

思い出した。



Google+で写メログupばかりしていたもんで。
思い出したようにこちらにもupです。
しいたけの肉詰めです。
鶏太郎(けいたろう)軟骨入ちゃんこミンチを使っています。

焦がした・・・たまねぎ。

1463

ストウブ14cmのたまねぎ蒸しです。
時間がかかるのでほおっておいたら
焦がしてしまいました。
食べましたけどね。

こんな失敗よくします

アスパラの豚肉巻き

1461

アスパラって良いの選ばないとぜんぜんおいしくない!とお思いになりませんか。
お安いアスパラはお肉でごまかしてボリュームアップして食卓へ出してしまいませう。

生のアスパラをお買い得の豚肉でぐるぐる巻いて
軽く塩コショウをしたら
ガスコンロのグリルで焼くだけです。

お肉でアスパラのうまみが閉じ込められていい具合に蒸されておいしいですよ。
おためしあれ

15年以上のお付き合い

3
ポテトグラタン?です。
レンジでちんしたジャガイモにオリーブオイルをどっさりかけて塩とクロコショウとシュレッドチーズを。
オーブントースターで焦げ色がつくまで、ちん。

学生時分はこれをあてにスミノフライムとかズブロッカライムとか飲んでました。
貧乏だったので、炭酸を買う余裕もない。
ロックです。

サモサ風

samosa
ニラを10束100円でかったので
ニラ消費に明け暮れておりました。
そのなかで1品。
春巻きの皮を使ってつくるサモサ風、ニラを入れてみました。

・・・・こ、これは、なんだろう。
ニラを入れるとサモサからかけ離れてしまいます。

サモサ、嗚呼、サモササモサ。
哀愁のサモサ

焼きなす、伊方式


きのう何食べた?(6) (モーニング KC)きのう何食べた?(6) (モーニング KC)
(2012/05/23)
よしなが ふみ

商品詳細を見る

で、あった焼きなすメニュー。
アチアチに焼いたナスを手でむいてるんですが、よしながセンセーはご存知ないのかしらむ。
焼いたナスはしばらく蒸し状態にしていると、びっくりするぐらい簡単に皮がむけるのですよ。

パンチェッタさんだったか有元さんだか忘れましたけど、どなたかの裏技です。

本当は焼きたての食材をそのまま紙袋に入れて、蒸す・・・・んですが
プランスパンでも買ってない限り紙袋なんて早々台所にありませんので
焼きたてのナスは深めのボウルに入れて上からお皿でふたをします。
10分もおけば、皮が実から離れて?剥きやすくなってます。

おためしあれ。

よければお試しください-かぼちゃサラダ-

画像はありません。
なので、レシピ的なものを載せときます。

■材料

かぼちゃ  1/4個     ひとくちサイズに切って、ゆでる
しめじ   1/2株     手で裂いてレンジで蒸す、もしくは茹でる
いんげん  10-15本ほど  茹でる、小口切りにする
桜えび   大さじ3ほど
煎りごま  大さじ3ほど
めんつゆ  大さじ1ほど
マヨネーズ 大さじ3ほど

■つくりかた

かぼちゃとしめじのあら熱が取れたら、全部混ぜます。
塩コショウで味を調えてできあがりです

桜えびは少しだけいいのを使うと香ばしさがひきたっておいしいですよ。
ごまもおおめに入れるといいです。
いんげんのポリポリ食感がいい感じです。

おためしあれ。
 

春野菜、えぐみのうまみ

春野菜、どんどん手が届く価格になってきました。
あれもこれもと手を伸ばすには敷居の高い食材ですが
この時期、たけのこと空豆はたくさん食べます。
きがむけば、うどもたべます。マヨ酢味噌がうまいです。
タラの芽やふきのとうはてんぷらに限るのでお惣菜で済ませてしまいます。
菜の花もおいしいですよね、子供のころはいやというほど毎食食べてましたが
実際嫌がったかというとそうでもなく、バクついていたのが実態でした。

soramame
そらまめは鞘つきのまま焼いたほうが美味い。
新生ストウブオーバルで蒸し焼きに。

takenoko
生筍はちゃんとゆがいて。
オリーブオイルでソテーしただけ。

季節の食材はシンプルにいただくのがいいですねぇ

緑色のお皿は、北野天満宮の骨董市で買ったもの。
深い緑の18cmぐらいの平皿です。水墨画タッチの竹の絵があります。
一枚100円でした (^_^;)

