

初めてのワッシーズ。

wasi-zu

先日、天気もよかったので久しぶりに自転車でポタリングしてましたら
四天王寺に足が向かってしまいまして
初めてワッシーズに入れました。

勝手はいけないと思いつつ、けっきょく堰を切ったように
かごにドカドカとワインを入れてしまいました。

決算セールか何かでけっこうお安く購入できました。
念願の、フィッシュハウスとカンフーガールを手に入れられたのもあって
後悔はありません。

左から。白わいん
フィッシュハウス(ソービニヨンブラン)
カンフーガール(リースリング)
ヴィニコラ デル サンニオ(ファランギーナ)
ヴィーニャ ファレルニア(ペドロ ヒメネス)
ジジ ロッソ ガヴィ(コルテーゼ)
ワシントンヒルズ(ソービニヨンブラン)
赤ワイン。
ワシントンヒルズ(カベルネソービニヨン)
コモ ロコ(モナストレル)

サントリーの。

1485

甲州ヌーボーです。
阪神百貨店で試飲しておいしかったので購入。
ヌーボーらしいフレッシュで若々しい風味でした。

もう1本、アルガブランカで有名な勝沼醸造の
「甲州ヌーボー」というとってもかわいいボトルで
ジャケ買いしたのもあります。
まだ飲んでないので後日upします。

リースリング


wiーnot? vol.2(2012 Nove 2012年秋、今飲むべきはこの白と赤! (メディアボーイMOOK)wiーnot? vol.2(2012 Nove 2012年秋、今飲むべきはこの白と赤! (メディアボーイMOOK)
(2012/09/25)
不明

商品詳細を見る


リースリング特集です。
赤はピノ・ノワールです。

この雑誌、最近創刊されたワイン専門誌らしいです。
ワインの美味さを違う視点で再認識させてくれる初心者にもわかりやすい内容です。

●編集部だけの自己満足、難解なワイン表現から脱却します。読者にとって分かりやすく、読めば紹介されているワインが飲みたくなる、本当の意味でワインがわかる表現を目指しています。


●読者は、ワイン初心者及びワインラバー
ワインに興味があるけれど、何をのんだらいいのかわからない、自分で選べるようになりたいワイン初心者から、ワインを深く愛している上級者までそれぞれのキモにささる情報も満載です。


だそうです。
保存版にしておきたい1冊ですが、満島ひかりの衣装が・・・・
(本の内容には関係ないことですけどね)
(むしろ、満島ひかり大好きなんですけどね)

ワイン雑誌は相変わらず高いな・・・・

リースリング!!!~つばめ食堂~

ちょっと、人に会う前に一杯呑もう(笑)大阪・新梅田食堂街にあります、「つばめ食堂」さんへ。食堂とあるけど、スタンディングのワインバー。リースリングの白メインで営業されています。まずは、レーベンブロイで喉を潤します。蒸し暑い日。旨いです。フードメニューこの日は、自家製の燻製盛り合わせで。華やかな盛り付けで登場です。チーズ、たくわん、かまぼこ、うずらに秋の味覚さんまと多彩。特に、チーズとうずらが旨い。...
つばめ食堂 大阪・新梅田食堂街 瑞々しいワインで暑さを乗り切ろう



こんなお店を見つけました。
死んでも行く!這ってでも行く!ほふく前進でも行く!!!

葡萄酒の歴史は文化の日に学べ!

お酒の記事が50を越えました・・・・パスタはどこへ???

さて、そんなことはさておいて
山梨ヌーボー祭り2012

11/3に開催されます。
大阪は、阪神百貨店で11/3-11/9まで!!

・・・・あれ?ダイヤモンド酒造はこないのか???

