

エビとアボカドのサラダ

エビとアボカドサラダ

下ゆでしたエビ
適当に切ったアボカド

マヨネーズ
ポン酢
冷蔵庫に余っているドレッシング
牛乳

を大体の分量で入れて混ぜました。

水菜ときゅうりとカブ 生野菜の家にライドオンです。

うまかったなぁ・・・・
エビは大きいのがいいです。

近所のコー○ーに売っているえびは
安くて大ぶりで美味い。
余りに大きいので1/2に切ったぐらいだもの。
えびメインの料理を作るときは、ここで調達だな。

リカーマウンテン!!

1484

京都のリカーマウンテンで生ハムを買いました。
1ブロック450g入っているのに1600円という破格。
いささか訝りながら、購入。

いやいや、うまいではないですか。
ありです、うまいです。

また買おうっと。

なぜか大根があう、サラダ。

1
生ハムとスモークサーモンのサラダ
なぜか大根があう。
岩塩とコショウとオリーブオイルでいただきます。

うまい。

アボカド、生ハム、それでOK

生ハムサラダ

生野菜とアボカドと生ハム、チーズをおろせばそれだけで充分。
オリーブオイルとコショウをかけて、できあがり。

白ワインを冷やして、いただきます

トマトのサラダ、鉄板!!

tbc
皮を湯むきしたトマトをスライス、塩をぱらぱらと、コショウをガリガリと。
ブラックオリーブをスライスして、バジルをちぎって、
コンテチーズ(6ヶ月)を100均で買った皮むきでスライス。
仕上げにオリーブオイルをまわしかけて、いただきます。

ビールにも、ハイボールにも、白ワインにも!

豚しゃぶ黒ゴマサラダ

豚しゃぶ黒ゴマサラダ
豚しゃぶお肉でサラダを作りました。

黒すりゴマと黒ゴマペーストとマヨネーズとめんつゆ・・・・とか、まぁテキトーにあわせて
氷水にとった豚肉と絡めます。

かぶと水菜をのせたお皿の上に嵩高(かさだか)に盛って出来上がり。

水菜とかぶ、お肉を一緒に食べました。

美味でした。

生春巻き200911

生春巻き091108

生春巻きが大好きです。
しかも、自分で作る生春巻きが大好きです。

過去記事ここでもたくさんupしてます。

あー パクチー豆腐食べたいなぁ~

カニサラダ カニ味噌風味

カニサラダ カニ味噌風味
カニ味噌缶の消費に困ってました。
味噌をダイレクトに食べる・・・・そんなブルジョアな真似事もできないので
貧乏ったらしく、カニ味噌の風味を最大限に味わえるようにいろいろ工夫しました。

ってことで(?)
かにの剥き身を近所のスーパーで安く買ってきて
塩もみしたきゅうりとあえました。

むきゃーーーっ!
小料理屋の味ですよ! ヽ(≧▽≦★)

美味い!うまーい(味皇風に)

おそまつさまでした。

グリーンサラダ

グリーンサラダ
ルッコラとクレソンが安かったので
グリーンサラダにしました。
(きゅうりとプチトマトもいれてね。)

オリーブオイルとバルサミコ酢、塩・胡椒、あとはパルメザンチーズをかけて
出来上がりです。

ウサギになった気分です。はむはむ

ポテトサラダ

ポテトサラダ
きたあかりを大量購入して、消費に困っています。
暖冬のせいで(あんまり関係ない・・・かも)芽が出るのが早くて調理前の除去いちいち面倒くさいです。
でも、食べたときはやっぱりおいしくって幸せ^_^;なんですが・・・・

ポテトサラダを作りました。
潤滑油(至極適切な言葉なんだけど、なんか嫌だね)にマヨネーズをつかいますが
少しでも量を減らせれば・・・・とオリーブオイルを入れたりいろいろします。
今回はマスタードを多めに入れました。
いままではスーパーでよく目にするマイユの粒マスタードを買ってたんですが
ひとからポメリのマスタードが美味いよと教えてもらってネットで買いました。
店頭ではなかなか見かけないのですが、最近はよく目にしますね。
しかし、コレが量が多い・・・・のです。500gもあります。

ポメリマスタード



しかも、空けるときがチョイ苦労します。自己流なので正式な方法ではありませんよ。
コルク蓋を覆うロウを手でボロボロはがします。
蓋の上部をコンロで暖めます。(中の空気圧を高めるのかな??)
ソムリエナイフを使ってコルクの中心に、オープナーのぐるぐる螺旋部分(←わかりますか?)をねじ込む。
テコの原理であけます。
あけたときに中に落ちちゃう(とおもわれる)ロウのかけらはご愛嬌です。掬い取ってください。

