

まとめて更新です。

・・・・秋です。
自転車やプチ登山の秋ですが
サイクルフェスにもモンベルフレンドフェアにもいけず
快汗自転車ライフ!や日本アルプス縦走番組を見て
近所の公園をランニングして終わっている日々です。
さて、まとめて更新です。

とまとばじる カプレーゼ 

トマト・バジルのサラダ。

鱈と小松菜、ストウブ

鱈と小松菜の蒸したん
関西のお品書きで「炊いたん」とかあるじゃないですか
あれって「炊いたもの」って言う意味でしょ?
煮物とは違うんですか?
っていうか、料理名が口語ってどうなんよ???


にく kujira 

豚肉、焼いたん(ロースト) 
鯨、切ったん (刺身)←鯨は美味いな!!!馬肉のようだよ



ぱすた
 鮭ときのこのジッリ

パスタ、ロング
パスタ、ジッリ


ししけばぶ jikaseisisikebabu 

ひき肉、無印の素で焼いたん ナマコではない
ひき肉、無印の素で焼いたん風に自分でスパイスをアレンジして焼いたん

■レシピ的なやつ■
合いびき肉300g強
卵1個
3パック100円とかの絹ごし豆腐、1パック

*ガラムマサラ 大さじ2ぐらい
*クミンシード 大さじ1ぐらい
*花椒 小さじ1ぐらい
*あらびきコショウ 小さじ1ぐらい
塩 大さじ1ぐらい
オイスターソース 大さじ2ぐらい
赤ワイン 大さじ2ぐらい

1.*スーパーグラインダーする
2.材料すべてをミンサーでごねごね上下させる
3.フライパンでお好みの形で焼く。
  手が痒いので手で成型するのはあきらめて。
  ヘラで取ってそのままデカハンバーグ風になってしまった。
  うん、これはデカダンバーグと名づけよう。デカダンですよ、デカダン。
4・酒・赤ワインを水分として蒸し焼きに。
5・肉を取り出したあとのフライパンで、
 キャベツやきのこなどの野菜を炒める。(味付けは不要)
6.赤ワインを用意する。(飲む用、デカダン)


最近飲んだお酒:イーグルホークのリースリングが何気に美味い。880円でジャパンにうってました。
リーズナブルなワインのラインナップって何であんなにもシャルドネばかりなんでしょうか。
もお、いい加減にして欲しいです。




からしマヨ純情派

おこのみやき

お好み焼きを作りました。
実は、自分が作るお好み焼きが好きなもので
外ではあまり食べません。

お店の味にかなわないのはわかっていますが・・・ね

26cmフライパン一枚分です。
ふたりで平らげました。

お好みソースはほどほどにしてマヨネーズにからしを溶いたものを。
案外いけますよ。

おためしあれ

さいきんのごはん。

0717-1  0717-5

カルボナーラを作ってみたり
納豆とタラコのハーフアンドハーフを作ってみたり

0717-3  0717-2

平日の朝っぱらからドライカレーを作ってみたり
ひいかのしょうゆ漬けを造って日本酒を飲んでみたり

0717-4

畑に植えといて!と種を渡したっきりだった
空芯菜が立派な姿で送られてきて
地元産のいわし醤油で炒めてみたりして

それなりに日々、お腹いっぱいです。

ちょっとしたパーティ、ってこんな感じ?

服やさんで「ちょっとしたパーティでも大丈夫ですよ」ってよく言われます。
こんにちは。

ちょっとしたパーティってどのへんでどう行われるんですか?

