

第1415回「好きな漢字を教えてください!」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「好きな漢字を教えてください!」です!好きな漢字といっても、・形がかっこいいから好き・響きがいいから好き・キレイに書けるから好きといろいろあると思います漢字をバランスよく書くことが苦手な新村ですがなぜか「希」という字だけはキレイに書けますなので、私が好きな漢字は「希」です希望の「希」なんで、響きもいいですね皆さんはどうですか?この漢字が好...
FC2 トラックバックテーマ:「好きな漢字を教えてください!」



久しぶりのトラバテーマです。
好きな漢字を、ということですが
最近テレビを見ていてはじめて知った漢字です。

それがこちら。ほい、どぉ~ん。

びゃん

漢字ですが、画像でしかご確認いただけないかと。
この漢字、中国の麺料理でビャンビャン麺というメニューの「ビャン」にあたる漢字です。
wikiでも面白いことになってます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%A3%E3%83%B3%E9%BA%BA

それぞれのつくりはどれも見たことあるんですがね、コレなんで心をつけようとおもったんでしょうかね
麺料理を表記するのにメンタル要素なんて皆無だとおもうんですが・・・

部首はしんにょうなのか?しんにょうでいいのか?
麦とかじゃなくていいの?


-----ちなみに。
ほんとに好きな漢字は旧漢字です。
學、馨 とかの。

第1397回「歯は一日に何回磨きますか?」

私は1日3回です。
ときどきフロスを使います、ワックスタイプのヤツです。
奥歯の歯間がジグソーパズルのピースのように入り組んでいるので
ハブラシじゃ対応し切れません。
エノキや水菜がたまに挟まります(きたねー)

ツレは1回の歯磨きで3本~5本を駆使して歯磨きします。
チョコレートなどの甘いものを食べたあとはすぐに磨きます。
むかし痛い目を見たからだそうです。

歯と髪は、その人の生い立ちの縮図だとおもっています、なんとなく。
だから、歯がきれいな人見ると
親の躾が行き届いていて育ちがよく、常に心のゆとりを持っているんだろうなぁ
と、自分には備わってないものへの憧憬の念を感じずにおれません

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「歯は一日に何回磨きますか?」です。水谷は、朝と夜で、一日に二回、歯を磨きます。本当は、お昼にも磨きたいのですが、滅多に磨かないです・・・。たまに、夜も歯を磨くことを忘れるので虫歯が出来やすくなっています。昔は、歯医者に行くこともほとんどなかったのですが最近は、歯医者に通っている水谷です・・・。朝は、必ず磨くんですが、一日一回の歯磨き...
FC2 トラックバックテーマ:「歯は一日に何回磨きますか?」


第1230回「どこの方言が好き?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です
今日のテーマは「どこの方言が好き?」です!!

実際私は関西弁なんですが、
個人的に山口弁が好きです

「ぶちおもしろいけぇ~」(訳:とっても面白いから~)
っていう感じで聞いてて落ち着きます
訳違ってたらすみません・・

あと憧れるのは京都弁ですね!!
お上品なイメージがあります・・・・

皆さんはどうでしょうか??

第1230回「どこの方言が好き?」




方言といえば、やっぱり。

断然!長州弁!!!!
一文字三星河原町御池東入ル 

担当さんと偶然同じで恐縮ですがね。
男性(イケメンに限る:笑)の長州弁はたまらんです。

第1191回【じゃがいも料理】何が好き?

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!
今日のテーマは「【じゃがいも料理】何が好き?」です

和・洋・中。どんな料理にもおいしく使える、まるで
野菜の番長のような「じゃがいも」。旬じゃなくても
たくさん食べたくなるおいしい野菜ですよね

加瀬は最近、じゃがいもをバターでカリカリになるまで
炒めて、塩コショウでささっと味付けしたものを食べるのに
ハマっています…シンプルか...
第1191回【じゃがいも料理】何が好き?



当blogでも何度かupしてるポテトパンケーキ、これはよく作ります。
実はそれよりもっと多く作るジャガイモ料理があります。
ジャガイモを使うのですが、料理と呼べるほどのものではないのですが・・・・

そもそもはお酒を飲みだした頃、知人に連れて行ってもらったバーで出会ったフードメニューです。
その名も「ポテトグラタン」
グラタンと名前は付いていますが、牛乳や生クリームは入れません。

もう何十回?何百回?作ったかわかりません。今では、もうそのバーにいくこともなくなったので
オリジナルがどうだったかさえ記憶が定かではありません。
かなりわたし好みにアレンジされてるんじゃないかと作りながらも思います。