マスタードの味はマイユ社のものより、ちょっと酸味があって
ソーセージなどの肉料理にはよく合います。
鴨のマスタードグリルには重宝しそうです・・・・(ある意味、大量消費出来るうれしさがあります)

あ、ポテトサラダ、びみでした。
そういえば最近、我が家の塩はソサルト モティア・サーレ・インテグラーレ・フィーノ(細粒)です。
和洋中伊なんでもこの塩をつかってます。
これしかなかったんで・・・・


生春巻きバカ一代

私は生春巻きが大好きです。
しかも、自分が作る・自分で食べる生春巻きが大好きなのです。
タイ料理屋、ベトナム料理屋で出てくるゴイクンとはちょっと違う食べもんです。
しかも、バカ一代。
2夜ないしは3夜連続でバクバクたべちゃいます。

で、初日のは↓コレ
生春巻き

二日目のは↓コレ
生春巻き

3日目はさすがに写メしませんでしたわ(^_^;)

基本的には海老とキュウリとベビーリーフ類(水菜とか春菊とかでも)と、気が向けばニラ
肉系(本当は焼き豚を入れるんだけど面倒なので茹でた鶏胸肉とかささみでも代用します)
初日なんて、春雨を入れるつもりで茹でてたのに包むときに忘れてしまうぐらいの
アバウトなもんです。

くるくるっとタピオカ入りの皮でまくのです。
美味なのです!美味なのです!

書いてたら、食べたくなってきた・・・・

プッチーナ

プッチーナ
こんなお野菜、知ってますか?
「プッチーナ」(ただしくは「アイスプラント」、別称は「ソルティーナ」)というらしいです。
近所の百貨店で何度か売られているのを見つつ
なかなかこの姿に気後れして手が出せなかったんですが
先日ようやく購入しました!

くわしくはこちら、JAさがのページへどうぞ。

食感はなんともいえないかんじです。
驚いたのはその味ですよ、しょっぱいんです。
葉っぱ類のくせに!塩分溜め込むなんてどーゆーこと?

形容しがたいお野菜です。
売り場で見かけられた方はぜひ手にとってレジへお並びください。

ふつーの。

明太子サラスパ
普通のスパゲッティを半分に折って茹でたものを
軽く水でしめて、十分に水気を切ったものに
明太子+マヨ+塩+コショー のシンプル味付けをしたもの。

いたって普通です。

ニンジンのピーラーサラダ

ニンジンのピーラーサラダ
ニンジンって、みなさんどうやって食べます?
煮物?グラッセ?・・・どっちも食べづらくないですか?
私はニガテなんです。
何でかわかんないんですが、ニンジンは生で食べる方が好きなのです。

ウサギみたいに延々ポリポリとスティックを食べることが出来ないわけではないですが
ちょっとアレンジしたサラダを食べたくなります。

ということで、ニンジンのピーラーサラダを思いつきました
バジルソースをマヨネーズと混ぜたものとあえただけのものです
しばらく置いておくと味が馴染んで少し食べやすくなります。

皆さんのニンジンサラダレシピ、教えてください。
あ、オリーブオイルを使ったニンジンレシピも。。。

カプレーゼ

カプレーゼ
完熟した普通のトマトを使いました
(フルーツトマトではなく)
モッツァレラもいいのを20%offで買いました。
コショウがりがり挽き過ぎですかね(^_^;)
でも、美味かったですよ。
ワインが進みました。

生春巻き-カリフォルニア-

生春巻き-カリフォルニア-

野菜喰らうぞーっ!ってときは、コレ!
生春巻きです。
お酒のアテになりつつ、生野菜がどっさり食べられちゃいます。
今回は-カリフォルニア-と銘打って作ってますが
なんのこたぁない、スタンダードな焼き豚の具じゃなくて
カリフォルニアロールとおなじ、サーモンとアボカドを入れてるだけなのです

近所のスーパーでも手に入るライスペーパーです。
これって、裏の説明どおりに生春巻きの皮?を戻してるとホントに手間がかかるんで
どうかとおもうんですがもっと簡単な方法で私は戻してます。

<準備するもの>
水道水(お湯)
キッチンペーパー数枚
ライスペーパー

ボウルは使いません!

