

ハンバーグ専門店

外ごはんレビューが続きます。

先日、ハンバーグ専門店に行ってきました。
わりと昔からやっているところで、洋食や風の佇まいがなんともいえない雰囲気をかもし出しているところです。
ハンバーグのほかにも、ハンバーガーも食べられてテイクアウト出来るみたいです。
今回ははじめてですから、店内でいただくことにします。

わたしがオーダーしたのは

和風ハンバーグ

和風ハンバーグでした。

ツレがオーダーしたのは

ハンバーグ(デミグラスソース)

フツーの(?)ハンバーグ(増量)です。デミグラスソース。

いただきます。
んー、牛肉度高い!100%?肉肉しいヴォリューム感たっぷりです。
和風も美味しいのですが、デミソースのほうが断然美味い!
今度はデミグラスにしよう。

横のポテトがバリウマでした。
なのに隣に座っていた男性客がポテトを残していった(;゚Д゚)
あんびりーばぼーっ!!!
略奪してやろうかと思いました。

ごはん、おかわりできます。


仔牛のカレー

仔牛のカレー

某カフェでランチをしました。

そのカフェの特製カレーだというので仔牛のカレーを注文。
お野菜がゴロゴロと入っていて、健康志向だなと。
特製というからには美味いに決まっている!
と、たべてみると・・・・

う~ん、、、可もなく不可もなく。
てか、家カレーです。スパイスのスの字も感じられません。
それなのに、900円も払ってしまいました。

美味いカレーが喰いたい!

塩鮭のホイル焼き

塩鮭のホイル焼き
どえりゃー昔につくったのものです。
いつつくったのか、1ヶ月前か3ヶ月前か・・・・

レンジでチンしたジャガイモを下に引いて
塩鮭、小松菜をのせています。
味付けは塩コショウ、・・・・だとおもいます。

ベーシックな料理ってじんわりしますね。

しめじのリガトーニ

しめじのリガトーニ
この、おおきな穴のショートパスタ。
いつかは食べてみたいと思ってました。
アントニオアマートのリガトーニをちょうど見つけたので買い置きして
満足してたまま調理していませんでした。

先日、再びリガトーニ熱が再燃してたところに
生クリームが1/2カップほど余ったまま冷蔵庫で眠っていたので
ちょうどよい機会でした。

しめじをいためてクリームソースでいただきました。
量の感覚がイマイチつかめず、お湯の中に投入するのに
あやまって1.5倍ぐらい茹でてしまいました、
ソースの量が足りないわっ!と思い、急遽牛乳でのばしダマシでなんとかかんとか・・・・

ソースは美味かったのですが、パスタの茹で加減がもうちょっと足りなかったかな???と。
でも、まぁまぁの出来でした。

タイ政府公認

京都駅から嵯峨野山陰線にのって3駅目の円町というところにタイ政府公認のタイカレーやさんがあります。
シャムというおみせです。
お店の前を通るたび、その存在は気になっていたのですが
入ることがありませんでした。が、しかし先日とうとう行ってまいりました。

menuはグリーンカレー、レッドカレー、イスラムカレーが主。
ほかにドライカレーや期間限定のカレーもあるようです。
辛さ度合いも唐辛子の絵で表現してくれてて、わかりやすい。

イスラムカレーを頼みました。
イスラムカレー チキン

見てのとおり、野菜がごろごろ入った黄色いカレーです。
イスラムカレーは、チキンかシーフードか具を選ぶmenuで、今回はチキンをお願いしました。
早速、ひと口・・・まろやかで、うま~い!
ピーナッツペーストとココナツミルクで辛さを和らげてくれていて
タイカレー初心者にもまったく問題ない辛さでした。
お店独自のブレンド米(白米と7分づきのお米をブレンドしているらしい)も食感がよくて
カレーにあっていました。タイ米やジャスミンライスではないカレーというのが嬉しいです。
ぐぉぉぉ~っ!うまいぞぉ~っ!!

ドライカレー
これはツレが食べたドライカレー。
タラタラと汗をかきながら食べていました。
少し食べさせてもらいましたが、個人的にはイスラムカレーが好み。

辛さを味わいたいなら、ドライカレーを。
カレーを味わいたいなら、イスラムカレーを。


唐辛子のナンプラー付け
カウンターにあった唐辛子のナンプラーづけ。
怖くて入れられませんでしたが、
ツレはドライカレーにかけてひとくち・・・・
「辛い・・・ナンプラーの香りがすごいする」と汗を放出させていました。
ちょっと試したい調味料です・・・・

次回、行く機会があればレッドカレーに挑戦してみようかとおもってます。
そのときはまたupします

お豆腐屋さんの厚揚げでね。

絹厚揚げの肴
近所にお豆腐屋さんがあります。
朝早くから店を開けている、昔からある感じのお豆腐屋さんです。

厚揚げはじ~っくり中まで温めるようにゆっくり加熱
表面に焼き目を全方位つける。
焼いている間に、薬味を刻んでおく。
今回は、しょうがをすりおろしたものとみょうがを刻んだもの、そしてザーサイを刻んでおく。
(シソやネギを入れてもおいしいですよ)
お皿に厚揚げ、薬味をのせたら好みで醤油をぱぱっとふりかけて
最後に、フライパンで熱したごま油をかけます。

熱々のうちに召し上がれ。
美味ですよ。

ココイチランチ

CoCo壱番屋
ココイチの宅配をはじめて利用しました。
つかですね、ココイチ食べるのも生まれて2回目なんですわ
数年ぶりにココイチ食べました。

ん~、うまいですね。
こんなにスパイシーでしたっけ?
1辛なのに、この辛さでも満足できます。

こんどは何を何辛で食べてみようかな~♪

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
