

煮込めば何とか・・・・ならなかった。

toufu
豆腐ハンバーグ、煮込んでみた。
これ、鶏ミンチで作ってると思うんですが
記憶があやふやで定かではありません・・・・

男前豆腐~LEON風~


LEON (レオン) 2011年 02月号 [雑誌]LEON (レオン) 2011年 02月号 [雑誌]
(2010/12/22)
不明

商品詳細を見る


まったく関係ありませんが。


男前豆腐店の「やさしくとろけるケンちゃん」という
100g×3個入りのケンチャンたち男前を
しょうが・ねぎなどではなく
(男前をいぶし銀のビン底めがねではなく)
アンチョビをダイレクトに乗っけて
(レイバンのサングラスに替えモテ街道に乗せて)
食べるのが、最近のはやりです。


ケンチャンあんちょび

アンチョビのっけ。
お皿は非モテ柄ですいません━(il`・ω・´;) ━


絹揚げ薬味豆腐

ほんとに正しい食べ方はこんなかんじ。
みょうがとしょうがとねぎと・・・・やればちゃんとできる子ですよ、わたし。

おでん、つくりました。

おでん
自転車で10分の商店街にある豆腐屋さんで
めちゃくちゃ美味しいひろうすとこんにゃく(豆腐屋さんのこんにゃくは美味しい!)をかいました。

いつもは「晩御飯、おでん!」と宣言するときは
練り物とかじゃがいもとかたくさん入れるんですが
こんかいは簡易おでん(なんだそりゃ)で、大根と卵だけ入れときました。
あと、冷蔵庫にごぼうが残ってたのでついでに。

ここのひろうす、ほんとに美味しいな~

豆腐とキムチのサラダ

豆腐とキムチのサラダ
これね、美味しかったですよ。
グリーンリーフの菜っ葉系の上に
冷奴と、キムチ乗っけて、茹でモヤシを乗っけて
コショウと黒すりごまをふりかけて、
醤油(小さじ1弱)と、ティースプーン1杯分ぐらいのごま油をお皿全体に回しかけます。

ビールとか、焼酎水割りが進みます。

簡単なのでお試しアレ。

厚揚げと豚肉とニラと卵の炒め物

厚揚げと豚肉とニラと卵の炒め物
豆腐の炒め物料理が好きです。
冷蔵庫にあまってた豚肉と一緒に炒めました。

ゴハンがススム君系ですねぇ
ごはんがすすむくん
懐かしいなぁ~ すすむくん。
もうこのCMみないのに、「ごはんがすすむくん」という言葉だけ日常使いです。
変なの(笑)

木綿豆腐としらすのゴマ風味サラダ

木綿豆腐としらすのゴマ風味サラダ
豆腐サラダです。
これ、詳しいレシピ忘れてしまいましたけど
テキトーにあまり物の豆腐で作った割には美味しかったことだけは覚えてます。

サニーレタスとシラスと、塩+ゴマ油、ひねりゴマ・・・・といったところでしょうかね。
昔っから、豆腐とサニーレタスのサラダは良く食べます。
ヘルシーでローカロリーのはずが
旨い旨いとたくさん食べているので結局ボリューム満点おなか一杯なんてことになってしまってます。

サラダの盲点・落とし穴です。

テキトーグラタン~豆腐2~

テキトーグラタン~豆腐2~
以前、テキトーグラタン~豆腐~の日記をupしたときに
また挑戦したくなって、その翌日あたりにまたテキトーさmaxで再チャレンジしてしまいました。
今回はなんだかテキトーさに拍車がかかってミルクグラタンのようになってしまいました・・・・
明太子も入れなかったし、ホワイトソースも作らなかったし。
代わりにツナで、生クリームつかってるし。

いつか、ちゃんと作って「美味しい!!!」と感激してもらえるように仕上げたいものです。

テキトーグラタン~豆腐~

テキトーグラタン~豆腐~
近所の居酒屋の人気料理で「豆腐グラタン」っていうのがありまして。
絹ごし豆腐のホワイトソースグラタンなんですが
豆腐と豆腐の間にたらこがサンドされてて、かつ加熱された長ネギがとろりとしてて
い~感じのヤツなんですよ。

