

カリカリ豚肉と水菜のサラダ

カリカリ豚肉と水菜のサラダ

冷蔵庫のスミっこに、豚コマの切れ端が残っている。なんてこと、よくありませんか?
最近、この少量の豚肉の切れ端を使って料理するお得感を味わうのが好きです。

豚コマに塩コショウして、軽く小麦粉を振って
フライパンでカリカリに焼き上げる
水菜を皿に嵩高にざっくり盛り付けて
あら熱を覚ました豚コマを適当な大きさに切って盛り付ける。
パルメザンチーズをかけてお好みのドレッシングをかけて召し上がれ。

ベーシックミートソース

ベーシックミートソースパスタ

私が一番好きなのはパスタソースはカルボナーラなのですが
ときどき(といっても年に2.3回?)ミートソースをつくります。
それはそのときのもの。
冷蔵庫にあった余った豚肉を包丁でミンチにしてつくりました。
ブラックオリーブも入ってます。

たまには直球勝負もいいですね

バターサブレで・・・・

バターサブレスイーツ


ココナッツサブレを食べたことがないという人、いないと思います。
ですが、バターサブレの存在を知ってるひとって
そんなにいないのではないでしょうか。
と、思ったら甘かった・・・・セサミサブレもあるそうです。

バターサブレを購入したので簡単にデザート?を作ってみました。

-----------------------------
バターサブレ 
生クリーム
バナナ
チョコレートソース
-----------------------------

書くまでもない作り方ですが
生クリームとバナナをサブレでサンドして
上からハーシーズのチョコレートソースをかけてるだけです。
冷凍庫で生クリームが落ち着くまで冷やしておくといいかも。

美味でした。が、食べにくい・・・・

さわらのソテーきのこバルサミコソース

さわらのソテーバルサミコきのこソース

さわらって、あんまり食べないんで味が記憶にありませんでした。
つまり、スーパーで初めてさわらを買ったのです。
馴染みがない食材とはいえ、たとえば「太刀魚」を10年購入・調理したことがないという主婦のかたに出会えば、それはそれで私は驚いてしまうのだろうな~と・・・・

雑誌にあった飛○和緒のレシピを参考に

塩コショーしたさわらに小麦粉を振って
オリーブオイルで軽くソテー

いったん、フライパンから取り出したまま
きのこ(なんでもよし:荒みじんにする)をいためる。
塩コショーをしてバルサミコビネガーをいれ少し煮詰める

さわらにかけて出来上がり。
美味でした。

カポナータとひき肉のパスタ

カポナータとひき肉のパスタ


夏野菜の煮込み料理でカポナータがあります。
冬に作るなんて、自分でも目からうろこだったのですが
ポアローが余ったので、その辺の残り物の野菜を入れてカポナータを作りました。

で、残り物の野菜の寄せ集めカポナータの残りで
ひき肉をまぜて、トマトソースパスタです。

まー 惜しみなく、それはそれは惜しみなくオリーブオイルを足して
パスタに絡めてます。
茹で加減が柔らかめになってしまいましたが、
ナポリタン風な気分も味わえて(?)二度美味しい・・・・

美味でした。

丸パン

丸パン

丸パンつくりました。
レシピはこちらから<テーブルパン>ベターホームのです。

半年前のものですが
パン、はじめてつくったんです。
丸パンはほかのより簡単そうなので
がんばれば作れるかな~と思って・・・・

いい出来です。
イーストのよい香りはなかなか味わえるもんではありません。
手作りパン、また挑戦します。
最近作ってないです(笑)

番外編~ランチボックス~

番外編~ランチボックス~


チャイニーズのテイクアウトってこんなボックス使ってませんか?
コレに入ったご飯をプラスチックのフォークで食べるということを
一回してみたかったんです。

ランチボックスにドライカレーをつめて、
半熟目玉焼きを上に乗せる。

家庭菜園のクレソンを添えて。

美味でした。

オイルサーディンとオリーブのパスタ

オイルサーディンとオリーブのパスタ


画像は残ってますが、まったく記憶に残ってません。。。。。

オイルサーディンとオリーブのパスタです。
ドライトマトも入ってますね・・・・
なんか、美味かったような気がします。

サーモンとチコリのパスタ

サーモンとチコリのパスタ


クリーム系です。
チコリをパスタに入れるのってどういう感覚で食材の特徴を引き出せばいいんでしょうか

とりあえずやってみましたけどね
可もなく不可もなくでした。

焼きチーズかぼちゃ

焼きチーズかぼちゃ


NHKよりも日テレよりもフジよりも
今の私がこよなく愛するチャンネルがあります。
CATVのフーディーズTVです。

3,000/月ぐらい視聴料をだしてもいいと思うぐらい。
(3,000円って、また微妙・・・・)