さて、では。
レンジでチンしたジャガイモを耐熱皿に並べて、塩をしたらオリーブオイルをドバドバかけて
シュレッドチーズを乗っけます。
オーブントースターでチーズがとろけるまで加熱したら、仕上げにコショウをあしらいます。
(バーではピンクペッパーが使われていましたが、めんどいのでフツーにブラックペッパーでやってます)
そのときの冷蔵庫や季節と相談して、ハーブを加えたり、残り物のツナやオイルサーディン、ベーコンなどをいれることもあります。

学生時代はこれをたべながら、ズブロッカやスミノフをロックでのんでました。
(逞しいなぁ・・・・)

第1126回「今、どんな財布をつかってる?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「今、どんな財布をつかってる?」です。お財布はお金を入れておく大事なもの。吉久は結構こだわりをもっていますそのこだわりは買うときは絶対に「がま口」財布であること小銭入れががま口のものでないといつも長持ちしないのですそんな自分の今の財布は、「がま口」でありながら「長財布」のもの大体がま口だと2つ折の財布が多いのですが、長財布であることで...
FC2 トラックバックテーマ:「今、どんな財布をつかってる?」




ってことで、久しぶりのトラバテーマです。
今はボッテガヴェネタのイントレチャート、二つ折りの小銭入れつき・ブラウンを使っています。

お正月のおみくじで凶を引いてから、運勢・吉凶・風水的なものに惑わされております。
手相学を学んだという中国人?の方に「金銭で困ることはないですよ(でも、人に貸したらダメですよ)」と
保証されましたがそれでも不安です。
・・・・ちなみに仕事運と恋愛運も保証されました(゜o゜)\(-_-)ホントかよッ!!
で、日本語を自由自在に扱うその知人に
おみくじの話をしたら風水で運気を変えるのがいいですよとアドバイスいただきました。

なので、風水でお財布を選ぶ=ゴールド! と、安易に考えとりましたが
雑誌でいろいろ見てたら単にゴールドを選べばいいだけじゃないらしいです。

http://plaza.rakuten.co.jp/lakilaki/5001

・お財布の寿命は3年(4~5年ぐらい使ってるかな)
・色は目的によってさまざま!(無難に茶色にしてた)
・自分より金持ちに買って貰う!!!!(ボッテガは自分で買いました)

ってことで、いい時節にいい方角の店で
自分より金持ち(=ツレ?)に、長財布を買ってもらいます!

フェリージかマルベリーがほしいなぁ~

第1105回「酔ったらどうなる?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です! 今日のテーマは「酔ったらどうなる」です。皆さんは、もうすっかり年末ですね!年々早く感じます…さて、今日のテーマであります「酔ったらどうなる?」ということなのですが、年末といえば、忘年会ですよねーお酒が進む行事でありますが、皆さん酔ったらどうなりま...
FC2 トラックバックテーマ:「酔ったらどうなる?」


とらばテーマです。
「酔ったらどうなる?」
だそうですが

上機嫌になる→睡魔に勝てなくなる

基本、このパターンですが
この矢印の変換期に
踊ったり、騒いだり、歌ったりするときもあります。
(たいていの人には煙たがられます)

最近はトイレに駆け込むこともなくなりました。

第1086回「好きなおつまみを教えてください」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「好きなおつまみを教えてください」です。水谷は王道(?)の「枝豆」が大好きです。元々、お酒は強くないのですが、枝豆は美味しいですよね。「スルメ」や「たこわさ」なども好きです。「チーズ」系のおつまみもいいですねー!そういえば、今日は『ボジョレー・ヌーヴォー』の解禁日ですね!ワインに合う、おつまみってステキだと思います!もうすぐ、忘年会のシ...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなおつまみを教えてください」




久しぶりのトラバテーマです。

好きなおつまみってことですが
昔は、柿ピーとか塩豆とかジャイアントコーンやったんですけどね
最近、居酒屋に言って絶対頼むのは豆腐ですかね、冷奴。

はぁ~ おやじだなぁ。


第1000回「プレゼントします!あなたのほしい物教えて下さい!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日はななななんとトラバテーマ1000回!!まさか1000回まで続くとは思いもしませんでしたこれもいつも参加してくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます!本当に初期の頃から毎回参加いただいている人や、特定のスタッフの時に必ず回答いただく人、様々な方がいらっしゃって一同とっても励みにしております今回のトラバは記念として、2つのプレゼン...
FC2 トラックバックテーマ:「プレゼントします!あなたのほしい物教えて下さい!」



トラバテーマです。
なんだか、熱く語ると欲しいものもらえるそうです!
なんだろ。なんだろ。
家?(100㎡ぐらいのマンションで)車?(休日ライダーだろうから動けばいいです)
えーと、あと。
デジカメ?(フツーのでいいです)掃除機?(ダイソンじゃなくていいや)
美顔機?(プラチナゲルマローラーでいいです)
あとは若さ? ハリ?・・・・いや、もらえるモンならマジでもらいたいですけど(特にハリ。)

なんて非現実的なこと書いたってしゃーないので。
ほんとに今ほしいやつ。


自!転!車!d(゚∀゚)b yeah!