1本でもにんじん
にんじんのラペ、空豆とミニトマトを塩ポン酢ジュレであえました


キッシュ風
空豆とほうれん草とアボカドとまいたけのキッシュです。
生クリームは使わずに、チーズとブルーチーズで。

鴨
鴨はグリルパンで網焼きして、アルミフォイルでくるんだら
20分ほど休ませていただきました。

スタジアムで。

C大阪VS新潟
キンチョウスタジアムでVS新潟を観戦しました。
とある割引で2500円→1000円で入れました。

久しぶりのC大阪観戦です。
タオマフもって、アンセム斉唱します。

セレッソはニッポンハムがスポンサーについてるせいで
試合後は毎回、ソーセージが食べたくなるようです。ツレが。

いやー しかし
桜の季節といえども、春の夜はいまだ寒々しいです。
隣に座ってたおじさんなんて、熱心に観戦してるにもかかわらず
ずーっと「寒い・・・・寒い・・・・」と読経のように繰り返してましたからね。

ハーフタイムの間、場外に出てる屋台であったかい食べ物を買って再入場してくる人、続出でした。

けっきょく、セレッソは0-1で負け試合。
心なしかロビーもさびしそうな顔をしてました。

2012あけましておめでとうございます

白子ともやし、辛味噌煮 ローストチキン ピータン豆腐 さんま、大根

白子ともやしのコチュジャン煮
ローストチキン
ピータン豆腐
さんま、大根おろし

薄上げと小松菜の煮びたし 鴨 トリッパ ビーフストロガノフ

薄揚げと小松菜の煮びたし
鴨肉ロースト
トリッパ2011秋
ビーフストロガノフ

フォー!フォー!フォー! 塩豚でまきまき しらたきぺぺろん 納豆オムレツ さらだ

フォー
塩豚の野菜巻き
しらたきペペロンチーノ
納豆オムレツ
ベーコン生ハムサラダ

いろいろつくったんですがね
UPしきれてなくて、のこってます。
今年はまあ自分のペースでゆっくり更新させていただきます。

辛味噌鍋。

sss
鍋をしました。
あっさり水炊き♪と思っていると
ツレが「辛いほうがいい」と。

けっきょくコチュジャンとかウェイパーとか
にんにくしょうが、ラー油をドバドバ入れた
辛味噌鍋になりました。

これは、〆るラーメンがうまいのですよ。

なにがなんだか。

123

問題です。
これはなにでしょうか?
UPするのが遅れすぎて、自分でも何を作ったのか覚えていません。

黄金タッグデビュー

おでんくんとふなぐちくん

おでんをつくりました。
ツレが、がんもどき大好き人間なのでいろんながんもどきをたくさん入れています。

ほんとは今回のおでん、卵が一番おいしく出来てたんですが
おでん界のプリンセスは引く手数多なので、今回はご登場いただいていません。
小麦色(醤油色)でつや肌なプリンセスでしたわ~

大根も昆布も味が染み染みでおいしかったです。

まーね、なによりも菊水が一番おいしかったんだけど。
「カップ酒・・・」ってツレに言われながら舌鼓うちました。

焼きそばじゃないのよ、白滝よ。

16
尾道ラーメンを作ったときのメンマが余っていたので
ヤングコーンと白滝で炒め物をしました。
一瞬、ビーフン?と思ってしまいますがサムネイル画像をクリックすると
大きくなりますので、お確かめくだされ。

結構おいしかったです。
ご飯進むくんでした。

カッペリーニ、余ってます。

11
コンソメスープにカッペリーニを投入。
タイムを入れすぎてツレから抗議を受ける。

ほとんど私が食べた。

カンタン♪冷製スープ

5
夏の暑い朝、食べ物はのどを通らないけど冷たいものなら・・・
という時にオススメです。

市販の粉末ポタージュスープを少量のお湯で溶かして
あとはキンキンに冷えた牛乳で分量通りに増やす。

あとは、少量(50-80ml)の熱湯の中にコンソメの素を少量溶かして
ポタージュスープの素を2袋入れます。
キンキンに冷やした牛乳でお好みの分量まで増量し
塩分を整える。器によそいだら、オリーブオイルをひとたらしして黒コショウを挽く。

市販の冷製スープより低価格でそれっぽく楽しめます。
おためしあれ。


六目焼きですがナニか?

五目煮キッシュ?

五目煮を作りました。
ですが、作りすぎていっこうに減らないので
たまごで焼き固めました。
キッシュというかオムレツというか・・・・なんていえばいいですかね?