私の舌が確かならば・・・・


イーグルホークリースリング

一個人


前回のログで言ってた、イーグルホークのリースリング
ふと思い立って調べてみたら
高評価で取り上げられてたみたいです。

さすがだ、リースリング。
もっと世の中にリースリング好きがあふれかえってほしい。
と、おもったら世の中にはRiesling Ring (リースリング・リング)という
専門家(ソムリエさんたち)のサークル?っぽいものがあるらしい。

http://www.chateaujun.com/feature/life/07.php
この方は品があって美しいわね。

庶民派のリースリング・リング、ないかしらねぇ・・・・

スタジアムでビールを飲む


SIGG(シグ) トラベラー1.0Lアル 50015SIGG(シグ) トラベラー1.0Lアル 50015
()
SIGG(シグ)

商品詳細を見る


今週末、セレッソvsエスパルスがあります。
セレッソをときどき応援しています。
でも、エスパルスが大好きです。
ものすごくエスパルス(のサポーターのお囃子?サンバのリズム)が大好きなんです。
久しぶりに小躍りしに観戦に行こうかと思っています。
限りなくエスパルスよりのシートで。

で、サッカーといえばビールが手放せません。
でも、スタジアムのビールは高い。かつ、紙コップで飲みにくい!
それらのことを我慢しても、ツレから止めときなさいと2杯目のおかわりを制止されてしまいます(号泣)
ということで、コレが欲しいのです。
1.0L これがあれば百人力です。
ハイボールだってスパークリングだってへっちゃらです。

あー まじで欲しい。

養命酒はまだ要らない

養命酒から出ている、ハーブのお酒が気になっていました。だって、ハーブでしょ!?
薬草のお酒が好きだったら、一度は試してみてみたい。
ってことでハーブの恵みスパークリングを買って飲んでみました。


シナモン!!!orz


・・・・私には合わなかったみたいです。

ミストが飲みやすい。

めりくり

白州で買った蒸留所のお酒、まだ残っているんですが
先日ちいさくなった氷がたくさんのこっていたので
そればっかりをグラスに入れて、注いで見ました。

ストレートで飲めないひよっこですが
水割りにする勇気もなく
ロックで飲む心の余裕もないので
ミスト風ってことで。

・・・・うん、美味い。
お酒自体がフツーに美味い。
ミスト(風)の効果なのかはよく判らないですが。

今後は粉砕されてる氷で飲んでみようかと。
ミスト氷だけってどこかに売ってないのかなぁ~
(もって帰る途中で融けてしまいそうかぁ・・・・)

でっかく表示!

とうせんはがき
yeah!! 当選したぜー!!

カツオのたたきが美味い、薬味の季節!

初夏と涼やかな時節の言い回しですが
実際、あつーてあつーてしゃーないがな!の昨今です。

こんなときはさっぱりとしたものが食べたくなりまして
疲れた日にはカツオのたたきが美味い!
シャキシャキッと新たまねぎ。
みょうがに生姜に青シソにニンニク!
薬味をたっぷりのせて、ポン酢を回しかけたらタンタンと叩きます。

ワインと一緒にあわせてみました。
魚=白ワインと陥りですが
カツオみたいな青魚で血なまぐさい(苦笑)のは
軽めの赤のほうがいいのではないかしらむ・・・と検索したら
やっぱりそうらしいです。

でも、我が家に軽めの赤なんて軟弱なものありません。
偶然、セットで買ったときについていたロゼがあったので
これで。


コノスル・メルロー・ロゼ・ヴァラエタル(チリ・ワイン・ロゼ)やや甘口





知らなかったのですが、ロゼは意外に使えるやつらしいです。
中華やエスニックにもあわせやすいという触れ込みです。
で、ためしにパクチー豆腐とマリアージュ試してみたら
あら、まあ・・・・いけるじゃないですか!
というびつくりな結果になりました。

もちろん、かつおのたたきもいけました。
やるな、ロゼ。
見直したよ。

CRAFT BEER LIVE 2012!今年は二日間開催決定!

みなさんこんにちは!!CRAFT BEER LIVE実行委員会です。開催三年目を迎えます、CRAFT BEER LIVE 2012 今年はまさかの二日間開催です。公式HPはこちら→http://www.tcbn.co.jp/beerfes場所はおなじみ大阪なんば湊町リバープレースPLAZA3にて、5月26日 土曜日 13:00~20:005月27日 日曜日 11:00~18:00関西ブルワリー17社が60種類以上の麦酒を提供いたしま
CRAFT BEER LIVE 2012!今年は二日間開催決定!



なんばのFM802のあそこ、OCATの北側のあそこ ですよ。
今年も開催するんですね。
今年こそ行きたい。

ハーベストの丘 はソーセージを出店してくれるらしいです!

