

小豆島のうどん。坦々メン風に。

1474

小豆島の麺を坦々麺風に。
バリ美味かったです。
また作りたい。

京都で蕎麦

初音屋_そば2  tt初音屋_そば1
三連休は京都に行ってました。

京都の「初音屋」というところでお蕎麦を食べました。
http://tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26004575/dtlrvwlst/1339072/
まぁまぁでした。

店内に飾ってあった棟方志功風の絵がとても綺麗でした。

奈良の、お蕎麦屋さん

奈良の当麻寺というところに行ってきました。
ひなびた雰囲気の街だったのですが
そこがまた、よかったりします。

お蕎麦屋さん、食べログではこんなかんじ。
http://r.tabelog.com/nara/A2903/A290302/29000759/

osoba1

店内の雰囲気は古道具というか骨董屋さんっぽいかんじで
オサレです。BGMもいいかんじです。

osoba2

入った時間帯が遅くて、田舎そばしかなかったんですが
まま、おいしかった部類じゃないでしょうか。
最近は蕎麦湯が結構好きです。

久しぶりの更新

久しぶりの更新です。
なんだか、バタバタとしておりまして。まじめに更新できておりません。

ビーフンを作りました。
シンガポールで食べたビーフンの味が忘れられず、どうせウチで作っても超えられないのだから
作っても仕方ない・・・的な諦観MAXだったのですが
煮豚を作ったときの茹で汁やらなんやらがウチに余っていたので
機を逸するべからずというかなんと言うか。
作ってしまいまして。

びーふん1

てんこもり。


びーふん2


引きで。
コレ、ゆうに3人前はあります。どんなにビーフン好きでも3人前は難しかろうと。
ツレも残してしまう有様でした。

有元流の作り方で作りました。
わりとおいしく出来ましたよ、今度また機会があれば作りたいと思っています。

そば食べて来ました


京都に行ってきました。
三条京阪近くの蕎麦やさんでお昼をいただきました。
歯ごたえのある、とても美味しいお蕎麦でした。



これはツレが頼んだ刻み蕎麦セット。上品なお味のとろろが美味しかったです。

尾道ラーメン。

6
広島を旅行した際、自分ち用にお土産で買った
尾道ラーメンです。

尾道に行ったときにたにさんでいただきました。近所にはる○ぶとかまっ○るにのっている超有名店があるんですが
ここもほんまにおいしかったです。
最近はラーメンを食べるといってもド豚骨だったり激辛坦々麺だったので
こういうシンプルなラーメンが実は一番おいしかったのか!と再確認したしだいです。

で、家でも作ってみました。
さすがにお店のようには行きませんが
家で作っても十分おいしく出来ました。
あー 大阪に尾道ラーメン店ないかなー

そば風ですけどそうめんだって。

そば

そうめんをいただきました。
そば風のそうめんだそうです。
薬味をイロイロかけてぶっかけスタイルでいただきました。

アンチョビ豆腐

サブで冷奴を。
アンチョビをのっけました。

おいしかったです。

自家製ラーメン

らーめん
豚の角煮を作った残りで、ラーメンを。
茹で汁に醤油と和風だしと塩を加えスープを作りました
もやしとニラとにんじんを炒めました。
ちぢれ麺をゆでて、theラーメン鉢にもりつけ。

昔ながらの中華麺です。
うまかった。

あたしゃアンタにのびた饂飩


手打式伊勢うどん紙2食 めん250g×2、たれ34g×2手打式伊勢うどん紙2食 めん250g×2、たれ34g×2
()
伊勢うどん

商品詳細を見る


近所の成城石井で伊勢うどんを見つけました。
昨今のうどんといえば、讃岐うどんのような歯ごたえばっちりの
コシのあるうどんが主流になっています。

讃岐うどん、もちろん大好きです。
で、昨年、はじめてお伊勢参りに行き、そのときに食べたうどんに衝撃を受けたのです。

柔らか(過ぎ)ッ!

あまりにもの歯ごたえの無さに、同行者一同
揃いも揃って小首を傾げていたようでしたが
すみません、わたし好きです。
大盛で食べたいくらいでした。

ってことで、その衝撃を忘れられずに2食分で450円もするのに購入。
袋の裏面に書いてあるとおり3分茹で、ネギとかシソとか入れて七味ブッ掛けて食べました。

ん、まーい!! ハウチー ましっそよー

ちなみにタイトルは
江戸後期の戯作本にあった言い回しで
お伊勢詣りに行った男性が「のびたうどん」と女性に言われる場面から。
つまりは伊勢うどん=のびたうどん=コシがない=こしくだけ という意味。
軽妙洒脱で印象深く、覚えておりました。

あんかけやきそば

あんかけやきそば2
あんかけやきそばをつくりました。
3食1袋のあのタイプのヤツで。

材料

焼きそば 1袋
お好みのお肉
 ブタ・牛など
お好みの野菜
 ニラ・もやし・にんじんなど
かまぼこ類
 今回は野菜天を使用
焼きそばに付属の粉ソース
片栗粉
醤油 塩 コショウ

① フッソ加工のフライパンに焼きそばを少しほぐして焼き付ける
  ときどきフライ返しで押し付けるとgood
② 具をいためる。肉、野菜の順番でいためる。
  肉にのみ、塩コショウしておく。
③ 焼きそばをひっくり返して大さじ1杯分ぐらいの水分を加えて蒸らす
  強火にして、カリッとさせる
④ 粉ソースの半量を1カップぐらいのお湯で溶き、醤油などで餡かけになる塩分を整える。
  野菜をいためたフライパンにいれ、水溶き片栗粉で閉じる
⑤ やきそばを皿に盛り、その上にあんかけの野菜を盛り付ける
  仕上げに、好みの香辛料(コショウ・七味・一味など)をかけて食べてください。

・・・・ド直球なソース味が苦手なので
塩味としょうゆ味とソース味をトリプルで味わえるやつにしてみました。

ツレにも大好評でした。 

やきそば。

やきそば

やきそば、やきそば、やきそば

3食1パックのあの粉ソースがついたヤツですぜ。

もやし、ピーマン、豚肉・・・

ソースのにおいが、ふぅんわり。

・・・・ソース・ケチャップ・甘ダレ系はあんまり好きじゃないんですけどね。

そばばっかり。

年末年始は、うどんやら蕎麦やら、コレでもか!というほどに食べておりました。
どれぐらい食べていたかというと、
6

JR富山駅で。駅そばを喰らう。
立山そば、かまぼこの文字がかわゆい・・・・=^_^=

6
京都の某おすし屋で食べた、そば。
大きな湯呑みがおすし屋さんって感じです。
海老のてんぷらが、例のあのサイズでした -_-;

7
おなじく京都の。ツレが頼んだきざみ。
おすしは私のヤツのほうが個人的には好みだったなぁ

・・・年末はうどんばかり食べて、年越しそばでしめたんですけど
年明け早々、お雑煮以降はそばばっかり食べていたような気がしました。

嫌いじゃないから、いいんですけど
それにしたって、食べすぎ。。。。。?

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
