

唐揚げっていろいろ。

1472

から揚げを作りました。
今回は山本麗子さんのレシピです。
この本↓を参考に自分流にアレンジ(ずぼら化)して作りました。


101の幸福なレシピ (講談社のお料理BOOK)101の幸福なレシピ (講談社のお料理BOOK)
(1994/12/12)
山本 麗子

商品詳細を見る


この本、結構いいですよ。
家庭中華を一定度高めたいときはコレがお勧め。
amazonで370円で買ってますわ・・・・定価1785円やのに。

あ、唐揚げの味はね
よかったですよ、美味しかったよ。

ビーフも焼きますよ。

1475
アメリカンビーフでローストビーフを作りました。
これは下ごしらえ段階・・・
出来上がりの写真、どこいったんやろ・・・・

うまかったですよ

追記

探していた画像、発掘しました。
1478
だ、だめだ・・・
よだれが・・・・

失敗しようがない。

2
ひき肉ともやしの炒め物です。
ウーシャンフェンをちょっとだけふる。
ビールやご飯がすすむおかずです。

徒党を組むだけでは解禁されない。

http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/dl/120409_01.pdf
厚生労働省の牛肝臓生食に関するファイルです。
牛レバ刺しが食べられないので
鶏刺しに逃げられるのか不安ですが、何はともあれ
牛レバーの生食が解禁されないことには
鶏レバー刺し身を食べられたとしても、いい気がしません。

厚生労働省にクレームのメールを1時間おきにでも送信したいところですが
そんなことは大人なのでやめておきます。(送信するヒマはある)

反対!反対!と原発反対の人たちみたいに
言うだけなのもみっともないので
有効な打開策があればとおもうのです。

ということで、今月は牛レバー生食解禁祈願月間です。

有効な措置が見つかるまで禁止らしいです。
そういう難しい研究は「有効な措置」は
栄養大学や公的機関や、前沢や神戸あたりが
頑張ってみつけてくれると信じてます。

豚肩ロース肉の塩麹マリネロースト

アサヒビール 豚肩ロース肉の塩麹マリネロースト

砂肝のコンフィ

コンフィ

砂肝を買ってきました。
白いところの筋を切って∞型を切り離します。
強めの塩をして、コショウとローリエ、タイム、ナツメグとオールスパイスをちょっと振りかけて
オリーブオイルでマリネ。冷蔵庫で一晩寝かせて味をなじませます。

軽く水気を取った砂肝をストウブに投げ入れ
ラードをぶにゅぶにゅいれます。浸るぐらいまでが理想ですが
チューブからやっとの思いで絞り出した白いラードがどれぐらいの量になるかは予想がつきません。
とりあえず、1本つかいきりました。

弱火で火にかけて、ラードが溶けたら
110度の低温オーブンで1時間ほどフタをして加熱

ラードごと冷蔵庫で保存可能です。

食べるときは脂を落とす意味で、軽くフライパンで加熱します。
表面が少しだけかりっとなったら、前菜にどうぞ。

今回のコンフィは上出来でした。
300円の素材がこんなに美味いアテになるなんて!!!
こんなことなら、もっと作り貯めしとくんだった~!!!!

マウンテン唐揚げ

4
鶏肉の唐揚げです。
むね肉1枚ともも肉1枚です。

たっぷり生姜とにんにく、しょうゆ、さけ
しお、こしょう
オールスパイスとナツメグ、片栗粉

1時間ほどねかせて揚げる。

気が向いたので積み重ねてみました。
まさに山盛り。

ほんのりスパイシーで生姜が効いてて
むね肉もあっさり美味し。
また作ろう。

パテドカンパーニュ、3度目

パテ3度目

パテ・ド・カンパーニュをつくりました。
3度目です。
今回、いちびってエシャロットを使ってみました。
前回は酔っ払いながらのアバウト製作だったのですが
今回はクソ忙しい朝のスピード製作でした。

あわただしくやってたので、ひき肉を入れ忘れてしまいました(笑)
それでもファルス部分に豚肉は入れてFPでぐわーっとしているので何とかなってたんですが
いやー エシャロットがね。
エシャロットがね。