シャルドネをおいしく飲む方法

夏も近づく八十八夜♪ ですが、毎夜のように昨年の猛暑を思い返し
節電とグリーンカーテンについて憂慮する日々です。
なんてことも考えつつも夏はやっぱり白ワイン!美味い季節です。


男子食堂 2012年 06月号 [雑誌]男子食堂 2012年 06月号 [雑誌]
(2012/04/20)
不明

商品詳細を見る


ということで、この本を買って最近のテーブルワインを研究。
自分はあんまり・・・なシャルドネがあいも変わらず紙面を埋めているので
忌々しく思いながらも、再チャレンジの意味もこめて再度購入


コノ・スル シャルドネ ヴァラエタル [2011]/白ワイン/750ml/チリ/コルチャグア・ヴァレーコノ・スル シャルドネ ヴァラエタル [2011]/白ワイン/750ml/チリ/コルチャグア・ヴァレー
()
コノ・スル

商品詳細を見る


前回うげぇ~(失礼)と思ったのは
マンゴーのクリーミーだったのだな、と裏のラベルを見て確認。
(マンゴーは好きだけどマンゴー味は嫌い!)
冷やしそびれていたので冷凍庫で急速冷却で。

・・・・冷凍庫冷やしが功を奏したのか
マンゴー臭が香り立つ前に飲み始められて
以外や以外、美味い!ではないか。

今度からシャルドネはキンキンに冷やしながら飲もう。


大阪場所のせいではありません、髷。


ドメーヌ・デュ・マージュ白ヴァン・ド・ペイ・デ・コート・デュ・ガスコーニュ 6本セット 1542円/本ドメーヌ・デュ・マージュ白ヴァン・ド・ペイ・デ・コート・デュ・ガスコーニュ 6本セット 1542円/本
()
FMJ

商品詳細を見る
最近おいしかった白ワインです。
ドメーヌ・ド・マージュのブラン(白)です。
またもや近所の百貨店で
北白川夫人に試飲させてもらって購入したものです。
テーブルワイン、秀逸です。
美味すぎて、飲んでる後半
マゲうまいなッ!
マゲすげー!
と、なんどもなんども言っていました。
正しくは、マージュでした・・・へへへ。

ふるさとの訛りなつかし 停車場の人込みの中に そを聞きに行く


銀嶺 立山 本醸造 1.8L 1本銀嶺 立山 本醸造 1.8L 1本
()
銀嶺

商品詳細を見る

ここ数日は晩御飯のお供に日本酒を飲んでいます。
ツレが花粉症なもので、肉食を遠ざけた献立を考えると、魚=和食=日本酒となるのです。

はじめは日本酒もビギナーらしく安酒を飲んでいたのですが
こうも連日飲むのなら、買ってしまえばよいのだよ一升瓶
ということで、立山を買いました。台所にこの一升瓶が佇んでいるのを見ると
なんだか、郷愁にかられます。

ということで、啄木の句でした。

白州ラリー

バーで白州を飲んでグッズを当てよう!という企画が大阪限定で行われているらしいです。スタンプラリーですな、4杯飲んだら蒸留所限定バッジ、6杯飲んだらボールペンだそうです。

・・・・私、蒸留所でピンバッジ買ったのに レア気分薄れるやん(>_<)

それにしても、このキャンペーンサイトのデザイン
緑色がとても映えておりますなー

緑色のお酒、東の横綱は白州だな。
西があるのかないのかはさておき・・・

風邪をひいたときはコレ


じゃばら酒 別仕立て1800ml


風邪をひいておりました。
ですので、百薬の長というぐらいですので
万病に効くと思われる「酒」なるものを摂取してみました。(言い訳)

すこしでも、効果をえんがために
ビールやハイボールはやめにして
焼酎お湯割り<梅>とじゃばら酒お湯割をのみました。

梅干の酸とじゃばらのビタミンが効いたのか
長引かせずになおりました。

今回はいろんなドーピング効果もあったのかもしれません
風邪薬飲んで、アリナミン的なものを飲んで、ポポンCのんで、キレートレモン飲んで、
とどめにアミノバイタル飲んでました。

