

手巻かないYO!お寿し。


1468

大皿に半分に切った焼き海苔をおいて
酢飯を少し乗っける。
青シソをひいて
お好みの具を。

あらかじめ具の量が決まっていると
すしメシが余ることも具が余ることもないので
なるほどこれは便利だ!と目からうろこなのです。

おためしあれ。

夜に一人で、お鍋そして雑炊

雑炊
ツレの晩御飯を作ったシメに雑炊を。
われながら美味そうです。

どうして、人が食べてるものって
一口だけ食べたくなるんでしょうね

23時40分の晩御飯

からいの
遅く帰ってきたツレに用意していた晩御飯です。
甘辛く炒めたニラとひき肉をひいてお茶碗1杯強以上ある白ご飯
パプリカをかけてシャンツァイを。
気分で、ゆで卵を乗っけました。

いやー ヘビーだ。

オム・タコ、ライス。

タコライス?オムライス?いいえ、どちらも

トルティーヤを作ったときの残りもののチリコンカン。毎日毎日少しずつ食べていたのですがいっこうに減りませんでした。
ついに一掃を試みようと思い立ち、こんなメニューにしてみました。
チリコンカン、ロースハム、シュレッドチーズで炒めたごはんをオレガノオムレツで包みました。
美味しかったみたいです。

タケノコごはん

タケノコごはん
タケノコを安く手に入れたので、夜のうちにアク抜きして茹でて一晩さましておきました。
翌朝は少し早起きして、タケノコご飯を。
ル・クルーゼで炊いたのが功を奏したのか、むっちゃくちゃおいしかったです。
手前味噌ですが、バチバチうまかったぞ!

朝っぱらから、ご飯お変わりって!第3次成長期??

ストウブで炊くご飯

ストウブでごはん
ストウブでご飯を炊きました。
土鍋でご飯を炊くとおいしいと最近はよく聞きますが
我が家の土鍋はフタがぱっかり2つに割れてしまっているので
ご飯が炊けません。

久しぶりにストウブでご飯を炊きました。
ル・クルーゼを買ったころは、たのしくてご飯をよく炊いていましたけど
最近はすっかりご無沙汰。

2合分だけ炊きたかったので、炊飯器だとなんだかな~と思い
久しぶりにお鍋で。

火加減の番をしてたり、コンロを1口占有するといっても
その仕上がりのおいしさといったら、やはり炊飯器には劣らぬ美味さです。

おいしかったなぁー 
ツレはタラコで1杯、たまごかけご飯で1杯とガッツリ食べてくれました。

七草粥

8

1/7の朝は無病息災を願って、七草粥をいただきます。
フツーの白粥を作る過程で、七草を放りこむだけの手順。

9

おかゆのお供には
くらこん、実家の母の梅干、実家のとろろこんぶ、シジミの甘辛いヤツ、高菜
で、いただきました。

今年も元気でいられますように・・・

玄米冷や汁

冷や汁は確か宮崎かどこかの郷土料理だったかと思います。
アジの干物のほぐし身とキュウリの薄切りやみょうがを入れて
焼き味噌やゴマをといた冷たいお汁と一緒にご飯にかけて食べる
いわば「ぶっかけ」です。

ですが、このためにお味噌を焼いたり、干物のみをほぐしたりするのは
とても手間がかかります(しかも一人ご飯の為だけにっ!)

ということで、これは富澤商店のオンラインショップで購入した
冷や汁の素でおてがるにいただくことにしました。

富澤商店は関東にある食材やさんですが
この9月、JR京都の伊勢丹の地下にもOPENしました。
OPENから1年間、ネットショッピングは送料がひじょうにお得です。
バジルペーストを作るときの松の実を大量に買うときや
パテ・テリーヌをつくるときのピスタチオが
塩無し・生で買えるのですごく便利です!

ひやじる

初冷や汁、なのにお米は玄米でいただく暴挙に出てみました。
でも、ちゃんとおいしかったです。
機会があればどこかのお店でちゃんとした冷や汁を食べてみてみたいですが。

onigiri-korokoro

おにぎり
お昼ごはん用にツレに持たせたおにぎりです。
ツレは「おかか」が好きなんですけど珍しくないですか?
鮭とかツナマヨとか梅とかいろいろできるのに「おかか」をご所望なさいます。

忙しい朝の気配りでしょうか。
ありがとうございます。

と、たまには感謝してみる。



・・・・しかし、たらこって「鱈子」と漢字表記するとまったく別物のような気がしますね。
スケソウダラの腹子だぜ!って主張してるなぁ~

パエリア作りました。



パエリアうそ

パエリアを作りました。
見てください!めっちゃキレイでしょ~ スカンピやら貝やら色とりどりで
サフランの発色もいい色に仕上がって食欲をそそります。

頑張りました!

・・・・ってのはウソで。

私が作ったパエリアはこっち ↓ 

パエリア

色、薄っ!!
彩度とか色数とか下げてないですからね。
正真正銘の色味です。
でも、ムール貝とかエビとかイカとかちゃんと頑張って入れたんです。
サフランも一応入れたんですけど
うまく引き出せなかった(コレが一番悔しい)
課題が残ります。
味は美味しかったです。

炊飯器で作った即席パエリアぐらい美味しかったです(爆)

とうもろこしご飯のワンプレート

とうもろこしご飯のワンプレート
とうもろこしご飯を作りました。
レシピは枝元なほみさんのものです。
とうもろこしの季節に係わらず、このレシピ、枝元さん頻出ですよ。
炊飯器に昆布一枚入れて、生とうもろこし1本を包丁でこそいで、炊き上げます。
うまいです。とうもろこしの甘みってこんなに美味しく味わえるんですねぇ。

ってことで
豚肉をナンプラーで炒めて、乾燥のパクチーをふりかけたものと
きゅうりとオクラと塩昆布の浅漬けをお供に。
ワンプレートです、美味しかったです!

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