ロ!ー!ド!(*^▽^*)ノ yes!

チ!ネ!リ!(´д`;)ハァハァ


エクスペリエンスのイタリアンカラーで。
よろしくおねがいします
フツーに今欲しいんです。

「えー ブログの趣旨とはまったく違うおねだり品になってスンマセンね」
「お前何言うとんねん!
   ここは鍋(ル・クルーゼ)とかフープロ(パナソニックのね)とか
   調理器具がおきまりなんちゃうんか!」
「でもぉー鍋はーもう持ってるし、フープロは自分で買える値段だしー
   せっかく貰えるもんならね、やっぱり自分の心には正直にいっとかないと」
「あほか!」

FC2の担当者さん、お願い。自転車ください。
食べ過ぎ飲みすぎだけのblogじゃ不健康ですから
エコ&フィットネスってことで!

第871回「好きなお茶を教えてください」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「好きなお茶を教えてください」です。 緑茶や麦茶、それに紅茶など、色々なお茶がありますがその中でも、一番を決めるとしたら何になりますか?水谷は「紅茶」が一番好きですね。リラックスもできますし、香りも好きです。夏には、麦茶が美味しいと感じますが紅茶は、年中飲んでも飽きないですし紅茶が水谷の「マイフェイバリットお茶」です。また、ストレート...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなお茶を教えてください」


先日、賞味期限切れの緑茶を飲んで30分後に



全身、蕁麻疹(じんましん)

でましたが、なにか?


腕も脚も、胸も、臀部(でんぶ)も全部デスヨ!


皆様はそんなことなさらないとは思いますが、お気をつけくださいね。
ためしにググって見たらおなじ経緯で発疹してる方がいました、同士!!

第868回「納豆は好きですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「納豆は好きですか?」です。もともと納豆が大好きな本田ですが、最近、大粒納豆というものを初めて食べました。スーパーマーケットなどにも売っている小指の爪大の納豆なのですが、こりゃおいしい!何で今まで買わなかったんだ!と、驚いてしまいすっかりはまっている毎日です(笑)納豆は、においがきついため苦手な方も多いですね;;でも体にとってもいいんです...
FC2 トラックバックテーマ:「納豆は好きですか?」



だ、そうです。
とらばテーマに挑戦です。


あたし、じつは・・・・納豆が。


大嫌い


・・・・でした。
それが小さなときは鼻をつまんでも食べられなかった納豆が
長ずるにつれて大嫌いからただの嫌いに、そして今では苦手になってます。
納豆ゴハンも2・3口なら美味しく食べられますし
納豆オムレツなら完食できます。
それぐらいに成長いたしました。

ちなみに、ツレは納豆が好きです。
世間の皆様同様、納豆ゴハンが大好きです。
こまった、こまった。
食べたい人が食べたいものを食べたいだけ買ってきてください m(_ _)m お願いします。

そう言い放ってしまうのも何だか可哀想なので
この本でも買って納豆を1から勉強したいものです。

365日なっとう納豆ナットウの本365日なっとう納豆ナットウの本
(2009/06/17)
N.A.T.シンジケート

商品詳細を見る



この本、「美食の王様」来栖けいの帯が邪魔くさいんだよね~(毒)

第857回「お鍋とすき焼き、どっちが好き?」

トラマテーマです。

お鍋やすき焼き、どっちが好きか。

だそうですが、愚問です。
お鍋にきまっとるじゃないですか!
チゲ鍋、火鍋、水炊き、コラーゲン鍋、豆乳鍋、我が家では季節を問わず(^_^;)鍋をします。

すき焼き、私の記憶が確かなら、家ではしたこと・・・・1回あったか無いかぐらいです。
すき焼きが嫌いなわけではないです。好きなほうだと思いますよ。
春菊とか焼き豆腐とかおいしいじゃないですか。
ただ、ただね・・・・ 美味しくいただこうと思うと、家計にひびいてくるわけですねぇ・・・・
基本的に貧乏性なので、高い牛肉は買えません。

あ、あと。
うちの実家は割り下派だったので、ツレが求める味とは異なる作り方になるってのも理由だな。
だって。砂糖と醤油を延々と加え続ける作り方にはいまだ抵抗があります。


こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「お鍋とすき焼き、どっちが好き?」です。 寒い季節がこれからやってまいります…!皆さんはもう冬に備えて防寒対策は行われていますか?防寒対策の一つとして、「温かいものを食べる」のも、有効な手段だと思います!冬になるとなんだか食べたくなるのが、お鍋�...
FC2 トラックバックテーマ:「お鍋とすき焼き、どっちが好き?」


