

ポンデケージョ

ポンデケージョを食べていたら左奥歯のかぶせが取れてしまいました・・・・
なぜ!!!パンで!!
しかもこの年末に!!!!

最近グミばっかり食べていたせいでしょうか。
罰が当たったのでしょうか。

実家に帰省して、しいらの刺し身と石鯛の塩焼きとミギスの塩焼きと
とんかつとハムカツとメンチカツと
ビールと日本酒とトリスとバランタインと
麦チョコを食べてきました。

怖くて体重計に乗れてません。
年末年始は近所の公園をひたすらランニングする予定です。
(来年の大阪マラソン・チャレンジランを目指しているわけではありません・・・・よ)

グミが好きだ。

わたし、グミが好きです。

ピュレグミのレモン
HARIBOのレモンコーラ
カッチェスのブラックカラント

ほんでですね、先日の話なんですけど
meijiのコーラのグミをコンビニで買ったら酸っぱくておいしくて!
ヤバイ!これHARIBOを超えてるわ!と
いろいろネットで調べたら
http://www.meiji.co.jp/corporate/pressrelease/2010_meika/detail/20101130_01.html

この昔のコーラアップってオブラート見たいのがついてるやつだよね?よね?

あー 小さいとき食べてたわぁ
必死で食べてたわぁ~
1日何個も食べすぎて親にしかられとったなぁ・・・・

って、今もやってること変わりません。
酸っぱいグミ、知りませんか?

忘れていたわ!!女子力down


バレンタインのころになるとROYCEから限定販売される生チョコです。
白州バージョンと山崎バージョンがでます。
運良く白州バージョンがてに入れられたので
自分用に購入。

うまいーーーーっ( ノД`)…

サンドウィッチのランチ

サンドウィッチ伯爵

ときどきお昼ごはんにサンドウイッチを持っていきます。
今回のパンは通販で買ったチャバタです。
スライスチーズとベビーリーフ、スモークサーモンをはさみました。

パンが大好きです。

酩酊パン

ぱんのっけいろいろ
酔っ払っていたときに作る炭水化物がどんなに危険なものか、身をもって感じておりますが
またやっちまいました。

お酒とアテがちょうどいいタイミングで終わりそうな頃に
ツレが「なんかない?」とのたまいました。

残ってたバケットをおもむろに切り、
トマトソースとたまねぎとツナをのっけたver.
鮭と千切りじゃがいもをのっけたver.をつくって
オーブンでチン。
オリーブオイルをちょろっとかけて・・・ いただきます。

ツレのために作ったはずなのに、なぜ食べるんだ!わたし!!

ピザ生地からつくりました

ピザ、新子とアスパラ

ピザを作りました。
はじめて生地から作りました。

ダレですか、ピザ作るの簡単って言ったの。

もぉーーーっ 甘く見すぎててあんまり上手に作れなかったですよ。
ナポリ風ピザを目指してたのにアメリカ風のパンみたいな生地になってしまいました。

トマトソースに新子とアスパラガスをのっけてシュレッドチーズをかけて。
これはこれでおいしかったです。

スコーン焼きました。

5
プレーンスコーンを焼きました。
・・・・簡単なはずなのに、美味く膨らみませんなぁ~

フードプロセッサ、超便利!(≧ω≦)

投身自殺する前に

ばななちょこ

バナナを追熟させようと、台所のタオルハンガーに房ごとひっかけて放置するのですが
ときどき「もうダメ・・・・」と言い放ってバナナが床に投身自殺します。
茎?枝?部分が痩せてしまい、身の重みに耐え切れず
バナナの皮の一部分だけ一直線にきれいに剥かれながら。床に落下してしまうのです。
それが面白いぐらいに連続投身自殺なのです。
ときどき気づかずに家の中で「ボトッ」「ボトッ」「ボトッ」「ボトッ」「ボトッ」と音がなることがあるのですが
コレを聞くと『バナナ一家が全滅した・・・』と真っ白な(ジョーみたいな)気持ちになります。