いやー 完治完治

好きだけど、覚えられる気がしない。

私は薬草系とかベルモット系のカクテルが好きです。
で、わらけるほどに どストライクなリキュールがありまして。

シャルトリューズ ジョーヌ(黄) 700ml 40度  並行輸入品
シャルトリューズ ジョーヌ っていうのと
シャルトリューズ ヴェール 55度 700ml 1本
シャルトリューズ ヴェールっていうのです。
黄色いほうがジョーヌで緑色のがヴェールです。

好きなんですがね、飲むタイミングってのはいつも決まって
幾杯も重ねたあとなんです。
結構酔っ払ったころあいに「シャルトリューズの・・・」ってな具合なんですが
ジョーヌとヴェールの区別が出来ません。フランス語が思い浮かばないのです。

そんな困ったときの取っ掛かりは

ただマイヨ・ジョーヌのためでなくただマイヨ・ジョーヌのためでなく
(2000/08/25)
ランス・アームストロング

商品詳細を見る

これ、コレに限ります。
読んだこともなければ好きでもないアームストロングの著書を思い出して
ジョーヌを指定するのです。

ジョーヌ
最近、ネットで安く買えたので家で常備しました。
この日作ったのは、リンゴをラム酒と蜂蜜とレモンで漬けていたので
あまったその漬け汁(^_^;)にジョーヌを入れて炭酸で割りました。
美味すぎて大爆笑。

困った困った。

やっぱり、うまいなー


カンポス・レアレス グラディウム テンプラニーリョ・クリアンサカンポス・レアレス グラディウム テンプラニーリョ・クリアンサ
()
カンポス・レアレス

商品詳細を見る


RWG最新号で旨安大賞とってたみたいです。
知らずに近所のワインショップでお安く販売されてたので購入しました。

ラベルが白いほうのグラディウム(ホーヴェン)はそれほどでもありませんでしたが
グレードアップしてるだけに黒いほう(クリアンサ)はやっぱり納得の旨さでした。

ホーヴェンが680円底値にたいし
クリアンサを昨日購入した時の価格は980円でした。
テーブルワインとして飲むにしても300円上乗せさせてもいいかな~と思うレベルです。

「老舗の産声/仙介」ひやおろし、飲みました。

           馬刺しのお供の日本酒

灘のお酒を飲みました。
http://www.izumisyuzou.co.jp/
泉酒造の仙介です。

ついでにひやおろしの勉強も出来ました。

とってもおいしいお酒でした。

広島ワイン、シャルドネ

9

福山-尾道-宮島を旅行したときに自分用のお土産に買った白ワイン
三次ワイナリー(http://www.miyoshi-wine.co.jp/)のTOMOE/シャルドネです。

まず、ラベルの美しさに惹かれました。
ぶどう畑の丘陵にかかる雲間をみるような美しい図柄です。

ちょうどこの季節は鮎が出始めの頃で
塩焼きした鮎と一緒に食べたい!!と思って購入したものでした。

結局、にじますの塩焼きと一緒に食べたのではなかったかと記憶。

それでもやはりシャルドネ・・・だったなー
シャルドネ嫌いを確認するかのような作業になりつつあるような。
お店で白ワインを購入するときにソムリエの方が薦めてくるのって
たいていシャルドネなんですよねー
「シャルドネ苦手です」って不文律なこと言おうモンなら白い目で見られそうな気がして。
まー ワイン=フランスみたいなのが崩れるように
白=シャルドネもだれか取っ払ってくれないですかね

・・・・三次ワイナリーですがここのシンボルマーク?が
『辰巳琢郎のワイン番組』 の番組ロゴっぽいやつなんですけどね。
あの阪神とかジャイアンツみたいなアルファベットを2つ重ねてロゴにするあの手法の。
あーゆーのってデザインでなんていうんですか。
ヤンキースもそうですから、全世界的な手法なんでしょ?
サッカーでもあるのかな~



オクトーバーフェスト!フェスト!チェストーーー!!!