普段、卵焼きは塩派です
五目煮を入れるとしょうゆの甘みが引き立っていいかんじです。

大豆、ひじき、にんじん、ごぼう、あぶらあげ。五目煮ですがたまごも入ったので六目焼きですヾ(´∀`*)ノ

流行ってるのね、緑が。

4月の頭にスナップえんどうの種を蒔きました。
育苗プラ?に種を埋め込んで2週間、やっと芽が出てて・・・

スナップえんどう種から2週間


プランターに移して適当に育てること2ヶ月


緑のカーテン、実がなる。

やっと、実らしいものがぶら下がりました。
8個ぐらい育苗器つくったんですけど、途中で根腐したり枯れたりで
結局2つしか育っていません・・・・
このスナップえんどうが食卓を飾る日が待ち遠しいです。


ちなみに、えんどうの後ろはディルです。
一度も食用にせぬまま花が咲いてしまいました。
はやく味わわないと・・・・(`・ω・ι)

家庭菜園、ローズマリー

ローズマリーも育てています。

近畿の梅雨が開けたら、バジルとゴーヤの苗を買ってくる予定です。
ほんとうはスナップえんどうで「緑のカーテン」なるものを目指したかったのですが
カーテンには程遠い実りになりそうなので
ゴーヤでがんばってもらおうかな・・・・

ニューサマーオレンジ、またの名を日向夏。だったら、日向夏でいいんじゃね??

ひゅうがなつ
ニューサマーオレンジをいただきました。
はっさく好き(らぶ)の私としては、ドキワク物の体験です。
ニューサマーオレンジ、調べてみたら・・・なんだ!日向夏じゃん!!
同じ果実でも地方によってさまざまな名前があるんですねぇ~
お魚と一緒、それだけその果実がその土地で根付いているという証拠?ですかね。

いただき方は、りんごのようにらせん状にむき向きしていくのがいいみたいです。
わたしは包丁で十字に切ってしまいましたが、白いファルコンみたいなもふもふ内皮も甘くておいしいらしいのでたべてOKらしいです。
果肉ははっさくみたいに歯ごたえはないのですがやわらかくて甘みがあって
すっぱいのはニガテ!(>_<)という方向きかもしれません。

・・・・コレでカクテル作りたいなー


10個ほどいただきました。
とりあえず、果肉はそのまま食べて外皮はママレードにしたいと思います。
(ジャム作りしたことないんだけど・・・でへへ)

初?メキシコ料理。

近所の成城石井で、トルティーヤの生地が半額になっておったので買ってみました。
人生初のメキシコ料理?トルティーヤに挑戦です。

まずはトルティーヤに巻くためのサルサ作り!と思いながら
私が作りたくて目指してたのは、(トマト)サルサではなく
チリコンカンでした -_-;
たまねぎみじん切りとにんにくをいため、肉(ぶた細切れしかなかったので包丁で叩いてミンチにした)をいれ
生の青唐辛子を種ごと2本いれ、普通の赤唐辛子も1本みじん切り。ついでににんじん1本みじん切りにしたものをいれ、前の晩から下ごしらえしてたガルバンゾの水煮をしたものを、クミンとコリアンダーと塩コショウをいれ、トマト水に缶をつぶしながら入れて、クローブとナツメグとローリエを入れて、煮ます。ふつふつしてきたら、ポテトマッシャーで豆をつぶし、水を加えて、クタクタになるまで煮込みつつ、水分を飛ばして、いい感じのとろみを目指す。ウスターソースを入れて、味見をして、物足りなかったので砂糖と蜂蜜を加えました。ってなかんじでしあがりました。

こんなカンジに。

トルティーヤ、ふぇじょあーた

大人なピリからです。京都の向日市で売れるんじゃないかと思うほどです。
26cmフライパンにめい一杯作ったので、めっちゃ余ってます。
タコスパーティ(?)される方がいらっしゃったらおっしゃってください。(笑)

トルティーヤ、野菜

野菜も一緒にとりたいので、雰囲気となんとなくなイメージで野菜をそろえてみた。

トルティーヤ、チーズとワカモレ

トルティーヤにチーズは必携!
あと、アボカド~♪なイメージもあるので、乳清を切ったプレーンヨーグルトとアボカドをまぜてみました。
レモン汁もちょっと加えてます。

あ、銀河高原ビールがうつってますな♪
ペールエールを飲みました。甘くてフルーティーでおいしいです。

フラワートルティーヤ

コレが、成城石井で半額だったフラワートルティーヤ。
電子レンジで軽くあっためます。


まきまき図

で、これが巻き巻きした完成図。
自画自賛ですが、美味いです。
また、したいかも。トルティーヤ!

