

ニンジンのピーラーサラダ

ニンジンのピーラーサラダ
ニンジンって、みなさんどうやって食べます?
煮物?グラッセ?・・・どっちも食べづらくないですか?
私はニガテなんです。
何でかわかんないんですが、ニンジンは生で食べる方が好きなのです。

ウサギみたいに延々ポリポリとスティックを食べることが出来ないわけではないですが
ちょっとアレンジしたサラダを食べたくなります。

ということで、ニンジンのピーラーサラダを思いつきました
バジルソースをマヨネーズと混ぜたものとあえただけのものです
しばらく置いておくと味が馴染んで少し食べやすくなります。

皆さんのニンジンサラダレシピ、教えてください。
あ、オリーブオイルを使ったニンジンレシピも。。。

鴨のマスタード焼き②

鴨のマスタード焼き②

今回のマスタード焼きは、きのこの量をへらして
アスパラガスをいれました。
オリーブオイル、どばどば入れてます。
「鴨って、ほんとにいいですね」(春朗風に)

美味ジャーーーーっ

カルボナーラ_アルポルト片岡シェフ

カルボナーラ_アルポルト片岡シェフ
過去に何度か書いているかもしれませんが
私はカルボナーラが大好きです。
最近はしていませんが、数年前まではカルボナーラ食べ歩きミシュラン的なことをしていました。
といっても、価格帯は低いところ中心ですが・・・・
カルボナーラなら3日3晩続いても大丈夫なきがします。
それぐらい大好きです。
それでも、お店によってはカルボナーラなんてものを食べたい人は別のお店に行ってください
と、門前払いされそうなこだわりのイタリア料理店もあるらしいです。
そんな日本のイタリア料理界でも私のようなペーペーでも名前を存じ上げているシェフがおります。
アルポルトの片岡シェフです。
パスタに関する書籍もたくさん出版されてますし、TVにもたくさんでていらっしゃるので
ご存知の方もたくさん居るだろうと思います。
この片岡シェフは、カルボナーラを食べてイタリア料理に目覚めたというような話を聞いたことがあります。
そんなお話もある片岡シェフのカルボナーラレシピが
ココにあります。
本買わなくても、それなりに美味しくできます。
この分量を参考にして(と、いうか、分量比をなんとなく記憶の片隅において)自分で台所に立ちました。
で、結果がコレでした。

悪くないです。
さすがです。

カルボナーラ熱、再燃!!かも?

酔っ払いミートソース

酔っ払いミートソース
酔っ払ったときに、作ったものです。
たまねぎを辛抱強く炒められなくて、ネギ臭さが残るイマイチミートとなってしまいました。
とりあえず、一食分は食べましたが
残りは冷凍庫で熟成(忌避)しています。
何とかうまく味が変わってないかな~
って、ポジティブシンキング

カプレーゼ

カプレーゼ
完熟した普通のトマトを使いました
(フルーツトマトではなく)
モッツァレラもいいのを20%offで買いました。
コショウがりがり挽き過ぎですかね(^_^;)
でも、美味かったですよ。
ワインが進みました。

坦々麺

坦々麺
外ごはんです。
某ラーメン店にて坦々麺を食べました。
量が少ないように見えますが、これは標準サイズ。
完食するとお腹いっぱいでうごけない~ってなります。
実は、ここのラーメン鉢は鉢かつぎ姫になれるぐらい顔をうずめられる大きさの器なのです。
と、ここまで書けばわかる人にはどこのラーメンかわかるかもしれません。

メニューは赤唐担担麺というやつです。
辛そうに見えますが、油断して吸い込むとちょっとむせるぐらいで
辛いのがニガテでなければ、大抵の人は食べれるんじゃないかと思います。

ゴマの風味がしっかりしていて、クリ~ミ~ですよ。
クセになる味です。
ちなみに白胡麻担担麺も美味です。
HPみましたが、
■野菜たっぷり担担麺
 (白胡麻、黒胡麻、赤唐辛子)
というメニューもあるみたい。
コレも一度食べてみたいゾ

2008年栗ごはん

栗ごはん

何かと使えるAllAboutより
今年の栗ごはん工程を学ぶ。
去年、栗ご飯を作ったときは
ゆで栗をむくのに大層苦労して、あまりにも力をこめすぎてむいていたのか
1週間ぐらい手のしびれが取れなかった苦い思いであります。

ということで、栗の皮むきグッズが世間にはあるのを知りつつも
年に1度のお出ましの為にそんなの買ってられないぜ!と
簡単な皮のむき方を検索検索・・・・
ありました。
栗の下ごしらえ 簡単な栗のむき方です。

この通りにやってみると、去年よりもずいぶんラクに栗の皮が向けます。
へたくそなのか不慣れなのか、渋皮ごとスルリとはむけないのが
来年(もしくは次回?)へ余す課題となりました。

ご飯の炊き方も4合に対し、1/3合のもち米をいれて
酒みりん塩、こぶをいれて
ルクルーゼで普通に炊きました。

ん~
美味です!!

蒸しダコとプチトマトのジェノベーゼ

蒸しダコとプチトマトのジェノベーゼ

ジェノバペーストが余って困っています。
お造り用のたこをぶつ切りにして
湯むきしたプチトマトとペーストと和えます。
塩コショウ、オリーブオイルで味を調えて
ちょっと寝かせておけば出来上がり。

簡単な一品です。

と、おもっていたらグッドタイミングで
ヒラノユキコさんのブログでは違う形で
ジェノバペーストを使ったタコ料理が紹介されていました。

タコをぶつ切りにしてジェノバペーストを乗せたものを
ルクルーゼのミニココットでオーブンで焼くそうです。
美味そうです・・・・

それよりも、砂肝のローズマリーのほうが美味そうだ・・・・
ストウブ本をだした原田シェフのレシピにもあったような気がするぞ
砂肝とローズマリー。

よし、今度はコレに挑戦だ!


鶏手羽元とポロネギの蒸し物

鶏手羽元とポロネギの蒸し物
手羽元料理、連続UPです。
無性に手羽元が食べたくなったので
(軟骨部分をがりごり食べたい)
こんな料理を作ってみました。

手羽はシオコショウして
ニンニク・タイム・ローズマリー・EXVに漬け込んでおく
小一時間寝かせておいて
その間に、ポロネギをいためる
くたくたになったら、漬けておいた鶏肉を入れる。

お鍋で焼き目をつけ・・・・るハズが我慢しきれずに
適当に加熱された時点で食べてしまいました・・・・

う~ん、悪くないけど
こんがりと焼き色をつけてたらもっとよい味になっただろうな~と
後悔が残る一品となりました。

手羽元と空心菜のナンプラー煮込み

手羽元と空心菜のナンプラー煮込み

某サイトより期間限定のレシピ。
メニュー名がコレでよかったかどうかは不確か(イヤ、多分違う・・・・)
本当のレシピには、パクチーや煮卵がついてたと思うんだけど
面倒くさいことはヌキ!
空心菜も下茹でしてくださいって書いてあったけど
食べる直前にお鍋のなかで蒸しただけ。
ホウロウ鍋(今回は、野田ホウロウのBRICOでした)の実力発揮というところでしょうか

ということでいつも以上に簡単な説明で。

漬けダレにもみ込む。
煮る
空心菜をいれる。
出来上がり
盛り付ける
なんとなく七味をかけてみる。
たべる。

うまい。

最近は、ムネ肉よりもモモ肉より、手羽元の出番が多いです。
むふぉ~

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