大阪の某公園で行われているドイツビールの祭典に行ってきました。
オクトーバーフェストです。

天王寺公園の入園料は150円でした。安い!と感動していたのですが
いやー ビール代が・・・・高すぎですわ
1杯平均\1,200ぐらいですよ。あな、おそろしや。足元見てます、かんぺきに。
それでも買ってしまう人々、飲んでしまう人々・・・・
集いすぎでした。そんなにみんな飲みたかったんですか!っていうぐらい
飲んで唄って踊ってはじけてはりました。
私も皆さんにまぎれて(ひとりで)唄って(ひとりで)踊っておりました。

fes1
VEDETTというところのビール。癖のないビールでした。


fes2
なんやしらんが一番種類があって一番人が並んでいたところ。
酔っ払ってなければあんな長蛇の列は耐えられません。

fes3
ってことで、酔っ払って右に左に前に後ろに踊りながら並んで買い求めたビール。
パウラナーというところのビールがまぢで美味かった。
ついでにここで買ったレバーソーセージがパテみたいでこれもおいしかったです。

ドイツのヨーデルクイーンとかいう人が来てたり
会場みんなで一体となって何回唄わせねん!っていうぐらい乾杯の歌を歌ったり
よくわかんないけどお遊戯みたいなのもしたりして
とっても陽気なお祭りでした。

開催日程も後半で夜だったにもかかわらずあの賑わいでしたので
おそらく来年もしてくれるでしょう、天王寺公園!たのみましたぞ!
願わくば、すべて1000円未満にしてください。
おねがいします。

嗚呼!忘れていたわ!

京都の佐々木酒造さんでは呑酒師という資格?の認定をいただけます。

リンクをクリックしていただければ
ユーモアたっぷりのゆるい(失礼)資格だということがわかります。

これに応募するつもりだったのに
ザ・マスターを飲んだり、ナパ・ワインを飲んだり
霧島の40度の芋焼酎を飲んだり、新潟と富山の日本酒を飲んだりをしているうちに
応募日である9/19をすっかり忘れてしまいました。

嗚呼!忘れてしまったわ!というそんなお話。

****
そのうち機会があれば
見学に行ってみたいです。

地物のウィスキー買いました

続きを読む

甲州の白のみました。

kousyu
盛田甲州ワイナリー、シャンモリワインさんの白を飲みました。
とってもおいしかったです。
HPを拝見すると
2011山梨ヌーボーまつり第2弾
11月3日~9日大阪梅田阪神百貨店内で
と、あります。
これは行かねばなりませぬな。うっしっし・・・・

そういえば、その前日に飲んだ山梨もおいしかったです。
先日もいった某ビストロでいただいたマルサン葡萄酒の「百」というマスカットベリーA/赤/です。
食事のお供によい感じでした。
今回食べたのはどれもほんとにおいしかったのです、ゴルゴンゾーラと里芋のグラタンもおいしかったし
ミラノ風カツレツがマジで美味かったし・・・・前菜の盛り合わせも文句なし。
しばらく通うぞ!

おもろい若旦那のブログがありました。

五郎八のオリジナルカクテル『水無月』

水無月
飲みにくかった五郎八ですが、
自家製の濃縮梅酒を入れてみたら
こんなのになりました。

こ・・・これはまるで、和菓子の水無月ではないですか!
って、水無月の逆さバージョンですけど。
こんなにも梅酒が沈殿するもんやとは予想もしませんでした。

ごろボールver.より独特の甘さが感じられなくて
(酸味でごまかされて)飲みやすかったです。
あらごし梅酒を飲んでる感じですかね。
んで、じゃばら酒でも割ってみました。
写真は撮ってませんけど(梅酒のより意外性が無いので)
飲みやすさとしてはより酸味のキツイじゃばら酒に軍配が上がりました。

気づけばあれよあれよと杯を重ねてしまいます。
あぶないあぶない。

夏といえば!