追記、さまざまなこと。


ワイン1
まず、こちら。
アルダレスの白です。
これは、リピートしません。
可愛いのはラベルだけで、中身はしょーもない感じです。
※「しょーもない」というのは方言で
「味気ない」「塩気が足りない」という意味です。


それから、阪神の大ワインフェア。
これもいけませんでした。
家のワインのストックと、お財布と、わたしのお腹たちが
なかよく鼎談しまして満場一致でいくな、と申しておりました。


最後にビアフェス、これもいけませんでした。
ツレのスケジュールが合わず、かといって
アラサーがひとりで飲みにいくのも憚られ・・・・
いけなかったーーー
というより、いかなかった?なのか???

カレーもいいけど、ハヤシもね。

ハヤシ
ハヤシライスを作りました。
たまねぎと牛肉と炒めたら
デミグラスソースとかトマトジュースとかいれるんですけどね
私、人生で初なんじゃね?と。トマトジュース買うの。
嫌いですもん、飲みませんもん。
(ウオッカ好きだけど)ブラッディマリーも飲んだことないもん。
あれ、動機は何なんですかね。
お酒飲みたいはずなのになんで健康志向?トマトジュースなんかといっしょに飲むわけ?
そーいや、ビールとトマトジュースなんていうビアカクテルもなかったか?
・・・(ウィキってこよう)
あ、そうそうレッドアイ!馴染みがないから思い出せませなんだわ。
素直にビールのんどきゃいーものを、なぜにトマト・・・・
ビールのみながら、冷やしトマトでも食べとけばいいじゃない。

・・・・脱線。

で、そんなことを思いながら作ってます。ハヤシライス。
ライスは刻みパセリのバターライスです。

たまにはハヤシもよかですね。

グッド・バイ

再発、緑茶でじんましん

ってことで、しばらくは緑茶恐怖症になりそうです。

晩酌セット

酒肴
夜遅くの晩酌に酒肴セットです。

鶏肉としめじのクリーム煮
冷奴
アスパラ茹でただけ
たこわさ

十分だろうと思ってたら、「足りない」っていわれてしまいました。

発熱、フー!


ポッカ155ビンキレートレモン6本パックポッカ155ビンキレートレモン6本パック
()
(株)ポッカコーポレーション

商品詳細を見る


風邪ですかね、発熱しました。
とりあえず
ロキソニンと胃薬とベンザブロック飲んで、キレートレモンでビタミン補給です。

C1000より、キレートレモンが好きです。
すっぱいから。

飲みすぎた日の朝用に冷蔵庫には必ずおいています。

・・・・寝よ。

今更ながら、あけおめログup

今年の正月は自宅で迎えることになり、カレーもいいけど御節もね。ということで、
時節物ですし、そういうものは古風というか
ちゃんと食べなきゃ!と思ってしまう人間なので。

ただ、二人分の御節を1日で作るのは至極面倒なので
近所のデパートで少しずつ買って済ませることにしました。
そしたらまぁ、作ることの手間をかんがえたらびっくりするぐらいのお値段で済んでしまったのでございます。

4

1種類ずつパッキングされた、祝い物をお皿に並べました。
昆布巻き、黒豆、栗きんとん、紅白なます(コレだけは自分で作った)
いかの数の子和え、田作り、かずのこ(私ニガテです)、たらこ

