

和風パスタ 2種

たらこ&納豆

日曜の昼ご飯です。
和風パスタのハーフ&ハーフ・・・・といったところでしょうか。
使ったパスタは1.4mm(ディチェコ・フェデリーニ)です。
茹で時間は6分のところを5分にしてます。

たらこスパゲティ、シイタケ入り
・たらこ(ひと腹)
・しいたけ3個
・マーガリン適量(健康志向な方はバターで)
・塩・コショウ 適量
 焼きたらこが残っていたので、身をほぐしてボールに入れておく。
 油脂もボールに入れておく。しいたけは石づきを取ってスライス。
 (パスタを茹でる鍋で石づきを入れて出汁代わり。しいたけも茹で鍋で下茹でしとく)
 下茹でしたシイタケもボールにいれる。
 パスタが茹で上がったら、半量をボールに入れて絡める。

納豆パスタ、ツナ入り。
・納豆 1パック
・大根おろし 適量
・ツナ缶 1/2缶
・めんつゆ 適量

 材料を全部合わせて、ゆでたパスタの半量をからめる。

1皿に半分ずつ盛り、海苔で仕切りをする。
ベタに美味かったです。

茄子とちりめんじゃこの和風パスタ

茄子とちりめんじゃこの和風パスタ
図書館で読んだオレンジページ、レシピいただきました。
茄子とちりめんじゃこの和風パスタです。

パスタ(1.4mm)80g
茄子 中2本
じゃこ 大匙2ぐらい?

にんにく1カケ
唐辛子 1/2個

オリーブオイル
醤油

しお
コショウ

ほんだし ※ 
こぶちゃ ※


パスタを茹でる準備はお忘れなく。
ディチェコフェデリーニは茹で時間6分です。
5分茹でることにします。
和風パスタなので、パスタ鍋に昆布茶をいれておく。

EXV、にんにくと唐辛子をフライパンで温めて
にんにくの香りがたってきたら
茄子とじゃこを入れて、炒める。

(この辺でパスタ鍋にパスタ投入)

フライパンに
気が向いたら、ほんだしと昆布茶を適量入れてみてください。
もしかしたら、有る無しではちょっとちがう かも しれませんから。

なすが油になじんでしんなりしてきたら
茹で汁をいれ、フライパンのオリーブオイルを乳化させる。

5分たったパスタをフライパンに入れて
パスタと具と合えます。

酒、醤油、コショウ、茹で汁などで味を調えて出来上がり。
唐辛子はパスタ投入前に一度取り上げて、仕上げに山頂に置きました。

まぁまぁでした。

オクラとしらすとツナの和風パスタ

オクラとしらすとツナの和風パスタ
井上誠耕園さんの
パスタドレッシング 200g 醤油&ペッパーをつかって、お昼ご飯用にパスタサラダを作りました。

(前日に茹でて刻んでおいた残り物の)オクラ
+しらす
+ノンオイルツナ
+青シソ 

で、あえてみました。
パスタは太目の1.4mmをバツンと半分に折って、
お昼になって(かたまっても)箸で食べれるよう食べやすいように茹でました。


ん。
美味でした。
パスタドレッシング、思ったより塩分があるので、ツナとシラスの塩味とで
他の調味料はいっさい不要でした。

肉団子とニラのリングイネ

肉団子とニラのリングイネ

・・・1個前に書いた記事がちゃんとアップできてない気がする

デパートの精肉店(鶏)でよく軟骨入りの味つきミンチをかいます。
お鍋の具にしたり、野菜にはさんだり・・・・
コリコリといい歯ごたえがたまりません。

で、この肉団子もおそらく、お鍋をしたときのあまりだと思われます。
肉団子とにらのリングイネです。
前回の和風オレキエッティで味をしめ、和風(中華?)パスタに挑戦してみました。

オイスターソース入れたりごま油入れたり、ウエイパー入れたり・・・・
いろいろ試してみましたが、判定はOUTでした。

だれか、オイスターソースを使ったうまいパスタの味付け教えてください。

ん・・・?
ああ、じゃぁ「オイスターソース ケン○ロウ パスタ」で検索すればいいのか

あ。
ちなみに北斗神拳じゃないほうのケン○ロウですヨ

和風

和風


ゆずをいただいたので、和風パスタにチャレンジ。
タラコ以外は成功例がない和風なんだけど、今回はうまくいったかも。

ショートパスタはソースの絡みの良いスピガドーロのジッリ

具材は うす揚げ・水菜・あまりモノのブロッコリの茎・ユズ皮

ボイルする鍋に、ほ○だし、しょうゆ、しおをテキトーに入れて下味らしきものをつける。
パスタを入れて、3-4分経ったらブロッコリ(茎)を、あげる直前に水菜をそれぞれいれる

うす揚げをから炒り(?)して、しょうゆ・酒・バター・EXVなどで調味し、
ベースとなるソースを作る

ブロッコリ(茎)がくたくたになっている状態で、フォークでつぶすのが好ましいのだけど
今回は歯ごたえがあるゆで方になってしまった。

パスタの硬さを確認し、水菜をいれ、あまりゆで汁を切らずにソースのフライパンへパスタを移す。

全体にソースが絡んだら、最後にEXVをかけて、さらに盛り付ける。
ゆず皮をかけてできあがり。



no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
