

エビとタケノコのEXV蒸し

エビとタケノコのオイル蒸し


春ですね。
春野菜ではタケノコが多分今は一番好きです。
大きな生タケノコを買ってきて一晩かけて下拵えします。

今年もタケノコを買い、
BRICOオーバルにやっと入るくらいの大きなやつ!を茹でました。
で、炒め物やタケノコごはんを作って
う~ん・・・残った・・・のこったのこった
余った食材ですが美味しく調理できました。

エビは背開きで切って、卵白で臭み取り→下茹での工程を得てます

ストウブでテキトーに切ったタケノコとエビを入れてEXVをぐるぐるふりかけ
シオコショーをし
程よい頃に菜っ葉(今回はほうれん草)をいれて火を止める

あっさりシンプルな味付けですが
野菜のうまみを味わえました。

大根ときゅうりのピーラーサラダ

大根ときゅうりのピーラーサラダ


日増しにあたたかくなってきました。
夏になると、サラダが頻繁に食卓に出ます。
サラダというより
「生野菜を喰らう」というかんじですかね。

で、いわゆるサラダ(=ヘルシー)とは程遠い本日のレシピ

大根ときゅうりのピーラーサラダ です

大根ときゅうりをピーラーで薄くスライス
お皿に嵩高(かさだか)に盛って
ツナ(ここはノンオイルで)とキムチ(今回はたこキムチ)をのせる
ごま油をひと垂らしして
醤油をお好みでびちゃびちゃふりかける

食べ方としては
お行儀よく食べないで頂きたい。
全材料をこねくり合わせて
味が全体にいきわたりハーモニーをかもし出したところで
ビールと一緒にどうぞ。

騙されたと思って一度お試しください。
ばりウマでした。

オクソーのピーラーを使ったけれど、
京セラのピーラーのほうが作りやすかったな

ポテトサラダ

ポテトサラダ

マヨネーズで和えるサラダをよく作ります
マカロニサラダかスパゲッティサラダかポテトサラダか・・・・ですが
今回はそのうちで頻度の低いポテトサラダを。

具ざいは、じゃがいも、にんじん、きゅうり、ハム、ピクルス(みじんぎり)、ゆでたまごです

じゃがいもは皮のまま茹でました
初めて皮のまま茹でました
そっちのほうがうまいらしいです。

塩コショウ、マヨネーズでジャガイモがくずれないように且つたまごは崩れるように
こねくり合わせて、出来上がりです

いつもはハムときゅうりしか入れません
今回は豪華版ポテトサラダのご紹介でした

美味でした
たまご大好きです

木綿豆腐と白菜のそぼろあん

木綿豆腐と白菜のそぼろあん

いつもオリーブオイルやチーズレシピじゃ芸がないので
こんなのも食卓に上がりますってことで
和風の一品

木綿豆腐と白菜のそぼろあんです

作り方はいたって簡単
醤油酒砂糖の調味料で味付けした中に
豚挽き肉を入れてばらしておく
あくが取れたら
木綿豆腐を入れて
白菜も入れる

白菜がしんなりしてきたら
多めの水溶き片栗粉でとじる

素朴な一品です

HELPベーグルサンド

エビとロースハムとピクルス_ベーグル


HELP(ハム&えび←日本語やん!&レタス&ピクルス)ベーグルサンドです。
たった今、思いつきで命名してみました。

ベーグルは輸入食材の通販で購入。
外国の冷凍パンは一度レンジでチン♪して蒸し状態にしてから
スライスしてオーブントースターで焼くのが
今のところベストな焼き加減です。

ベーグルをトースターで焼いたあとにマーガリンをぬって
ロースハムを乗せる。その上にレタス。

黒コショウをがりがり挽いて、えびとピクルスを載せる。
マヨネーズをササッとかけて出来上がり~

最近、美味しいピクルスを見つけました。
調べてみるとドイツのピクルスでKNAXというブランドのものだそう
知らずに買ったとはいえ、いいめぐりあわせ

美味でした。

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