それから、毎年UPしてるように思いますが
うちのお雑煮↓です。 なんか物足りないなぁ~と思ったらこんにゃくを入れ忘れていました ^_^;
5

このお雑煮は食べきれずに余ってしまい、やがていろんな変貌を遂げ食卓をにぎわしてくれました。

以上、ウチの正月でした。

あさごはん

あさごはん
目玉焼きと、インゲンとパプリカの炒め物と、
ハムの代わりにしちゃー漢すぎて一人乗り突っ込みな豚肉の炒め物。
食パンと一緒に。
何てことないお休みの日の朝食。

食パンには目玉焼き。目玉焼きラヴ。目玉焼きは塩とコショウで食べます。醤油とかソースってありえん。
ゆで卵も好き。玉子焼きも大好き(甘いのは無理、出し巻き好き)
でも、生卵は無理。。。スマソ、タマゴカケご飯とかマジで無理です。
炊き立てご飯に生卵かけてスバババババってかきこんでテンション上がる人の気持ちがわかりません。
(すき焼きは生卵いけるんだけどなぁ・・・・)
カルボナーラ!はっ!カルボナーーーーーラーーーーーっ!

むやみやたらに綴った卵ログでした。

おでん

おでんくん
おでん4日目です。
こんにゃく、大根、豆腐、卵、ジャガイモ、じゃこ天、たこ
今回のおでんはお出汁が超ウマかったです。

ワンプレートのこだわり。

休日のブランチ
休日のブランチです。
おかずてんこ盛りです。
コレにバケット2切れとコーヒーです。


おまえ何人だよ!と孤独に一人乗り突っ込みです。

サニーレタス、紅大根、キュウリ の、サラダ
ロースハム(阪急ファミリーストアに売っている切り落としロースハムは安価なのに美味いです)
粉ふきいも
スクランブルエッグ(オレガノ入り)サルモネラ菌なんか気にせず半熟気味で

お店で食べたらモーニングで500円ぐらいとってもいいんじゃないかと思います。
そんなヴォリュームです。

さて、ワンプレート道では避けて通れぬ問題がひとつ我が家にはあります。

世界各国の皆様には冷たいものと熱いものの配置にこだわりはお持ちでしょうか。
たとえば、今回のワンプレートですが、時計回りに、
サラダ(冷たい)→スクランブルエッグ(熱い)→粉ふきいも(熱い)→ロースハム(冷たい)
という順番になっています。
この配置は私(どっちだっていい)とツレ(くっつけるな!)の折衷配置というわけです。
ワンプレートなんだからそれぞれ用に配置をかえればいいじゃないかというのは
今、気が付きました。でへへ・・・

むしろ私は温度差の配置より、食感の違いによる配置のほうが気になります。
たとえば、そばの天ぷらはさくさくでないとイヤ!とか
ツユがしみこんだご飯なんてありえない!とか。その手です。

食のこだわりというのは、皆さんそれぞれにお持ちなのでしょうなぁ~

辛い鍋、作ってみたんですけど。

辛い鍋

辛い鍋作ってみまして。
作ってみたんですけど
締めのラーメンがOUTなのか
鍋ツユがOUTだったのか
わかんないですけど胃薬が恋しくて眠れない夜になりました。

胃もたれ必至の鍋の作り方は以下のとおり

土鍋に、ごま油、にんにくしょうがのみじん切りをいれる。
ラー油、唐辛子、山椒、クミンなどキカせたい香辛料も香りがたつまで熱する。

コチジャン、豆板醤などいれてスープづくり。
中華スープのもとをベースにしょうゆ・酒・塩・こしょうなどで濃い目の味を作る。

好きな具材を入れてひと煮立ち。
めしあがれ。

・・・・食べすぎには注意です。
ダイエットには程遠い晩御飯です。
減量という言葉は実は努力によってなされるものではなく
天竺からのお告げなのではないかと思ってしまうほどでした・・・・

俯瞰図。

ばんさん
ちょっといいことがあった日の晩御飯です。
いつも、こんなに作りません。

レンコンのはさみ揚げ
ブロッコリ、ゆでただけ
がんもとインゲンの煮物
ダルマイヤーのオードブル、モルタデッラっぽいやつ。
もやしとしらたきと桜海老の炒め物(これウマいよ)

