

日本の包丁は、刀鍛冶の流れなのか

ぐろーばる

今年の誕生日に包丁を買ってもらいました。
というか、15年ほど使ってきたヘンケルスの三得包丁の切っ先?(薙刀みたいだな)
が、ぱきっと刃が欠けてしまいましてね。
私は切れればいいやと思って使っていたのですが
つれが(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)するので、思い切って新調。

アンソニー・ボーデインも絶賛のグローバル包丁を購入。
http://asnyaro.blog129.fc2.com/blog-entry-184.html

さいきんやっと、おろしたのですが
(もったいなくて箱から出せなかった)
おろしたとたん、ブス!ブスッ!2度ほどさっくり切ってしまいました。

いやー 切れる包丁っていうのは
最初は痛みをまったく感じないんですな。
10秒ほどたって血がにじみ始めてから、あ、やべ・・・痛いかも
ぐおーーっ痛いぞ!痛い! ってな感じです。

で、しみじみおもったのが
あ、日本刀ってこんなかんじなんかな~
と、時代劇好きは耽るわけでございます。

やっちまったなー

キャーーーーッ!!!!
買ってしまったわ!!!
ストウブオーバル23cm!!
バジルグリーン!!!
この織部にも似た色あい、とろみのある光沢感!!
あーん!たまんない!!
かわいいでしょ?

お魚一匹まるまるいれるときとか役立ちそうなの!!

損はさせません。

あなたがお使いの、キッチンペーパーはなんでしょうか。
リード?エリエール?それとも、バウンティ?
私はイデシギョーのキッチンタオルを買っています。

キッチンタオル

はじめは個人向けアスクルで購入していたのですが、アスマルにかわってからというもの
アスクルの使えなさと品揃えの悪さが甚だしいので、セブンネットショッピングに移行。
家のストッカーには6R入りのが常に眠っています。

どこかでみつけたら、ぜひお試しいただきたい。
とっても、頑丈で分厚いんです。
キッチンペーパー*とクッキングペーパー*の二つで悩んでいるなら
これで一挙両得ですよ。

以下は個人的におもうペーパーの分類。
*キッチンペーパー
 ネピアなどごく一般的に何処でも売ってるやつ、台所(kitchen)では役立つけど
 食材の水切りにはいささかたよりない
*クッキングペーパー
 リードなどの分厚くてお値段高めのヤツ、調理(cooking)するのには役立つが
 ちょっと汚れたところを拭きたいというときにはもったいない

http://allabout.co.jp/gm/gc/28276/
http://blogs.yahoo.co.jp/pandatokopan/51223709.html

どうでしょうか。

なぬーーーっ!!

以前ココの記事でこれに勝るものなし!と
アマゾンで購入したワインボトル栓をご紹介いたしましたが

先日、京都の三条商店街をふらふらしておりましたら
菊一文字さんの店頭で実物が売られておりました。

菊一文字

はい、どーん。
何かお気づきでしょうか。

・・・・アマゾンで330円。
菊一文字さんでは189円!!!!!

なぬーっ!! ですよ。
思わず、1個買ってしまいました。
いまだ開封しておりませんが。


これでよいのだよ、所詮


【業務用】 ワインボトル栓 R-10138【業務用】 ワインボトル栓 R-10138

パール金属

商品詳細を見る


業務用というものは得てして、シンプルにできているものです。
屈強かつ頑丈、形も機能美以外のものは必要ありません。

そんなこんなで巷にゃー真空にもできますよ!という高価な物溢れているなか
そんなお飾りには目も向けないボトル栓がこちら。

価格はなんと!  357円!

今までアレッシィのへんてこなスマイルマークのボトル栓を使ったり
ポアラーをブッ込んでそのまま栓にしてみてたり
いろいろでしたが、これに勝る機能の物はありません。

現在はamazonで購入できないみたいですけど
そのうち買えるでしょう。
まじでオススメです。


でへへ、STAUB


念願のストウブ、ミニココットラウンド14㎝を
手にいれました!!!!

ニッチでサッチモ


Panasonic ポータブル地上デジタルテレビ ブラック DMP-HV200-KPanasonic ポータブル地上デジタルテレビ ブラック DMP-HV200-K
(2011/03/18)
パナソニック

商品詳細を見る


http://panasonic.jp/bdplayer/hv200/campaign/

パナソニックからポータブルテレビが出ました。
「スライド」「タップ」「ダブルタップ」「ピンチ」などのモニタに直接触れて操作するんではなく
『料理中に汚れた手でもリモコンを使うことなく、本体から約5~10cmの距離で手をかざしてスライドするだけで、レシピめくりや番組チャンネル選局、音声調整ができるので本体を汚すことなく操作ができ』るジェスチャーコントロール使用です。