エシャロットがね。

くさいんですよ、入れすぎですかね。
たまねぎ感覚の量を入れたんですけど
日本の野菜売り場に売ってるエシャロットはたまねぎというより
島らっきょう・・・感覚です。

あんた、考えてみてくださいよ。
パテに島らっきょう・・・・あわないでしょう。
レバーに島らっきょう・・・・あわないでしょう。
ポートワインに島らっきょう・・・・あわないでしょう。

ということで、ネギネギ臭が充満するパテをどうやって食べつくすか。
誰か教えてください。

お肉はね、鶏ですわ

丸鶏を焼きました。
きつめの塩をしてコショウとハーブで寝かせます。
オーブンで焼きました
中にはきのこをつめています。
chikin

ま、こんなかんじで。
chikin
小さな丸鶏です。1.5人前ぶんくらいらしいです。

お鍋はストウブですのよ、おほほ。

塩豚バジルマヨ


shiobutaandbasil

塩豚をゆでたものをバジルマヨソースで。
タケノコのEXVいためと生野菜でワンプレートに。

美味かったみたいです。

パテじゃなイカ?


人生二度目のパテドカンパーニュを作りました。
酔っ払いながら作ったので、グラムとか配分とかグダグダです。

合挽き肉、鶏レバー、豚ロース、みじん切りたまねぎ(生)
カシューナッツ、クレピネット(網脂)、塩、コショウ、ナツメグ、
赤ワイン、ラム酒、タイム、ローズマリー、ローリエ、卵
パン粉・・・・入れたかな、入れてないかな覚えてないな

たしか、こんな感じだったかと・・・・

20cmのパウンド型でオーブンで焼きましたが
まず、量が多すぎてパウンド型に入りきらなかったのを網脂で無理やり囲み閉じました。
あと、型に入れた後、空気抜きのトントン作業をし忘れました。
蒸し焼きの角皿に入れた湯せんをお湯ではなく水でやってしまいました。

ってなわけで、上手に出来ませんでしたが
せっかくの材料を無駄にしたくないし、なんとか食べられるようにしたくて
あがいてみたら


ストウブオーバルにパイ用の重石を敷き、さらにオーブンシートを敷いたうえに
パウンド型を入れて2時間ほど蒸し焼きにして、一晩冷ましたあとに
ラップで来るんで冷蔵庫で一日休ませました。かなり大掛かりなあがきです。


pate

なんとかおいしそうに仕上がりまして。
なにコレ?前よりおいしく出来てるじゃん!?

パテには酸味のあるものを添えて一緒に食べるといいみたいなので
粒マスタードとマヨネーズをあえたものを。
コルニッションとかサレオツオプションはないので、赤コショウを。
意外と赤いのがいいアクセントになってパテの味を増幅させてくれます。

原材料費、1000円かかってないと思います。
お店で1切れたべるとどれぐらいするんでしょうね。

作り方を忘れないうちに、またチャレンジしたいと思います。

とりはむさらだ

トリハムサラダ
食卓の色合いというか、びゅーてぃほーな色ですな。
緑と白とターコイズと、茜紫。こういう袷のアンティーク着物とかありそうだわ。

豚肉ともやしの中華いため餡かけ

豚肉ともやしの中華いため餡かけ
豚肉ともやしの中華いため餡かけ です。
ベタですが美味かったです。

鶏ハム、日伊同盟

とりはむ
鶏ハムを2パターン作ってみました。
手前、バジルソースとトマトソースでまきまきver.
おく、梅干と青シソでまきまきver.