美味いのなんのって、アンタ。

かぼちゃとめいぷる
いつも行ってる美容師のオサレ担当さんに教えてもらったレシピです。

かぼちゃとチーズとナッツとメープルシロップです。
メープルシロップのレシピをググルとたいてい出てきます。

チーズの塩気がメイプルの甘さと、かぼちゃの甘みとあいまって
うまいのなんのって。

かぼちゃの食べ方新定番です。

コロッケは手作りで。

コロッケ
ポテトコロッケをつくりました。
お惣菜のコロッケ、あのおかしな甘みがイヤです。

ふつーのコロッケは
家で作るといっそうおいしく感じられます。

ふかしたジャガイモと炒めたまねぎ、炒めたミンチ肉と。
好きな形にしてあげます。
本当は小判型にしたかったのですが、へたくそで丸になりました

ツレのスタンダードは俵型だそうです。
ポテトコロッケで俵型?? めずらしいのではないですか???

もうすぐ春野菜の季節だな

先日、バーに行ったら白州キャンペーンの宣伝をやっていなくて残念でした。
そのかわり、コロナのキャンペーンポスターがはられていました。
1杯目のビールにコロナを推してくるのかと思いきや、まったくその気配すらございませんでした。
押しメンに入れられてないのか?コロナ?
キャンペーンはされていなかったけど白州気分200%だったので
とりあえず、白州を飲みました。
と、まあ。どうでもいい話はさておいて。

これ、upしたのか気になって。
とりあえず、upしときます。

もうそうちく

孟宗竹(ほんとはハチクなんだろうか・・・・不安になってきた)の惣菜です。
絹ごし豆腐とねぎとワカメをいれて中華餡でいただきました。

これが、はんぱなく美味くて、
翌日、再びたけのこを買いに同じスーパーにいったんですが
売り切れておりその後とうとう並ばなかった悲しい結末を迎えたのです。
春のたけのこの季節になったら、今度は普通のたけのこで作ってやるぞ!!と
憤懣やるかたなくおもっていたので
備忘録がてら、UPです。

たけのこの若竹煮もおいしいけど
中華スープで煮て豆腐とねぎを入れて
餡でとじたら、ワカメを入れて食べるのが美味いですよ。

トマトとコンテのカプレーゼ風

13
カプレーゼ風ですが
フルーツトマトでもないし、モッツアレラでもないです。

でも、トマトは田舎の母がくれた畑の旨み凝縮のトマトで
市販のトマトとは本当に味が違うのです。
トマトが嫌いな児童は一度畑で取れた
もぎたてトマトを食べてみるといいのかもしれないです。

モッツアレラも昔は律儀にブファラを選んで買ってたのですが
そんなこともしつづけてられないので(笑)コンテで。

これはこれで、おいしくいただけるのです。

猛暑を乗り切る、夏野菜

6
我が家の定番です。
スライスしたトマトにゆでたツルムラサキ(市販のは大きすぎます)と
刻んだみょうがとシソをのっけて
醤油と少しのお酢をかけて浸します。

わらけるぐらい、トマトが進みます。
お醤油は少し甘めのものがオススメ。

キュウリの浅漬け

4
キュウリの南蛮漬けです。
丸1日浸しておくとキュウリが古漬けみたいに茶色くなります。
それもまた、旨みです。

親譲の無鉄砲で小供の時から損ばかりしている。的南京


電子レンジで3分ほどチンして、中をくりぬきました。
ミートソースの残りをいれてグラタン風にしました。

2


見てくれはこんな感じ。
食卓に供されるとそれだけで何だかわくわく・・・子供か!

