食べるお雑煮っていろいろ種類があると思うんですが
うちの実家ではこんなかんじのものを雑煮といって
むしゃむしゃたべます。

1.フクラギかブリを焼いてむき身にする(今回はサバで代用)
2.ごぼうとにんじんをささがきにする(今回はめんどいので千切り)
3.焼き豆腐とかまぼこを一口サイズに切っておく
4.しょうゆ酒みりんで味付けしたなべの中に1.2.3.の順番で入れる
5.煮立ったら味を見る

おすましでも味噌でもないので
標準的なお雑煮を食べていらっしゃる方には
とってもものめずらしいと思います。
雑煮とこだわらずに、あまった餅の利用法のひとつとして
こういった汁椀でいただくのもいいとおもいます。
おいしいですよ

クリスマスですから。

お肉料理が続きます。
もう、二ヶ月も前の話になって申し訳ないのですが
クリスマスに近所のスーパーで若鶏が1000円ぐらいで売ってたので
丸焼きに初挑戦しました!

若鶏焼く前

鶏の中を洗って、塩と胡椒をして、ハーブでマリネします。
中に何をつめたか記憶はあやふやですが、おそらくきのことたまねぎのソテー系だったかな~と。
竹串で口を縫いこんで、足をタコ糸で縛りつけて、成形完成です。
オーブンレンジのターンテーブルに鶏を乗っけて
周りを野菜で囲みます。
ちなみに、じゃがいも、なす、トマトです。
赤いのはパプリカじゃないですよ、加熱調理用の大きなトマトなんです。

オーブンを予熱して30分ぐらい焼きます。
若鶏焼いたあと
一応、な~んとなく焼き色はついたので
食べることにします。

ん・・・・生焼けです。
もう一回焼くことにしました。

グレイビーソースとかまったくなしでしたけど
そのままでも十分おいしくいただけました。
こんどはもうちょっとがっつり焼いて
楽しみたいと思います。

シシカバブ

シシケバブ
無印のシシカバブの素を使ってシシカバブを作りました。
作り方はいたって簡単!
袋の裏面に書いてあるとおり、ミンチ肉と素をあわせて
(わたしは自己流アレンジで、クミンとかナツメグとかオールスパイス等のスパイスをプラスしました)
金串は家にないので、割り箸にさして(刺したというより、包んだかんじ?)
フライパンで焼くだけです。

トルコって偉大!
さすが飛んでイスタンブ~~~ル~~~なだけあるわ~

めちゃウマでした。

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