FC2トラックバックテーマ  第845回「肉じゃがといえば・・牛肉?豚肉?」


FC2トラックバックテーマ  第845回「肉じゃがといえば・・牛肉?豚肉?」



とらばテーマです。

肉じゃがといえば、牛肉か豚肉か。だそうですが、
我が家の肉じゃがは「牛」です。

いや、あのね、豚でもいいんですよ、豚でも。
むしろ豚が親しみやすい的なところ、あるじゃないですか。
お財布にもやさしいし、メンタル面でも気負いせずに作っていける~♪なんて

でも、なぜか
「得意料理は『肉じゃが』」ぐらいの直球を投げるなら
豚肉でごまかさずに牛肉で勝負に挑みたい。ワケですな~

ってことで、私の肉じゃがは
たまねぎ、にんじん、生姜、糸こん、牛肉です。
はっ!「じゃが」!!「じゃが」忘れてました。
・・・・主役の「じゃが」は最近、きたあかりです。

おいしいよ(陽一風に)

第814回「あら!最近手抜きしちゃってる!」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「あら!最近手抜きしちゃってる!」です。今日FC2スタッフの女子とお肌のケアについて語っているうちに自分は最近手抜きをしてしまっていることに気づきました;週3回する!ときめたウォーキングも気づけば1週間(3回)で終わってしまっていることに気づきました^-�...
FC2 トラックバックテーマ:「あら!最近手抜きしちゃってる!」



トラックバックテーマに参戦です。
「手抜き」ですか。
手抜きなんて、あーた(アナタ)、すばらしいことじゃないですか。
ナマクラ流ズボラ派家庭料理研究家(奥薗壽子さんです)なんて流派もあるぐらいですから。
わたしも一門に加わりたいところですよ。

ですが、私の場合ナマクラやズボラをすると大抵の料理は失敗作に終わります。
基本がね、なってないんですよ。

あ・・・・いま気づきましたがね
このテーマ『手抜き』ですが、スキンケアや運動のことについて語ってますね。
料理なんて的外れでしたかしら。

第785回「最近食べたごちそうは?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「最近食べたごちそうは?」です。 最近、夏バテというのもあってか、ベジタリアン志向になりつつある加瀬です。あまり体がお肉を受け付けなくなってきております…。一時期と比べて、食べる量が極端に減ったので、これはマズイと思い、野性の心を取り戻す為(?...
FC2 トラックバックテーマ:「最近食べたごちそうは?」


トラバテーマに参加です。

最近食べたごちそう・・・・なんだろうな。

う~ん、う~ん・・・・

京都の和食やさんで食べた鮎の塩焼きが美味しかったですねぇ

第782回「カキ氷は何味が好き?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「カキ氷は何味が好き?」です。そろそろ夏休みにも入り、お祭りが増えてくる季節でしょうか。夏のお祭りでは、結構カキ氷屋さんを探してしまいます。カキ氷、食べるとしたら何味が好きですか?私はイチゴ!色がかわいいの・..
FC2 トラックバックテーマ:「カキ氷は何味が好き?」



久しぶりにトラックバックテーマにトライ!

カキ氷ですか・・・・
長らく食べていませんねぇ。
小さい頃は昔はブルーハワイが好きだったなぁ~
今なら何を選ぶだろう?
ベタにいちご味とかな気がします。あとレモンとか。

そういえば、おまつりにいくと最近のカキ氷やさんのスタイルが激変しててびっくりします。
夏の情緒のかけらも見られない・・・・
入院患者か!とおもうような管がみょろみょろ伸びてたりしませんか?
あれってどういう仕組みなんでしょ???

第739回「スパゲティ、どうやって食べますか?」

第739回「スパゲティ、どうやって食べますか?」



トラバテーマに久しぶりに参加します。

どうやってたべますか?

うーん、お箸で食べる和風スパゲッティやさんもわりとありますもんね
わたしもときどきお箸で食べますが
基本はやっぱり、フォーク&スプーンですかね。

スプーンの上でくるくるまいて一口サイズで口に運ぶ感じになるわけですが
フォークだけで食べるより、スプーンの上で巻くことによってよりソースを多くからめられる=ウマイ!
と、いうことです。

いかがでしょうか。
スパゲッティにおいてスプーンの役割というのは
スープスパゲッティの類でない限りはフォークだけで食べきれるわけですから
パスタソースを満喫するためにあるようなものなのです。
スプーンがなければ、パンでソースをすくって食べます。
スプーンもパンもない?
じゃー、フォークでパスタプレートに残るソースを上手に集めて食べきってください。

けして、お行儀悪いことしちゃいけませんよ

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