3

中を空けるとこんなかんじ。
チーズのこんがりがうまそうデス。


4

中身はこんな感じ。
ド直球な味です。ツレが美味い美味いと食べてくれました。

いもっ娘

いも
皮付きのジャガイモを半月切りにして水にさらして低音で素揚げしました。
ちょっとだけいい岩塩と挽きたてのコショウでいただきます。
丁寧な仕事というのはおいしく仕上がるものですな~

夏野菜、たべます。


実家から送られてきた夏野菜たち。
まずは食べ飽きるまで、塩揉み浅漬けでいただきます。
手で千切ったきゅうりに軽く塩をして
しばらくおく。出てきた水分を捨て千切りのニンジンと
くらこんやさざなみ等の味つき昆布を。
全体に味が回って馴染んだら、いただきます。
一食で一本は消費できます…

収穫祭

いなかのおくりもの

田舎からイロイロ届きました。
おかーさん、ありがとう。

・・・つぅーか、にんにくよりちいさいたまねぎってどういうこと?

空芯菜2011

くうしんさい2011
今年もやってきました空芯菜の季節です!!
ヒュー!ヒュー!どん!どん!ぱふ~~ん!!!

1年にこの季節だけ食べ貯めねばならぬ野菜、それが空芯菜!
春が過ぎ、季節の変化を胃で感じ始めたら
野菜売り場の店員さんに聞きます「空芯菜はまだですか?」と。
「いやぁ~まだですねぇ」とツレないお答えを拝聴してから
2週間後ぐらいにどこかの野菜売り場で手に入ります。

見つけたら売り場の陳列台ごとかっさらいたくなる衝動を抑え
品良く2束ぐらい手に携えてレジに並びます。もやしもご一緒に。
(途中で梅干専門店のおばちゃんにどうやって食べるのと聞かれます、中華炒めです。と答えましょう)

さっと洗ったら、葉っぱと茎に分けます。葉っぱは切らなくていいや。茎は3-4cmぐらいに切っとこう。
あと、にんにく1かけをみじん切りに、鷹の爪一本を小口切りに。

フライパンにサラダオイルを入れてにんにくと鷹の爪をいれて弱火で点火。
にんにくの香りが立ってきたら強火にしてもやしをいれます。
さっと油が回ったら茎の部分を入れます。
塩、コショウ、和風だしの素、ナンプラーなどなどをいれて味を調えます。
葉っぱを入れます。2・3回かきまぜたら火を止めて、できあがり。

いやー マジでうまいよ。うまいから食べて。
あらゆる手順と下ごしらえを省略しまくる私が、ちゃんと茎と葉っぱに分けるんですから!常に!
それほどに美味いので!

さーて、今年もいっぱい空芯菜たべるぞーー!!

チャプチェに初挑戦

チャプチェ
韓国料理のチャプチェに初挑戦。
そもそもチェプチェはお手軽に作るような料理ではないらしいんですが
食べてみたいんで作ってみました。
レシピはNHKのきょうの料理から。
全国平均の総国民向けのレシピです。
手順どおりに踏めば味に間違いがあるはずがありません。

さて、材料は
いつの日かいざ作らん!!と輸入食材店で鼻息荒く手に取った韓国春雨!
普段は買わない、牛肉!(でも、一番安いオージー)
ニラ!そして、にんじん!
ほか調味料!!!

牛肉はあわせ調味料に漬け込んでおき、炒める。戻した春雨をいれる。野菜を入れる。味を調える。
コンロの日を消す!お皿に盛る!フライパンをシンクにおく!冷蔵庫からビールを取り出す!飲む!