安スパークリング(J.P.なんとかっていうやつ)で乾杯です。
ウマかったな~

ねばねばぶっかけそうめん

ぶっかけそうめん

みょうがとオクラとねぎとシソとツルムラサキとしょうがでぶっかけそうめんです。
ツレのには納豆をライドオンです。

お手軽でいいですね

日本三大祭はこうでなくっちゃ。

葵祭、祇園祭、時代祭は京都のお祭ですが

私にとっての三大祭りといえば
(今年はためるだけためて満足してたら引き換え期間が過ぎていた)「ヤマザキ春のパン祭」
(残念!4月にやるみたい。二十四将の行列がステキ!)「信玄公祭」 
そして!(ことしは大阪ATCでした)「タイフェスティバル」  です!

ってことで行ってきました。
年に一度のお祭、タイフェス!
世の中の若人は、サマソニとかフジロックとか騒いでるけど
アタシの夏フェスはもちろん、タイフェス!!
世間の若者のフェススタイル同様、アウトドアブランドに身を固めて、いざ出陣してきました。

タイフェスティバルはタイの領事館的なところ(テキトー)が主催する全国行脚のフードフェスです。
大阪には毎年夏に来ています。昨年までは天王寺公園と翌週に堺市役所で開催されてたのですが
ことしはATCだけの開催になりました。
個人的には虫さされの被害から免れてラッキーだったのですが
他の人はどうなんでしょうか・・・・

さてさて、 

thai_fes-1

まずは何はともあれ乾杯。チャーンビールをいただきます。
昼間のビールってなぜこうも背徳の美味さがあるんでしょうか
だれか説明してください。

いろんなお店が出ててどれから攻めていこうか選ぶのにめちゃくちゃ困った -_-;

パッタイと豚の喉肉の炒め物?と豚皮の揚げたやつを買いました。
豚の喉、初めて食べましたけど歯ごたえがあっておいしいです。
豚皮はですね、見た目がセミの抜け殻によく似ています。
ほんまに似てます。
よく似てるな~と思いながら食べてましたけど(虫嫌いな)ツレには報告するのやめてあげました。

たいふぇす2

さて、いい感じになってきたところで
なにはともあれビールで乾杯。シンハービールをいただきました。
昼間のアルコールってなんでこうも酔いが回るの早いんですかね、なぞです。
誰か教えてください。

いろんな露店の呼び込みにオロオロしながら
悩んだ挙句、トムヤムクンとフツーのソーセージを買いました。
トムヤム、美味い!辛いのにうまい!酸っぱいのに美味い!
そして、レモングラスが邪魔しすぎ!でも美味い!

このあと、いろいろお菓子とかおつまみとかナンプラーとか
沢山かって帰りました。
年1回といわず、2回ぐらいはしてほしいものです。

他の国のフードフェス情報知ってる方いらしたら教えてください。
特に中近東とか・・・アジア諸国とか・・・・
コメント待ってます!

来年のタイフェスはいつかな~

パスタ、お徳用。

ディチェコ

ディチェコの1.6mmを5kg!!  w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w  買いました。
今まで1kgとかは結構買ってたんですけど
さすがに5kgは買った自分でも笑ってしまいます。

というより、この5kgのパスタを来るべき期日2012.10.18ごろまでに
食べつくさなくてはいけないということにわれながらあきれ返っております。

でも、食材がたくさんある(しかも業務用サイズ)のはテンションあがります。
・・・私だけ?業務用スーパーいくと昂揚するよ。

で、ここからがめんどい作業の始まりです。
毎回アバウトなパスタの量だと調理してるときの気分によってかわるので
食べたあと後悔が残らないように最初から計量しておきます。

70g

パスタは1人前80g-100gがフツーだときいたことがあります。
それを頑張って70gに。図ってはくるみ、図ってはくるみ・・・・
延々エンドレスな作業でとちゅうで休んだりしてまうんですが
ちまちまやってるのが、なにげに楽しかったりします。

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