で、そんなぐらいに真っ黒になって甘みをましたバナナをちぎって
キウイも一緒に入れて
プレーンヨーグルトとチョコで食べました。

・・・・バナナとチョコの組み合わせって
どうしてクレープが食べたくなるんでしょうか。

ピザたべました

うちでピザをつくりました。
今回ももちろんクラストはかってきたやつです

うちぴざミートトマト

1枚目は肉肉しく。
メンチカツのあまり1個と冷凍食品のハンバーグをライドオン。
たまねぎもスライスしてね、一応バランスとってますよとアピール。

うちピザジェノバさんまジャガイモ

2枚目は手作りジェノベーゼと手作りオイルさんまと。レンジでチンしたジャガイモをのっけて。
オイルさんまはさんまが安くなってきたら作っています。
去年初めて作ったけど、とてもウマユスな日持ちするお惣菜です。

おいしかったです。

ドゥバイヨル、チョコ

試食したら、おいしかったので
べっくらするぐらいお高いチョコレートを買ってしまいました。
ドゥバイヨルというお店なんですが日本では東京と大阪と福岡の3店舗しかないみたいですぞ。

デュバイヨル

いちいち、箱がかわゆい。
この箱が無料と聞いても、箱にかかってる経費分だけチョコの容量多くしてくれと思うのは私だけでしょうか。
セレブはそんなこと思わないんでしょうなぁ・・・・

ヂュバイヨル

オレンジやレモンなど柑橘系のチョコがけです。
こういうの、なんかチョコ業界で特別な言い方あったよな~
これで、2-3000円ぐらいしました。
100gちょっとしか入ってませんのよ、奥さん。
森永ミルクチョコレートでいえば2枚、ガーナミルクチョコでいえば、(たぶん)2枚!
しかし、価格にして1/10!

まー 確かに高いんですけどね
大人の階段上ってんですから、いいもの食べていかないと。
いつまでもブラックサンダーがすき!とかいってられませんものね。
と、自分に言い聞かせております。


お味のほうは上品なカカオの風味と香りがして、とってもおいしいチョコレートです。
中のピールも甘さ控えめで薫り高く、ふわ~とボールドのCMみたいな心地よさに包まれます。
おいしいお酒と一緒にちびちび食べたい、そんなチョコレートです。

ピザピザピザピザ・・・・・around30のネタ


夏の終わりに買ったバジルの苗が元気に成長しています。
1株しか育てていないのですが、バジルペーストを作りだめしようと思わなければ
一般家庭でのバジルの消費は1株あれば十分でした。今年、ようやくわかりました。


家庭菜園バジル

レゴブロックの人形が親指姫のようにすっぽり入れるぐらい
一枚の葉っぱがおおきく育ちました。


で、バジルをいろいろ使った中で先日は、ピザを作りました。
ピザクラストは買ってきたやつです。

ぴざ2

これは、パンチェッタと茹でジャガイモのピザ。


ぴざ1

一枚では食べたりず、二枚目も作成。
2枚目はアンチョビとシメジです。


家で作るピザは、デリバリーピザよりシンプルでこってりしてなくて美味しいです。
ツレもばくばくたべてくれます。

牛乳必須でお願いします。

なんばパークスで映画を見ました。
(ほんとはダメなんですが)鑑賞中に、と飲み物を買います。
いつもはスタバでラテのトールを買うのですが
パークスに新しいカフェができてたので今回はそちらで購入することにしました。
アンティコカフェ アルアビスという、名前噛みそうな店舗名ですが
あの、(ケーキが美味しい)ハーブスの系列店みたいです。

しかし、このアンティコ(めんどくさいので省略)カフェは
パニーニとかおつまみ?おかず?お惣菜?的なのもすべて美味しそうなんです!

カプチーノだけ買って帰るつもりだったのですが
ビスコッティがとても美味しそうだったので
ついつい買ってしまいました。

・・・・ふだん、ビスコッティなんて目もくれないのに。

ビスコッティ

ってことで、2.3本食べたあとの写メですが
ほんとにおいしかった!
また食べたい!