では、いただきます。

・・・・甘ぇ 
あめぇなぁ オイ
こりゃぁ ちと甘すぎやしねぇか?

老若男女を問わぬ日本総国民向けに国営放送がお送りするご長寿番組のレシピが
わたくし、お口に合わないんですの!

ハイ、スミマセン。
私、あまから味が苦手でして。
焼き鳥も塩派、焼肉も塩派(ステーキじゃん)、魚も塩焼き派なのです。
みたらし食べるなら、あんこを。

ってことで、7割がたツレに食べてもらいました。
ちなみに、チャプチェは一晩置いたほうが味がなじむと思います。
次の日に残ったのをあっためて食べたらまだ食べられました。

全国の甘辛好きの皆さん、チャプチェをどうぞ。
私はむこう3年は大丈夫そうです。

開国ぜよ!

近所のスーパーに行ったら、面白い包装のナスを発見!しました
高知産のナスでしょうか・・・・


なす


茄子と龍馬のコラボレイトです。
ナスに維新の風が吹くとありますけどもね、ナスで維新ですかー
食品・野菜をキャラクター漬けするの、どこまでひろがるんでしょうかね。

はっ!この広がりが維新、開国派? 紫色なのに!(←関係ないか)

タケノコと豚肉の醤油炒め

タケノコと豚肉の醤油だけ!炒め
タケノコの旬になると、我が家では必ず作ります。

水煮ではなく生のタケノコをちゃんと茹でて。
豚のこま切れとタケノコを炒めたら、醤油のみで味付け。

それだけです。
でも、おいしいんです。

うど、初挑戦!

うど、初挑戦

うど、初挑戦しました。
蒸し鶏ときゅうりといっしょに味噌マヨで和えました。

たまたま蒸し鶏があまっていたので、普段は手が伸びないうどなのですが
偶然、うどの包装ビニルのウラ面に調理法が書いてあったのをみると
蒸し鶏と和えたら美味いよって教えてくれました。

うど、下ごしらえも初めてしました。
3.4cmの長さにきって厚めに皮を向いてスライスしたら、
400mlに小さじ1のお酢のなかへ。あく抜きします。

10分ほどさらしたら、生食OKです。
蒸し鶏ときゅうりと味噌マヨとあえます。
うど、おいしかったです。
春の山菜はおいしいですね。
ばくばくばくばく、たべられます。

セロリの葉の使い道。

カポナータと蒸し鶏

今年も作りました。カポナータ。
今年のカポナータは、セロリの葉も一緒に入れてみました。
深みがいっそう増しますね。
ただし、たまねぎをいためるぐらいの根気よさで
セロリの葉っぱも今生の恨みをこめて痛めつけてやります。
いえ、炒めてあげます。

コンソメや加工肉類を入れなくてもおいしく仕上がりました。

ちなみに。写真はカポナータと、蒸し鶏です。

ブロッコリ、これね、うまいよ

ブロッコリ・アンチョビソースがけ

ブロッコリを硬めにゆでときます。

オリーブオイルを入れた鍋に 
にんにく一片をみじん切りにしたのと
鷹の爪を種ごと輪切りにしたものをいれて加熱。

フツフツしてきたらブロッコリをいれて少し蒸したら
アンチョビペーストをひとさじ加えて
でてきた水分とあえまぜる。

仕上げに、オリーブオイルをひとたらし。
お皿に盛って、いただきま~す♪

熊本祭りその①

からしれんこん

2/19.20と湊町リバープレイスで行われていた「くまもと逸品縁日」で
ツレが興味津々だった、からしレンコンを買ってきました。

からしレンコン、初・体・験!
穴という穴にすべて練りがらしが埋め込まれています。
からしレンコンって揚げたやつなのかと地味にはじめて知りました。
しかも揚げごろも黄色いし -_-;

食べ方すら知りません。さっそくググってもらいました。
http://www.konnanodo.com/shop/ganso-mori/karasirenkon.php