CMをみていると、めっちゃ便利やん!欲シィ~!
と、思うのですがHPをよくみるとやっぱり・・・というかなんというか
日本の家電メーカーの縛りをがちがちに。

これでインターネットできれば十分なんだけど。
そのうち防滴使用のタブレットTVPCが出るな、と思っています。
出たら、わたし欲しいもん。

ニッチな製品でサッチモ(アームストロング)を聴く。
いや、これが言いたかっただけなのかもしれない。

忘れ去られし物


諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 栗くり坊主 11140諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 栗くり坊主 11140
(2005/05/30)
諏訪田製作所

商品詳細を見る


去年、栗ご飯を炊いたときに鬼皮を包丁で向いて右手を痛めたので
「来年は同じ轍を踏まぬッ!」といきまいて楽天で即購入した「栗くり坊主」

結局、つかわぬまま 秋が過ぎてしまいました。
結構いい値段したのにな~(o゚ω゚o)♪てへへ

銀杏向きとかに併用できないものかな。

マイ包丁

堺包丁

堺祭で、小出刃を買いました。
目の前で職人のおじいちゃんが名前を彫ってくれました。
おじいちゃんとおばあさん、ふたりともに「大事に使ってあげてね」と何度もいわれました。
おじいさんとおばあさんには、商品といえどもわが子のような品々なのでしょう。
それと現代の若人の飽きっぽさとか、ものを大切にしないところとかを憂いているのかな。
おじさんが丁寧に研ぎ方も教えてくれました。
10日に1度は研いでください。と、注意書きに書いてあったけど
・・・砥石がない!
道具屋筋に買いに行かなくては -_-;

アジのソテー

さっそく、アジをさばいてみたのだけど
包丁がいいからといって腕も上達するわけがなく
刺身にするはずだったのに、上手に皮をはげなくて断念。
ソテーにしました。カリッとなっててこれはこれでウマかったけど。
見た目が汚いなぁ~

グラス、かいました。

我が家で使っている食器のほとんどは安価なもので
100均だったり、ヤマザキやローソンでもらえたりするやつがほとんどです。

ときどき訪れるお宅で、高価なティーカップでお紅茶なんぞ出されたら恐縮してしまって。

食器は丈夫でシンプルなのが一番!というのが、信条です。
日常使うグラスも庶民の味方、デュラレックスのピカルディをつかっとります。
300mlぐらいの容量です。

でも、ビールならいざ知らず
自宅で簡単にカクテルを作ろうと思ったら
氷入れて、お酒入れて、ソーダ入れて・・・・

足りねぇ・・・・足りねぇなぁ、おい。
(容量が)足りねぇ・・・・

ってことで、グラス買っちゃいました。

ショットツヴィーゼルグラス



ツヴィーゼルのコンヴェンション タンブラーってやつです。

ツヴィーゼルのグラスは以前にワイングラスを買って2回目になるのですが
なんだか、てろりとした表面としなやかさがとても気に入ってます。
このタンブラーもすごくいいです。
底面が重みのあるつくりになっていて、カクテルをゆっくり飲むには最適な感じがしてきます。
丸みを帯びているラインが、洗ったときに泡をすすぐと
まるで小坊主の頭をなでているような
えもいわれぬ感触がします(^_^;)

ちなみに、ツヴィーゼルのショットツヴィーゼルラインになるのですが
決定打になったのは食器洗浄器で洗えるってこと。

------------------------------------------------------------------------------------
ホテル・レストラン、そして個人のお客様にも広くお使いいただける、機能性とコストパフォーマンスに優れたブランドです。
グラス、タンブラー、プレート、ボウル、花器など、幅広い品揃えで使い勝手の良さも魅力。
耐久性に富んだ、環境に優しいトリタン素材でできているため、食洗機でも洗うことができます。
------------------------------------------------------------------------------------

って、HPにも書いてあります。
トリタン、トリタン・・・?トリタンってなんだ?
海のトリトン?
トリスタンとイゾルテ?
トリトン・・・・ポセイドン?ポセイドンと何か関係あるんだろうか?

・・・・脱線。
いろいろ考えてたら、
http://www.takarada.co.jp/goods/schott_zwiesel/tritan.htm
ここに説明がありました。

世界で最も丈夫なクリスタルガラスって、どんだけ強いねん!
189gの金属ボールあたることシチュエーションなんかそうそうないって。
(携帯電話がストラップからブラリとあたることを想定しているのか?) 
まぁ、世界一割れにくいグラスと銘打ってくれるのはうれしい限りです。

あたし、知らぬ間にいいグラス使ってんじゃ~ん。
うーん、蒐集の欲がにょきにょきでてきます・・・・
ホーロー鍋買ってたときと同じ揚がりようです。
ふんぬーっ!

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