ウチでもできないかな~
なんて、思ってテキトーに挑戦してみたんですけどね。
課題が残りました^_^;

ちなみに以下は今回の工程。

1.豆腐は横半分にして水切り。塩コショウをしておく。
2.(今回は何もはさまなかったけど。次回はたらこをはさむ)
3.生クリーム→ホワイトソースにしっかりと味をつける。コンソメ入れてもいいかなぁ
4.ねぎは微妙だ。美味く味を引き出せずに生臭いだけになってしまう。
 下茹でしたほかの野菜でもいいかもしれん。
5.溶けるチーズをかける。

あ、想像したら食べたくなってきた。
たらこかってかーえーろ。

卯の花

卯の花
お豆腐やさんで卯の花を買って、卯の花を作りました。
薄揚げと鶏肉とニンジンとひじきとこんにゃくです。
味付けは濃い目の甘辛味にして、単体でもご飯のお供に、酒の肴になるようにしました。
おかげで酒が進みました。←ダメじゃん。

パクチー豆腐

今年の夏は(つか、まだ夏本番じゃないですけど)コレばっかり食べてます。
木綿豆腐に香味野菜のみじん切りを乗っけた変わり冷奴です。


パクチー豆腐用もめん


味が濃い目の木綿豆腐を探してきて水切りします。
んで、適当に崩します。
レンジでチンするのもありですかね、温奴として食べてもおいしいですよ。


パクチー豆腐のタレ

パクチー
 (さっと湯通しする パクチーは湯通しすることで苦手な人でも食べやすくなりますよ)
にんにく
しょうが
しそ
みょうが

などの香味野菜を粗みじんにして

しょうゆ
ラーユ
ごま油

適量入れてかぎ混ぜるべしべしッ

食べる直前に木綿豆腐にかけてお召し上がりください。
ほんとにうまいですよ

作りタレが余ったらピータンにかけてもおいしいです
(コレもお勧め)

パクチー豆腐

パクチー豆腐
私は豆腐が大好きです。cookpadのレシピなんですけど本当に美味いです。
ぜひ試してみてください。
パクチーって下茹ですると、食べやすくなるんですね~
レシピでは、ニンニクとしょうがのみじん切りと入れることになってますが
冷蔵庫にミョウガが残っていたのでそれもいれちゃいました。
しかも、木綿豆腐のはずが濃い味の絹ごし豆腐でつくってます、わたし。
でも、まぁ・・・ばり美味いです。
ほんとに。

ばくばく、ばくついてしまいます。

で、そのお供にはこちら ↓ 大好きすきすき生春巻きです。
生春巻き

あ~ アジアンだわーーー (遠い目) 満足。

豆腐ステーキ

豆腐ステーキ
豆腐ステーキを作りました。
時々食べます。
私は豆腐が大好きなのですが、ツレは私ほど大好きではないみたいで
淡白な食材を食卓にちょくちょく出すのが申し訳ないな~なんて思いつつ
「私作ってんだもん、そりゃ食べたいもの作りたいわ」ってことで
豆腐やきのこは頻出です。

で、豆腐ステーキです。
これは木綿豆腐を使っています。
簡単なのでレシピ頑張って書きます。

【豆腐ステーキ】(2人前)
*木綿豆腐     1丁
*しおこしょう    適量
*小麦粉      適量
*しょうゆ      適量
*砂糖        適量
*酒         適量

・・・・コレじゃレシピとはいえない ^_^;

1:豆腐1丁を半分に切り、水切りをする。
2:両面とも、塩コショウを軽くし小麦粉をまぶしておく。
3:フライパンに油を引いて豆腐を焼き付ける
4:両面、火が通ったら調味料を入れて煮からめる。

できあがり。
今回は筍のソテーも添えています。

豆腐大好き!

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