牛乳やカフェオレにポチャンとつけて食べるとまたうまいです。
そうです、マリーとかオレオ方式です。



「かまやつ」じゃないムッシュ

クメールロータスの帰りに、ムッシュ蒸しパンに寄ろうと思い立っていってきました。
わたしの知らない間に「ムッシュ蒸しパン」は「ミスター蒸しパン」へと
名前を変え、業態を変えていたようです。
購入したときはボケーとしてたので全く気がつかなかったのですがね・・・・

ムッシュ(仏) → ミスター(英米) なんだから
パン(Pain/仏)→ ブレッド(bread/英米)に変えるのが良かったのではないでしょうか・・・・

ミスター蒸しブレッド・・・・すいません、言いにくいですね。

ミスター・・・ミスター・・・スチーム・・・・ミスタースチームブレッド・・・・


まーー そんな瑣末なことはさておき。

むっしゅ、ふたつ

ベーシックな蒸しパンと、オレンジ味?の蒸しパンを買いました。
温めなおして食べるのがいいらしいです。

むっしゅ、基本、個撮

ツレが選んだベーシック蒸しパンを、本人より先につまみ食い・・・
あ、おいしいです。蒸しパンミックスとは全く違う、モチモチしてて味わい深い風味です。

むっしゅ、おれんじ、個撮

自分用に買ったオレンジの。
おいしいです・・・・しっかり午後のティータイムのひと時を満喫させてくれます。

むっしゅ、おれんじ、断面

チョコが入ってました。フォンダンショコラのようですな。
うまし!

サンドウイッチ伯爵

サンドウイッチ伯爵

トリッパのトマト煮込みのあまりと湯でいんげんをパンにはさんで
サンドウイッチです。

由来を調べると、伯爵のには具がきゅうりしかなかったと書いてあったので驚きました。

スタバって来ました。

スターバックス、関西の人は「すたば」ですが、東京の人って「すたばー」ってのばすんですか?

東京に住む実兄がそんなふうにいって東京風を吹かしていたのですが。
って、そんなことはさておき。

スタバでお茶するときは迷わず「ラテ、ホットで、マグで」とオーダーします。(夏でもHOT)
マグのほうが飲みやすいし(スタバの紙コップの蓋、HOTは脅威です。)
気持ち、容量が多い気がします。
で、あとは出来ればハイスツール席を陣取ります。
なぜか、ハイスツールが好きです。
家でも導入したいぐらいです(必然的にバーカウンターを作ることになるのだろうか・・・うししっ)
脚、ひざをブラブラ伸ばせるから楽なんでしょうか?
今、わかりました。ひざが楽チンだからだ!
すねに傷は持ってませんが、ひざに傷は持ってるんで伸ばしてるのが基本楽なスタイルなんです。
はっ!だーかーら、すきなのかーーー!
目から鱗だわ。

・・・って、関係ない話だ。

ポピーシードとカプチーノ

スタバでお茶しました。
フツーの席に座りました。
カフェラテにシナモンパウダーふりかけました。
ポピーシードのパウンドケーキもたべました。
チーズクリームが見えている箇所がどうにも口唇にみえてしまったので
かわいそうなので、おめめを二つかいてあげました。

かわいくて、たべられません。



な~んてことは、毛の先ほども思わずにガッツリいただきました。

うまス!美味なり~!

ケーキ、いただきました。

いただきものケーキ
有名店、なんでしょうか?
会社の人がケーキをくれました。
キング!オブ!ケーキ! ショートケーキです。


美味でした。


朝食フレンチトースト

朝食フレンチトースト

平日の朝、前日に食べ切れなかったパンを使って
フレンチトーストを作りました。
蜂蜜を使いましたが、この季節は蜂蜜が凝固して使いにくいです。
メイプルシロップの甘みが欲しいところですが家になかったもので(-_-;)
ちょいと焦げてます・・・・

フォカッチャ、2009年10月

フォカッチャ200910
休日の朝、フォカッチャを焼きました。
休日の朝からパンを作る・・・・えらく優雅な響きに聞こえますが
動機は多分たいしたことなかったと思われます。

たとえば、

1、パンが食べたいけれど家にない → 買いに出るのが面倒
2、運動不足だから、パンをこねよう → 部分的な運動、しかもフォカッチャってあんまりこねない、さらに高カロリー食品
3、使いかけのドライイースト、強力粉が余ってる → 賞味期限が近い、もしくは切れている。