やり方
1:まず、キッチンペーパーをびしょびしょに濡らして平らなところに広げる。
2:水道水(お湯)でライスペーパーを水浴びさせくぐらせて、濡らしたキッチンペーパーの上に置く。
3:2の上に水を含ませて軽く絞ったキッチンペーパーを広げる
4:2と同様に水道水をくぐらせたライスペーパーをキッチンペーパーの上に置く

これを必要枚数分繰り返すのです。
要するに、適量の水分で常にライスペーパーを保湿しておけばいいのです。
必要とあらば、濡らさないで乾いたままのキッチンペーパーを重ねることもあります。

5:一番初めに使うライスペーパーは一番下のから。天地をひっくり返して使ってください。
(はじめに濡らしたキッチンペーパー=一番水分を含んでいる、ぶよぶよになる傾向有り)



中の具材は何でもいいでしょう。袋の裏に書いてあるとおりにしても。
今回はベビーリーフと水菜、きゅうりとシソ+サーモン・アボカドです。
つけダレはスィートチリソースにちょっとマヨネーズを混ぜて食べました。

悪くはないんですが生春巻きはベーシックなのがいぃかな・・・と思いました(^_^;)

大根ときゅうりのピーラーサラダ

大根ときゅうりのピーラーサラダ


日増しにあたたかくなってきました。
夏になると、サラダが頻繁に食卓に出ます。
サラダというより
「生野菜を喰らう」というかんじですかね。

で、いわゆるサラダ(=ヘルシー)とは程遠い本日のレシピ

大根ときゅうりのピーラーサラダ です

大根ときゅうりをピーラーで薄くスライス
お皿に嵩高(かさだか)に盛って
ツナ(ここはノンオイルで)とキムチ(今回はたこキムチ)をのせる
ごま油をひと垂らしして
醤油をお好みでびちゃびちゃふりかける

食べ方としては
お行儀よく食べないで頂きたい。
全材料をこねくり合わせて
味が全体にいきわたりハーモニーをかもし出したところで
ビールと一緒にどうぞ。

騙されたと思って一度お試しください。
ばりウマでした。

オクソーのピーラーを使ったけれど、
京セラのピーラーのほうが作りやすかったな

ポテトサラダ

ポテトサラダ

マヨネーズで和えるサラダをよく作ります
マカロニサラダかスパゲッティサラダかポテトサラダか・・・・ですが
今回はそのうちで頻度の低いポテトサラダを。

具ざいは、じゃがいも、にんじん、きゅうり、ハム、ピクルス(みじんぎり)、ゆでたまごです

じゃがいもは皮のまま茹でました
初めて皮のまま茹でました
そっちのほうがうまいらしいです。

塩コショウ、マヨネーズでジャガイモがくずれないように且つたまごは崩れるように
こねくり合わせて、出来上がりです

いつもはハムときゅうりしか入れません
今回は豪華版ポテトサラダのご紹介でした

美味でした
たまご大好きです

カリカリ豚肉と水菜のサラダ

カリカリ豚肉と水菜のサラダ

冷蔵庫のスミっこに、豚コマの切れ端が残っている。なんてこと、よくありませんか?
最近、この少量の豚肉の切れ端を使って料理するお得感を味わうのが好きです。

豚コマに塩コショウして、軽く小麦粉を振って
フライパンでカリカリに焼き上げる
水菜を皿に嵩高にざっくり盛り付けて
あら熱を覚ました豚コマを適当な大きさに切って盛り付ける。
パルメザンチーズをかけてお好みのドレッシングをかけて召し上がれ。

カブと水菜のサラダ

カブと水菜のサラダ


外でご飯を食べるといろんな発見がある。
今日のも、そんな例のひとつ。

旅先の居酒屋さんで、メニューにあったものをアレンジして再現。

カブという食材自体あまりなじみがないので
1年に数えるほどしか使わない&買わない。

けれど、このサラダを覚えてからはこの冬でもう2度もカブを買った。


水菜と(カサ増しのための)サニーレタスは
適当な大きさにきって水に放つ
10分ぐらいは水につけたままにしておきたい。
それからは、サラダスピナーでぐるぅぉんぐるぅぉんまわす。

大きなサラダボールを用意して、こんもりと菜っ葉類をのせる。
一口サイズにきった、新鮮なカブを添える。
あれば、ゆずの皮・かつお節を添える。

最後に、手抜きで和風ドレッシングをしゃばしゃばしとく。

できあがり。
一度お試しあれ。


no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
