

自家製パンチェッタ

自家製パンチェッタ

フーディーズTVより
レシピ「フレッシュベーコン」
今まで何度かつくってきましたが
今回の出来が一番いいかも!普段はあまり食べないようにしている脂身も
甘くってとってもジュ~スィ~なのです。
生で食べていいものかどうか不安でしたが2mmぐらいのスライスをぱくりと食べました。

美味~っ

完成当日はジャーマンポテトで頂きました。

空心菜の炒め物

空心菜の炒め物


空心菜・・・それは、七夕級の出会い物語。

いつどこでこの野菜にめぐり合えるかわかりません
とりあえず、梅雨の時期が最盛期らしく
この時期にめがけていろんな生鮮食料品売り場をめぐるのですが
2~30回に1回ぐらいしか出会えません(ToT)

ということで
先日、出会った空心菜さん
売り場に2束しか残ってなかったので
もちろん買い占めさせていただいて
早速炒め物です。

にんにくをみじん切りにしてちゃちゃっといためるだけなのですが
んもぉ~ うまい。

可能ならば自家栽培したいところなのですが多湿を好みそうな植物ですので
拙宅ではなかなか難しいことが判明
野菜売り場にあれば絶対買うので
売り場担当の方、頑張って仕入れてください
「空心菜って入荷してませんか」と聞くのが恥ずかしいので・・・・

チコリのグラタン

チコリのグラタン


ウチから一番ちかいの百貨店は生鮮食料品が思いのほか安く買えます。
近所のスーパーよりいい状態の野菜がいい価格で買えます。

そんなこんなで
チコリ(アンディーブ)をつかったミルクグラタンです。

チコリを2つを縦に4つわりにして、芯の部分を少し取り除く。
ベーコン、チコリ、エリンギの順番で並べて
塩コショウをして、レンジで1分半ぐらいチンする。
ドライバジルとパウダータイプのローリエを少し振って
牛乳と生クリームを適当にブッかける。
(余裕があればホワイトソースを作りたい)
チーズをかけて
180度に熱したオーブンで15分くらいきつね色になるまで焼く

うまかったです。

オクラとしらすとツナの和風パスタ

オクラとしらすとツナの和風パスタ
井上誠耕園さんの
パスタドレッシング 200g 醤油&ペッパーをつかって、お昼ご飯用にパスタサラダを作りました。

(前日に茹でて刻んでおいた残り物の)オクラ
+しらす
+ノンオイルツナ
+青シソ 

で、あえてみました。
パスタは太目の1.4mmをバツンと半分に折って、
お昼になって(かたまっても)箸で食べれるよう食べやすいように茹でました。


ん。
美味でした。
パスタドレッシング、思ったより塩分があるので、ツナとシラスの塩味とで
他の調味料はいっさい不要でした。

木綿豆腐の温奴

木綿豆腐の温奴

cookpadのレシピをアレンジ。
香菜の量をへらして、ニンニクは使えなかったのでミョウガを入れました。
あと、ゴマも入れてみました。
うまかったですよ
香菜を下茹でするから、独特の香りも抑えられてニガテな人にでも食べやすいのでは。

かくいう私も
これで香菜デヴューでした。

豚肉の塩釜蒸し#2

豚肉の塩釜蒸し#2


ジョエルロブションも大好きな仏蘭西の琺瑯鍋「ストウブ」
わたしも、ストウブが大好きです。
で、久しぶりに作りました。
レシピは前回同様「ストウブ」でじんわりほっこり幸せなレシピより。
スーパーで買ったお肉が400g弱/500gしかなかったのですが、
調理するのには大差ないだろうと思ってそのまま鍋に突っ込みました

使用したのは、ストウブ20cm
1kgの半量(500g)をなべ底に敷き詰め
ローリエ2枚(ちぎっておく)、黒コショウ小さじ1/2、ローズマリー2枝(家庭菜園!)をおく
そのうえに、肉塊をどって~んとおき
また同量のローリエ、黒コショウ、ローズマリーを重ね
ふたたび同量の塩でふたをする。上部はちょっと押し固めるようにトントンとしとく。

中火~強火で1分火にかけたら
ごく弱火にして40分
蓋を開けて入れたい野菜があったら塩釜の上にダイレクトに入れる。
(レシピではソラマメがさやつきのまま入るようになってました)
それから10分弱火にして、火を止めて肉汁が出ないようにする。(んで、また10分ほうっておく)

塩釜をぶち壊して
肉塊を皿に取り出し、余分な塩を取り除いて
ローズマリー、コショウと一緒に
マスタード(粒がなかったのでディジョンマスタードでたべた)で召し上がれ

うまかったっす



no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