ぐらいの理由でしょう。
ツレのために、おいしいパンを焼いてあげるわ!なんて殊勝な心がけは持ち合わせちゃおらんのです。

レシピはいつものいいとこどりのオリジナルレシピです。
ベースはジェイミーオリバーのものですが。

2次発酵が終わったら、お好みの具材をぶぉすぶぉす指で穴を開けて差し込んでいきます。
気分はケンシロウです。

今回は、塩、胡椒、オリーブ、ポァブルロゼ(赤い胡椒です、ピンクペッパーです)
ローズマリー、アンチョビペースト(チューブ)です。

井上誠耕園から2009年の新漬けオリーブを大量にお取り寄せしました。
おいしいので方々に配っています。

仕上げにEXVをコレでもかというほど流しかけて焼き上げます。

美味しかったです!
ぶぉぉぉのぉ!
ですが、オイル多すぎたかもしれません。やや揚げパンみたいになってました。

まーた作ろうっと!!!


ある日の朝食

朝パン
普通の平日の朝食です。

コンソメスープ(見えませんが、イタリアンパセリが中に入ってます) と
バケットのタマゴのせ(わかりにくいですが、ディルが入ってます) を

たべました。


多分、前の日の晩にゆで卵をつくって、残ったからこのメニューになったんだと思われます。

サバのトマト煮こみのサンドウイッチ

サバのトマト煮こみのサンドウイッチ
サバのトマト煮込みが余ったので翌日にサンドイッチにしてお昼用にもって行きました。
美味!
ゆで卵と、チーズとイタリアンパセリが絶妙なマッチング!!!!
また、食べたいものです!

トリッパサンド

トリッパサンド
トリッパのトマト煮こみがあまったので
卵焼きにしてサンドウイッチにはさみました。
お昼ごはんに食べました。

星、1つ半デスっ!ぐらいかな。微妙でした。

フォカッチャ

フォカッチャ
久しぶりにフォカッチャを焼きました。
レシピは以前と同様ジェイミーオリバーのがおおもとになってます。
今回は穴の中にローズマリーだけでなく
・ピンクペッパー
・アンチョビペースト
・グリーンオリーブ(ホール)
をいれて焼いてみました。

アンチョビのところ、バリうまい!!!!!
むふぉ~ タマランっ

フォカッチャ

フォカッチャを作りました。
久しぶりのパン作りで大丈夫かな~と一抹の不安を抱えつつも
上手にできました。

レシピはいろんなのを参考にしてます
基本はジェイミーオリバーのでしょうか?

フォカッチャのパン生地を発酵してる間に
オリーブオイルにローズマリーの香りをうつしておきます。

ローズマリー風味オイル

ジェイミーは素手でぐっちゃんぐっちゃんにしてたけど
さすがにそこまでワイルドにはできないので
フォークで葉を潰しつつかき混ぜつつを繰り返ししてました。
たしか岩塩もいれてたはずです。

やくまえ

オーブンに適したサイズに成形し、クレーターのような穴をボスボス開けたら
オリーブオイルを流します。んで、220度のオーブンで20分ぐらい・・・・だったかな?

やきあがり

生地の厚みを薄くしすぎたのか、せっかくのもっちり間を最大限に味わえない仕上がりになりましたが
初めてのフォカッチャにしては上々なのでは・・・?
お外のイタリアンで食べるフォカッチャとはだいぶ違うけれど
とても美味しくいただきました。

メイプルシュガーパイ

メイプルシュガーパイ
休日のおやつの時間に作りました。

冷凍パイシートで作った、超超かんたんおやつです。

パイシートをめん棒で長方形にのばす。
これを、図解したいんだけど難しいので
サッカーフィールドを思い出してください。(笑)
ココをクリック。wikiにリンクしときます

まず、芝の調整をしなければなりません。
パイ生地に溶いた卵黄をハケで塗っておくのです。
それから

ペナルティエリアからセンターサークル、対ペナルティエリアまで
フィールドの真ん中に.メイプルシュガーをふる。

メイプルシュガーを降ってない右サイドと左サイトを
折りたたむようにメイプルフィールドに重ねます。
もう一回、サイドラインを軸に折りたたんでください。

そしたら冷凍庫に入れて一度冷やし固めましょう。
小30分ほど冷やしたら冷蔵庫から取り出してきて
3-4mmぐらいにスライスしてオーブンで焼いてください。
パイ生地は焼くと広がりますので、けっこう離らかせておいてください。
選手がフィールドに散らばるかのように。

美味でした。

ちなみに  
ケンタッキーで毎冬限定プレゼントさせるスヌーピーグッズ。
カップアンドソーサーです。
これは2007年のものだったかな?