梅のほうがあっさりとしておいしかったです。

有元葉子のレシピ。

私はたぶん、有元葉子のレシピが好きなんだと思います。
オリーブオイルとハーブでシンプルな調理法が多いからです。

これは豚肩ロースの塊肉にブスッとナイフで穴を差込み
刻んだローズマリーとタイムをぶっこんで
あらじおとコショウをして、厚手の鍋でじっくり焼くという
ン年前にNHK今日の料理で紹介していたレシピです。

ぶたかたろーすはーぶやき1

レシピでは800gだったかな?
一般のスーパーではなかなかそんな塊肉売ってないので
400gでがまんしました。最近は肩ロースの塊ってあんまり見かけなくなりましたね。
じっくり40分ほど焼きました。

ぶたかたろーすはーぶやき2

チーズ用のボードに乗っけた。

ぶたかたろーすはーぶやき3

断面、溢れんばかりの肉汁が・・・・
ローストポーク好きだなー

食材型宇宙人


こうしのにこみ

仔牛のとある部位を手に入れました。
とりあえず、赤ワインで煮込んでみましたが失敗・・・・

ペコポン人には胃がひとつしかない弱点を集中攻撃されました。
食材型宇宙人に惨敗・・・・牛並みに胃があれば、なんとか反撃できたものを・・・・


keroro

軍曹、食べ物で侵略作戦考えたらどうですか。


~からの、とんかつ。

とんかつ
最近のことばで「○○からの・・・」というの、馴染みがないせいか
けっこう少しだけイライラします。
歳、でしょうか。 歳、なのでしょうね。

ということで、とんかつです。
肩ロースの筋を切るのを面倒くさがって
適当に包丁をブスブスとメッタ刺ししておきました。

綺麗にまっすぐ上がりましたよ。
さいきん、揚げ物になれてきたのか少し上達した気がします。

それだけ揚げ物の数をこなしてきたということでしょうか
・・・・あな、おそろしや。

肉食女子、というか獣肉女子

ラム炒め
通販で味付けラム肉をたびたび購入します。
甘辛くて、万人受けする味です。
甘辛が苦手な私も、これだけはリピーターになっている気がします。

いろいろ試してみましたが、肉は肉だけ、野菜はいためるだけの
ワンプレート別個のせが食べ進めやすい気がします。

気が向いたら、お買い求めください。
オススメです。

マヨチキンだからって、ばかにしないでよねッ!!

鶏もも肉の新しい食べ方を編み出しました。
レシピの生い立ちというものは時として偶然の産物であります。
まあ、私の場合はほとんどが無計画で計算なしの一発勝負というわけですが・・・・


111


蒸し鶏を作ろうと思い立ったのです。
すべてはここから始まりました・・・・(大げさな)

もも肉一枚にきつめの塩をふっておきます。
そして、あたくしめの寵愛を一身に受けているストウブ14cmを取りいだしたります。

鍋底にしょうがのスライスを2・3枚おいたら
皮目を下にしてもも肉を乗せます。
酒を大さじ1か2ぐらいぶっふぁーとふっといたら
1/2個のタマネギのざく切りを上に乗っけときます。

コンロの火を点火、鍋全体が熱くなってきたらふたをして、弱火にします。
肉に火が通り、たまねぎが透明になるで、ビールでも飲んでのんびり待ちます。

加熱されたら、鍋から鶏肉だけ取り出しておきます。
タマネギとしょうが、水分が残った鍋にマヨネーズとスイートチリソースをいい感じのあんばいで入れください。
(だいたい、マヨ大さじ2か3ぐらい。チリソースは大さじ1か2ぐらい)
んでもって、こねくりあわせておきます。

あら熱がとれた鶏肉を2・3cmにスライスして、お皿に盛りつけます。
肉の上にチリマヨ味のタマネギをだらりとかけ流しときます。
サイドにキュウリや水菜などのサラダ野菜をのっけておくとバリボリ食べられます。

一度お試しください。

見た目は悪いが味はうまいぜ、砂肝

すなぎもから揚げ

砂肝のから揚げを作りました。
ネットでレシピを検索して、
自分でちょこっとアレンジしてみました。

∞型の砂肝1/4個に切ったら
塩コショウ、ガーリックパウダーと
オールスパイス、ナツメグを入れて醤油をひとたらし。

片栗粉ともち粉と同量でもみこみます。
んで、あげます。

砂肝の、包丁でカットした断面が膨張したようになってきたらいい感じなのかな?
中火で2-3分。

ツレが美味い美味いといって一人でたくさん食べてくれました。
ビールが進む!!!そうです。

300円の半額セールだった砂肝が見事にへんしーん!!
また、作ります。


秋はコレがブームでした。自家製鶏ハム

鶏のむね肉は安い。
最低、いくらでしょうか。
ウチの近所のスーパーではグラム38円ぐらいで買えるときもあります。
そんなむね肉をよりおいしく食べる手立てはないものかと
ネットでイロイロ調べておりましたら
世間の奥様方の間では「鶏ハム」というものが一時ブームだったようで。

