

ストウブで。米産豚ヒレ塩麹。

近所のスーパーで米産豚ヒレがお安く売ってました。
1.5cm-2cmの厚さに切って、塩麹漬けしました。
塩麹、魚は一晩、肉は二晩寝かすようにしてます。

お肉から出た水分を切って、余分な塩麹をちょっとだけ取り除きます。

熱したストウブにサラダ油を引いて
ヒレ肉を並べます。重ねてもOK
1/2カップほどの料理酒をいれて沸騰させます。

ヘタを取ったオクラをそのままいれて
黒ゴマをコレでもか!!というほど振りかけてやります。
あとは中弱火でほっときます。

15分も蒸し焼きにすれば大丈夫です。

塩麹のみの塩分で、調味する必要なし。
お好みで黒コショウをかけても。

塩麹は焦げ付きやすい。でも、だったらストウブなら大丈夫でしょ??という
根拠のない自信から思いついたレシピです。

ツレもバクついてくれました。
ブタミンパワーとオクラのねばねばと
ゴマの抗酸化作用・アンチエイジングで栄養価満点。
この夏を何とかのりきります。

あとはゴーヤと納豆で美肌を目指すだけだな。


ハッシュ!

わが愛しの調理器具、ストウブでは3月14日(水)~ 6月13日(水)まで
『ストウブ見つけた!twitter キャンペーン』をおこなっています。

ツイッターであなたの周りのストウブ情報をつぶやいてください。ということなんですが
ツイッターの存在を知ってから早3年、今回ほどアカウントとろうと思ったことはございません。

ということで なかば無理やりですが
ハッシュタグ「#staub」
かぼちゃとかまんべーるとじゃがいも
かぼちゃとジャガイモとカマンベールです。
ピコ・ココット14cm をつかっております。

ってことで、どうにかしてくれませんか!!!
神様!仏様!ストウブ(デニオ総研)様!

なんじゃこりゃー!!


小さいサイズのストウブで作るおいしい毎日ごはん
小さいサイズのストウブで作るおいしい毎日ごはん
(2011/10/22)
みなくち なほこ

商品詳細を見る

これ欲すぅぅぃっ!!

ルクエを買うならストウブ14cmを

10
ストウブ14cmはすごいです。
マジぱナイです。

チビジャガイモとチビたまねぎを入れて蒸しました。
仕上げにオリーブオイルと粗塩とコショウを振ります。

タマネギのみずみずしさったらないです。
ジャガイモもホクホクで・・・・手が止まりません。

シリコンスチーマーのルクエがすごく流行っていますが
アレを買うんならストウブを買ってください。
14cmは黒とグレーしかありません。
14cm以下はほかのサイズと仕様が違います。
なので14cmをオススメします。

ストウブ14cm!

17
ストウブの14cm、意外と役立ってます。
たまねぎとジャガイモが頻出です。
この日は、中玉1個を4等分でして、ソーセージを乗っけて蒸しました。

ストウブ、すげーなーうまいなー
そういえば原田シェフの本にはカマンベールチーズをまるごとなんかする料理が載ってたな!
よっしゃ!雪印カマンベールでも買ってレッツトライだぜ!!

いいですか?

先日、某ビストロに食事に行ってきました。
どのメニューもおいしくて日々の行動範囲内あるのが(うれしいんですけど、逆に)恨めしくさえ思ってきます。
で、そこで注文した新たまねぎの蒸し料理をたべてからというもの、ずーーーっと悩んでおります。
なぜかというと、そのメニューのお名前が

新たまねぎのストウブ蒸し だったんですもの!!

鍋ごとテーブルに出てくるやつですよ、きっと。
新たまねぎがぽこんとしゅんわり蒸されてくるんですよ、きっと。
ちんまい鍋の威力とやらをわが身を持ってして体感!ですよ、きっと。

などと、蒸されてくる時間を心待ちにしておりましたら

ヤバス!ヤバス!鍋が!鍋がぁ~っ!!!!
かーぅわぁ~ぅいぃ~ぅいぃ~


っちうことで、現在、非常に悩んでおります。


staub ココットラウンド 14cm ブラック 40509-476 1101425staub ココットラウンド 14cm ブラック 40509-476 1101425
()
staub (ストウブ)

商品詳細を見る


14cmのストウブを買うべきか否か。
(ちなみにオーバル27cmの野田琺瑯『BRICO』もってるんですけど)
(ちなみにラウンド22cmのル・クルーゼもってるんです)
(ちなみにラウンド20cmのストウブもってるんです)
(ちなみにラウンド18cmのストウブもってるんです)

レシピ本では小さめの鍋で野菜を蒸してるのが結構あるんですよ。
ほかにもカマンベールをホールごとまるまる加熱したり・・・・
あーーー したいなー 野菜、カマンベール・・・・

いいですかね?
いいですよね?
何も問題ないですよね?

ぽちっとな、しても・・・・ いいですよね?

ジャーマンポテト

ジャーマンポテト
新じゃがの季節到来!
ちいさな新じゃがが手に入ったので
フレッシュベーコンと一緒にストウブで蒸し焼きしました!

ん~っ!
文句なし!ビールがすーすーむーーーっ!

シンケン・ヴルストヒェンとキャベツのトマト煮込み

シンケン・ヴルストヒェンとキャベツのトマト煮込み
シンケン・ヴルストヒェンというソーセージをネットで買いました。
ドイツのソーセージでしょうか・・・?
本来ならば、時間をかけて冷蔵庫で回答してグリルするのがベストな食べ方だと思うのですが
晩御飯に間に合わせるために時間が無かったので
冷凍のまま、調理してしまいました(^^ゞ
トマトの水煮缶にキャベツの千切りを放り込んで、顆粒コンソメを適量入れます。
ローズマリーやら適当にハーブを入れてあとは強い見方ストウブ(STAUB)の力を借りて
一気に加熱じゃーーーっ!!