その、フーディーズで長い間放送されている
北海道のお料理番組があります。
星澤幸子の「奥様ここでもう一品」という番組です。
今回はそこからレシピを拝借。
詳しくはこちら

・・・・明らかに崩れてます。
しかも、もちろん、レシピどおりに計量しているわけではないので
かぼちゃの水分が多すぎたのか
ペーストみたいなもったりした感じに焼きあがってしまいました。

本家はおいしいと思うので
もう一回ぐらいはチャレンジするべきかも
・・・・リベンジか。

豆腐ハンバーグ

豆腐ハンバーグ


ハンバーグって、あんまり作りません。
鶏のから揚げのように、食卓に上がるメニューの定番だと思うのですが
手ごねしなきゃいけないかと思うと
おっそろしいほどに、手がムズムズしてくるのです。

つまり、手が弱いのです。

なので、ハンバーグを作るときはバーミックスを使います。

今回の豆腐ハンバーグはまったくもって自己流。
ハンバーグを作りなれてない人間が何のレシピもみずに適当に作ったものです。

木綿豆腐 1丁(要:水切り)
鶏ミンチ 100gぐらい
しょうが すりおろし
きのこ類 あらみじん
たまねぎ みじんぎり
片栗粉
パン粉 つなぎ(牛乳にひたしておく)
しお
こしょう
さけ
しょうゆ
だしつゆ
(なぜか)オイスターソース

などなどを適当な分量でミキシングする。
ちなみにはじめはミンチとたまねぎだけを粘りが出るまで。
それが終わってから後の材料を入れる。

タネがゆるゆるで心配だったけど
焼き固められるので大丈夫。
焼きあがったら、フライパンはそのままで和風のしょうゆダレを
テキトーに作ってかけて召し上がれ。

これが、びっくりするほど美味かった。
まー、ハンバーグというか、豆腐つみれ、って感じでしたが。

鶏肉とお豆のカレー風味

鶏肉とお豆


ストウブで作りました。
いつもの鶏ももストック(今回はカレー味)を使いました。
仕上げにキューピーのミックスビーンズを入れました。
サラダクラブ アルミレスパウチって何気に使いやすいです。
真空の水煮のお豆より保存期間も結構あるし。
豆以外にもたくさん種類あって使い勝手がよく便利です。

カレー味は、インディアンなんとかってやつを使いました。スパイシーで本場っぽい気分になれます。
カレーに豆を入れるの、個人的に好きです・・・・

ポテトパンケーキ

ポテトパンケーキ


ポテトパンケーキはいろいろな国でいろいろなスタイルでアレンジされてるお料理みたいです。
ちなみに参考はこちらwiki
なので、その家庭ごとにいろんな味・いろんな調理法があっていいと思います。
ってことで、我が家のスタイルはこんな感じです。

じゃがいも 大2個・・・・スライサーで千切り
全卵 中2個・・・・よく溶きほぐしておく
塩コショウ
<お好みで>
パセリ・バジルなど
粉チーズ・生クリーム

千切りにしたジャガイモに塩コショウを振って、5分ほど置く。じゃがいもから出た水分はきっておく。卵を入れて、好みの調味料を入れあえておく。
フライパンを熱したらオリーブオイル(サラダ油でもバターでもマーガリンでも、なんでも良し)をひく
タネを入れて、ホットケーキみたいに形を成型。中火~強火で焼き色をつけたらひっくり返して弱火でゆ~っくり蒸し焼きにする。
中まで火が通ったら、油を差して両面カリカリに仕上げる。

以上。
時間のないときにはコンロの上で放置しながら別のことができるので楽チンメニューです。


タルトタタン

タルトタタン

かねてから作りたいと思っていたタルトタタンを作りました。
こちらからレシピを拝借させていただきました。
思ったようなカラメル色に到達できなかったけど、初めてにしてはよい出来栄えなのでは?
風味付けにシナモンを入れたかったんだけど、家になかったので
変わりにブランデーをドバドバいれてやった。
フィリングを作る時点で、りんごをつまみ食いをしたら
めちゃくちゃ美味しかった~
パイにするのを止めて、このままジャムとして瓶詰めしようかと思ったくらい。

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