それを今年の秋は

1回目
トリハム1

2回目
トリハム2

3回目
トリハム3

と、何度か作りました。
ハーブと黒コショウをたっぷりきかせるのが我流です。
サラダにしたときに上に乗っけたのは、アボカドにスィートチリソースとマヨネーズを合わせたものです。

はまったものは3日3晩続けて食べられる性分ですが
さすがに飽き始めて、冬の走りにはもうそんなブームもあったわねと
懐かしく振り返るほどでございました。

鴨肉、和風で。

ふきんのあとが
鴨肉をレアに焼いて、醤油とバルサミコを煮詰めたやつです。
わさびをちょっとつけていただきます。

ほんとはもっとレアに仕上げたかったのですが
上手に出来ませんでした。
それにつけても あー たまらんのですよ。
写真を見るだけでも、うまそうです。

テーブルのふきんの拭きあとがついて、お目汚し失礼です。

手羽元から揚げ

手羽元から揚げ

鶏の唐揚げは、塩味が好きです。
しょうゆ味だと焦げやすいので揚げにくいです。
塩とこしょう にんにくかしょうがで風味付け。

最近は片栗粉と小麦粉ともち粉をブレンドして揚げています。

「肉じゃが」は肉カテゴリなのか、じゃがカテゴリなのか

肉じゃがを作りました。
こってりです。
ツレが肉じゃが好きなので、時々作ります。

続きを読む

これは・・・

zzz
ホイル焼きならぬレンジ蒸しの調理法で作ったおかずです。
おそらく、鶏肉だと思われます。あまから味ですな。

・・・・たぶん、そうだとおもわれます

参鶏湯もどき

さむげたん的
レトルトのサムゲタンに具を足して食べてみました。
いやー 食が進む進む!

チキンナンバン

わたし、カリカリ食感のものがしんなりするのがとてつもなく嫌いです。
日清のカップうどんとかにある、かき揚のあと乗せサクサク。
アレを推進するほうの人間です。

ですので、甘酢ダレとかかけるのなんて論外だったのですが


ひまわりっ ~健一レジェンド~(7) (モーニングKC)ひまわりっ ~健一レジェンド~(7) (モーニングKC)
(2008/04/23)
東村 アキコ

商品詳細を見る


これを読んでからは、本場宮崎県のチキン南蛮が食べてみたい!!
と、切願するようになってしまいました。
近所の焼き鳥屋さんでチキン南蛮を食べてはみたのですが
どうも、このマンガに熱く語られてあるレシピとは違う。

って、ことで自分で作ろうと思ったんですがね

チキン南蛮

そこはそれ、私が作ると奥薗さんもびっくりなズボラレシピになってしまうのです。

まー 十分おいしかったですけどね。
写真みても少しわかるかもしれませんが
出来るだけ、お肉にタルタルをかけないようにがんばっています。
まったくかけなかったらチキン南蛮じゃないじゃーん!って突っ込まれそうなので
自分の中でせめぎあった結果がこれでした。

天高く馬肥ゆる・・・

rebasasi
ネットで買いました。
赤身の馬刺しです。

ひやおろしの冷酒でいただきました。

あー 福山で食べた鯨、美味かったなぁ~(関係ない)

何も考えていない料理

xxx
鶏肉とたまねぎと黄色ピーマンを、ホールトマトで炒め煮

たぶん、なーんにも考えずに作った料理です。

鴨のコンフィいただきました

15
鴨のコンフィです。
グルメミートさんのレビュー賞でいただきました。

さすがコンフィです。暖めるだけの簡単調理でラクチンなのですが。
まーコンフィというだけあって脂脂しいです。
味も濃い目でわたしにゃーたべ切れなくて。

ツレにほとんど食べてもらいました。

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