冷凍の大きなソーセージもストウブにかかれば
短時間でプリプリに仕上がります

美味でしたーーーッ(>_<)/

サムゲタン

サムゲタン-あしのほう
日増しに寒くなりました。
去年あたりからちょーっとブームになっているような気がします、参鶏湯
つくってみたいとずぅーっと思ってたのですが
丸鶏一羽を調理する気がなくて、ずっと指をくわえているだけでした。
ネットでいろいろレシピを検索していたら
1羽丸ごと使わなくてもできるレシピがたくさん見つかりました。

初めて挑戦します。
なのに、こんなお粗末な写真・・・・・

作り方は簡単です。
お鍋(今回はストウブ使いました)に
骨付き肉・しょうが・ねぎ・ナツメ・松の実・もち米
をいれて弱火で煮込むだけです!
本当にそれだけ。
あ、お水も入れました。(笑)

とちゅう吹きこぼれそうになること3回・・・・
あぶなっかしい工程を得て♪できあがり~

お皿にとって塩コショウで好みの味付けに仕上げます。

・・・・あれ?
そうだよね?
きっと、初めて作った初めて食べる味だからだよね?

ふつー  すぎる。

「鶏肉を煮込んだ」塩コショウ味の料理です。
ドストレート過ぎな味です。

こんど外ごはんでサムゲタン食べてみるべきですな。
とほほ

鶏手羽元とポロネギの蒸し物

鶏手羽元とポロネギの蒸し物
手羽元料理、連続UPです。
無性に手羽元が食べたくなったので
(軟骨部分をがりごり食べたい)
こんな料理を作ってみました。

手羽はシオコショウして
ニンニク・タイム・ローズマリー・EXVに漬け込んでおく
小一時間寝かせておいて
その間に、ポロネギをいためる
くたくたになったら、漬けておいた鶏肉を入れる。

お鍋で焼き目をつけ・・・・るハズが我慢しきれずに
適当に加熱された時点で食べてしまいました・・・・

う~ん、悪くないけど
こんがりと焼き色をつけてたらもっとよい味になっただろうな~と
後悔が残る一品となりました。

蒸したさやいんげん。 

蒸したさやいんげん。
ホウロウ鍋の料理で炊飯よりも楽チンに出来る、蒸し料理。
さっと洗って、あとはお鍋にお任せです。
オリーブオイルと黒コショウ、岩塩なんかで食べると美味しいです。
温野菜のサラダといったところでしょうか
ばくばくたべられます。
さやいんげんやアスパラガス、ブロッコリやきのこ類でよくします。

美味です。

エビとタケノコのEXV蒸し

エビとタケノコのオイル蒸し


春ですね。
春野菜ではタケノコが多分今は一番好きです。
大きな生タケノコを買ってきて一晩かけて下拵えします。

今年もタケノコを買い、
BRICOオーバルにやっと入るくらいの大きなやつ!を茹でました。
で、炒め物やタケノコごはんを作って
う~ん・・・残った・・・のこったのこった
余った食材ですが美味しく調理できました。

エビは背開きで切って、卵白で臭み取り→下茹での工程を得てます

ストウブでテキトーに切ったタケノコとエビを入れてEXVをぐるぐるふりかけ
シオコショーをし
程よい頃に菜っ葉(今回はほうれん草)をいれて火を止める

あっさりシンプルな味付けですが
野菜のうまみを味わえました。

鶏肉とお豆のカレー風味

鶏肉とお豆


ストウブで作りました。
いつもの鶏ももストック(今回はカレー味)を使いました。
仕上げにキューピーのミックスビーンズを入れました。
サラダクラブ アルミレスパウチって何気に使いやすいです。
真空の水煮のお豆より保存期間も結構あるし。
豆以外にもたくさん種類あって使い勝手がよく便利です。

カレー味は、インディアンなんとかってやつを使いました。スパイシーで本場っぽい気分になれます。
カレーに豆を入れるの、個人的に好きです・・・・

豚肉の塩釜焼き

豚肉の塩釜



ストウブの20cmをもっています。
容量は少なく思えますが、何かと使い勝手がよくこれもまたヘビロテです。
ル・ルクーゼと違うのは、ピコットとよばれる突起がふたについていること。
これが鍋ぶたにつく蒸気(うまみ)を逃しません。

水滴もおろそかにしちゃいけないぜ、と、辰巳○子もいっています。


話はそれましたが、ストウブ料理です。
これは去年の夏に作ったもものでストウブの料理本を見て作りました。
塩釜料理初めてです。

結構簡単で、おいしくできました。
また挑戦したいものです。

鶏肉の煮込み

ホウロウ


ル・クルーゼの22cmを持っています。
けっこうヘビーローテーションです。

これはいつだったか、晩御飯に作ったもの。
この手の鶏肉料理をよくします。

セール肉を手に入れたら、下ごしらえです。
ジッ○ロックに鶏肉一枚入れて下味つけて、冷凍庫へ保存しておく。
今回の味付けは
塩コショーして、テキトーにハーブを入れて EXVいれて揉みこんでます。

お鍋に、EXV(エクストラバージンオリーブオイル)をひいて
冷凍した鶏肉を、そのままいれる。
うえから、皮付きのじゃがいもをゴロゴロいれて
弱火~中火で、鍋を放っておく。
肉も芋も柔らかくなってきたら
青物【今回はあまりモノのカブの葉】を入れて軽く火を通す。

ワインとパンと一緒に食べました。
お皿は、ヤマ○キ「春のパン祭り」のプレートです。

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