テーブルパン

パン作りは超ド素人です。
(まー、ほかのが玄人だとは口が裂けてもいいません、思ってもいません)
1・2度、人に教わってシンプルなパンを作ったことがありますが
それ以来は家で丸パンづくりばっかりです。

先日は2日続けて丸パン作りでした。
発酵前。
テーブルパン発酵前

発酵後。
テーブルパン一次発酵後
一次発酵のガス抜きをする、
しっとりしてる中に拳骨を埋め込むのが
なんだか気持ちいいですよね。

しまった、出来上がりをとり忘れた。
素朴な仕上がりで、美味でしたよ。

フィレオフィッシュサンド

フィレオフィッシュサンド


休日の朝、ブランチです。
ゆで卵にピクルスを刻んでタルタルソースです。
間にはさんでるフライは前日にスーパーで買ったお惣菜。
酒の肴の残りです
そのうえに、スライスチーズを載せて
チャバタでサンドしてます。

思い起こせば、わたしの初マク○ナルドは
フィレオフィッシュだった・・・
初ロッ○リアはえびバーガー・・・・
subweyもシーフード・・・・

魚貝系がすきなのです。

HELPベーグルサンド

エビとロースハムとピクルス_ベーグル


HELP(ハム&えび←日本語やん!&レタス&ピクルス)ベーグルサンドです。
たった今、思いつきで命名してみました。

ベーグルは輸入食材の通販で購入。
外国の冷凍パンは一度レンジでチン♪して蒸し状態にしてから
スライスしてオーブントースターで焼くのが
今のところベストな焼き加減です。

ベーグルをトースターで焼いたあとにマーガリンをぬって
ロースハムを乗せる。その上にレタス。

黒コショウをがりがり挽いて、えびとピクルスを載せる。
マヨネーズをササッとかけて出来上がり~

最近、美味しいピクルスを見つけました。
調べてみるとドイツのピクルスでKNAXというブランドのものだそう
知らずに買ったとはいえ、いいめぐりあわせ

美味でした。

バターサブレで・・・・

バターサブレスイーツ


ココナッツサブレを食べたことがないという人、いないと思います。
ですが、バターサブレの存在を知ってるひとって
そんなにいないのではないでしょうか。
と、思ったら甘かった・・・・セサミサブレもあるそうです。

バターサブレを購入したので簡単にデザート?を作ってみました。

-----------------------------
バターサブレ 
生クリーム
バナナ
チョコレートソース
-----------------------------

書くまでもない作り方ですが
生クリームとバナナをサブレでサンドして
上からハーシーズのチョコレートソースをかけてるだけです。
冷凍庫で生クリームが落ち着くまで冷やしておくといいかも。

美味でした。が、食べにくい・・・・

丸パン

丸パン

丸パンつくりました。
レシピはこちらから<テーブルパン>ベターホームのです。

半年前のものですが
パン、はじめてつくったんです。
丸パンはほかのより簡単そうなので
がんばれば作れるかな~と思って・・・・

いい出来です。
イーストのよい香りはなかなか味わえるもんではありません。
手作りパン、また挑戦します。
最近作ってないです(笑)

タルトタタン

タルトタタン

かねてから作りたいと思っていたタルトタタンを作りました。
こちらからレシピを拝借させていただきました。
思ったようなカラメル色に到達できなかったけど、初めてにしてはよい出来栄えなのでは?
風味付けにシナモンを入れたかったんだけど、家になかったので
変わりにブランデーをドバドバいれてやった。
フィリングを作る時点で、りんごをつまみ食いをしたら
めちゃくちゃ美味しかった~
パイにするのを止めて、このままジャムとして瓶詰めしようかと思ったくらい。

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
