

ポテト明太グラタン

ポテト明太グラタン


少しのジャガイモと少しの明太子が余っていたので
出来合いのホワイトソースを買ってきて
グラタンを作りました。

たまねぎを炒めてジャガイモとあわせて
ほぐした明太子を入れて
半量のホワイトソースと和える

油をぬった器に盛って、さらにホワイトソース→パン粉→シュレッドチーズの順でかける

オーブンでこんがり色づくまで焼いて終了

手抜きながらも悪くない出来でした。
ちなみに器はエミールアンリ
直火以外がALLOKというスグレモノ。。。。

キムチチゲ

チゲ鍋

キムチチゲ鍋をしました
たぶん「チューボーですよ」かなんかをみて
無性にキムチチゲが食べたくなったのでしょう
2週間後ぐらいにやっと作ったものでした

生姜やにんにくを炒めたり、ありとあらゆる醤(ジャン)をいれまくって
テキトーに辛さを調節しました。
うまかったです。
シメもよかったです、たしか。

イカ墨ペースト・トマトソースパスタ

イカスミペーストを使ったパスタ


成城石井でモンゴウイカの絵がかかれたちょっとキモイボトルのイカスミペーストを入手しました、
一回使い切りサイズで、使い勝手がいいな~とおもって購入してみました。

あわせてみるのは 作りおきしていたカポナータです
いやー 手抜きはダメですね
なかなかいい味出ませんでした。
ちょっと失敗・・・・(T△T)

こんどはトマト缶からで、ソースに挑戦していきたいと思います・・・・

パンチェッタとじゃがいものパスタ

パンチェッタとじゃがいものパスタ

豚肉のロースを使って、パンチェッタもどきをよく作ります。
作り方はこちらフレッシュベーコン
で、それをつかって
拍子木切りにしたジャガイモをゆでたものとあえてオイルソースで仕上げました

パンチェッタ自体の塩気が強すぎて
つか、パンチェッタが上手に出来なかったので

パスタもイマイチでした・・・・(TДT)

豚肉のマスタード焼き

豚肉のマスタード焼き


雑誌からレシピを頂戴する

冷蔵庫に余ってる豚肉があれば作っていただきたい
酒の肴レシピです

豚肉(どげなもんでもよかとです)に塩コショウを軽くまぶしておく
上から小麦粉を薄く降りかける
これを両面する

広げた片面の中央にティースプーン1杯弱のマスタードをおく
これを二つ折りにする要領ではさむ

で、オリーオブオイルをひいたフライパンで焼く
出てくる油はペーパータオルで吸収しながら脂っこくなりすぎないように。

薄揚げ明太ピザ

薄揚げ明太ピザ

白金台三丁目食堂からパクったアレンジレシピです。
本家は明太子の変わりにじゃこ(しらすだったかな)を乗っけてやくんだけど
明太子でも違う味ですが、楽しめます。

薄揚げは油落しもかねてペーパータオルで余分な油分を取る
明太子を乗っけて、シュレッドチーズをぱらりとまぶす
載せる具材の塩分を考えながら塩を足す
コショウは多いのが好きなのでガツンとやっとく

半端なく油が流れ落ちるので、庫内が汚れないようアルミ箔の上にこれを乗っける
オーブントースターできつね色に焦げ目がつくまで焼く

最後にオリーブオイルをひと垂らし・・・して召し上がれ
ビールにあいますよ

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