・辛味は個人差があります。
・温めると、からいです。
・醤油をつけると和らぎます。
・マヨネーズをつけると非常にマイルドに。

・・・ってな感じです。食べる前から脅かしてきやがります。
まー それはそれ。いい大人なんだから少々の辛さなんて大丈夫!
と、思っていたんですがね。

か!らぁぁぁーーーいっ! からすぎます。
鼻に、つぅぅ~んときます。
しばらく頭がぼおっとします。

いい大人が、お酒のアテでも5mmスライス1枚で十分です。

熊本の人、今度、マスタードで作ってみてください。
ちょっとは辛味がまろやかだったりしませんかねぇ~(汗`・ω・ι)タラー

レンコン肉詰め

レンコン肉詰め
レンコンの肉詰めを作りました。
てんぷらにしたりフライにしたり・・・が定番なんでしょうか
我が家では粉はたいて肉つめてフライパンでじっくり焼くだけです。

・・・・最近は寒すぎて、疲れます。

洋風筑前煮

トマト味筑前煮
鶏肉と里芋とごぼうとにんじんがあったので
こりゃ、筑前煮・・・・とおもったら
冷蔵庫にトマトケチャップベースのソースが残ってたので

ええい、ままよ。

入れてしまいました。
・・・・悪くないです。パクパク食べられます。
ケチャップ味の筑前煮はツレに大好評でした。

めりくりナイト1

ばーにゃ
かうだ

冬野菜の在庫が・・・・食べ切れないほどあるので
クリスマスなんですが肉ばっかり食べてられねぇ~ってことで
バーニャカウダに初挑戦!レッツトライ!

といっても、皮付きにんにく1カケをオーブンで5分ぐらいチンして
アンチョビいれてにんにくつぶして
直火OKのココットにオリーブオイルいれてコンロ加熱。
ケイパー刻んでオレガノふっただけの簡単ソースです。

用意した野菜は
カブ 皮付きのままで6等分
チコリ ほろにがで美味い
にんじん 拍子木切りに
トマト
しいたけ 半分に切ってオーブントースターでチン
チンゲン菜 冷蔵庫に余ってたので縦に半分に切ってみた。
里芋 電子レンジでチン

・・・・チンばっかり。仕方ないです、夜遅くって15分で晩御飯作らなきゃいけなかったので。
クリスマスでしたけどいいんです、いいんです、いいんです・・・・

フレンチだって作れますのよ。

キャロットラペ

フレンチにいくと、前菜のプレートによく乗ってる
キャロットのラペ。
生のにんじんがこんなにおいしくもりもりバクバク食べられる!ことに感動しきりです。

『うかたま』(社団法人 農山漁村文化協会)の「酒の友」特集に載ってたレシピがうちでは定番です。

うろ覚えなのでレシピははっきりご紹介できませんが

にんじん 1本
オレンジ 1個
柑橘系の果汁 大さじ1

酢、オリーブオイル、はちみつ(もしくは砂糖)

塩コショウ

・・・こんな感じです。
今回作ったのはオレンジがなかったので入れてません。
初めて作ったときはちゃんとオレンジを買ってきて、皮を向いて
房から果実を切り出してちゃんとやってました。
手がかゆくなるので、みかんの缶詰でもいいんじゃ・・・と
おもったりもします(`・ω・ι)タラー

柑橘系の果汁も、すだちだったりポッカレモンだったりします。

いま、にんじんが安いのでもっともっと作りたいのですが
これを適度な細さにスライスするのが面倒くさい!
ほんとうはコレ!この、グレーダーがあればもっとそれっぽい形になるんですよね


OLIVA チーズおろし(四面グレーター)OLIVA チーズおろし(四面グレーター)

OLIVA

商品詳細を見る


これ以上、使いこなせないキッチンツールを増やすのもどうかと思い
買うのはあきらめているグッズの一つです

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