夏といえば!という話をしていて
最近、すっかりご無沙汰なのがTUBEだったことに気づきました。
TUBEといえば、夏。夏といえば、TUBE!
みたいな、問答無用の公式があったのはもう10年以上昔なんでしょうか。

さて、連日の夏日ですが
外から帰って、昼でも夜でもかまわずビールが飲みたくなります。
白ワインでもいいんですけどね、スプリッツァーでもないかぎり
まだるっこくて飲み続けられません。(続けなきゃいい話なんだけど)

ハイボールもいいんですけど、氷り入れてステアして水捨てて・・・疲れて帰ってくるとですな
抑えてるはずの氷がゴロりんと落ちてしまうんですよ、台所の床に。
そんな散漫な意識の状態で、ハイボールなんか作ってられません。

で、ってっとり早く缶ビール。
エアコンつけたら、缶ビール。
1本を飲みながら、洗濯物取り込んだり、いろいろします。

オヤジへの近道なのか、キッ○ンドランカーへの近道なのか。
わからなくなってきます(苦笑)

あー それにしても あー モヒート!
モヒートが飲みたい!!

ココの3Hハイボールがおいしそうだ。

和カクテル、ゴロぼーる


菊水酒造 にごり酒 「五郎八」 720ml菊水酒造 にごり酒 「五郎八」 720ml



商品詳細を見る


菊水といえば「ふなぐち一番しぼり」がほんとに一番好きですが
頂きものの五郎八、にごり酒です。

どぶろく(って飲んだことないけど)というか甘酒というか
とろりとしたお酒です。
いくら日本酒といえどもストレートでちびちび飲み続けるのには限度が・・・・
正直つらかったんで菊水・五郎八で紹介してた和カクテルに挑戦。

ワインなら1日1本のめるのに、1/3も飲めませんでした。
風邪の時にでも卵入れて飲んで懲らしめてやろうかと、ビンをにらめつけながら思ったしだいです。

誕生日ド真ん中

ビアフェス開催!
2011/7/16.17.18
京セラドーム行くぜ!

コーヒーウオッカつくりました。

飲みに行ったときにお店の人に教えていただいたコーヒーウオッカ。
きけば、ウオッカのビンにコーヒー豆をぶち込むだけでいいというお手軽さ。

なぬ~ぅぅっ!!と目からうろこを落としながらネットで調べてみると
いろんな人が記事をupしてはりました。

んで、わたしもいっちょ挑戦。レッツトライ。

カルディでやす~い豆でも買おうかと思ったらカルディは100g単位では販売してくれませんでした。
(200gからです)
仕方ないので、家の近所のコーヒー豆やさんでお店のオリジナルを100gだけ購入。
お店のおっちゃん、100gだけでいいのか!?挽かなくていいのか!?と
いわんばかりの雰囲気で気圧されそうになりましたが
我が家にはミルがございません。
しかもお店自慢のオリジナルをウオッカに漬けますなんて焙煎泣かせなことは言えません。

使うウオッカは家にあったスミノフです。
100gの豆に1/2ボトルぐらい入れてみました。

珈琲ウオッカ、仕込み直後

仕込み直後です。
ですが、数時間もしないうちにこの透明なウオッカが珈琲色になってしまいます。

coffe

仕込み3日目です。
珈琲色っていうか、お醤油色・・・・
(後ろのボトルは普通のウイスキー)
どうやらウオッカの量に対して豆の量が多すぎたらしく、濃ゆそうです -_-;
失敗しないはずのお酒造りがなぜ。。。。 ○| ̄|_

ためしにストレートで飲んでみました。
・・・・ニガっ! 焦げた香りが一番にきます。

牛乳を入れてみました。
・・・・どうして? ウオッカと珈琲と牛乳、なにひとつわたしの嫌いなものがないのに
どうしてみんなでハーモニーを奏でてくれないのーーッ!!

ガムシロ的なヤツをいれてみました。
・・・・んんー まぁまぁかな。
ほぼ珈琲牛乳です。ウオッカの味もしますけど、
カルーアとかベイリーズみたいな芳醇さはゼロです。

ハーゲンダッツのバニラにかけて見ました。

ヽ(*´Д`*)ノ

ウマイッ!
これよ!!! これ!これ!

コーヒーフロートみたいな感覚ね!これね!そうね、これよ!

もはや飲料としてのアルコールではなく、エッセンス・ソースの類と化していることが
いささか腑に落ちませんが、ハーゲンダッツのバニラにかけたり
ハーゲンダッツのクッキーアンドクリームにかけたりして楽しみたいと思います。

そんで、気が向いたら、珈琲牛乳にして飲みます。

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
