

SNSですよ、お待ちしております。

「google+」をやっています。
SNSです。
ツイッターでもなく、フェイスブックでもなく、ミクシーでもない
グリーとかそんなんでもないです。

似たような名前でやってます。今のID*2で。

よろしくどうぞ。

5月もおわりだなー まとめてup

きのこのオイル煮
イタリアでもスペインでもない国の激安EXVを使って作りました。
きのこのおいるに

中羽いわしのオイル煮
下ごしらえの魚とハーブとホーロー容器のコントラストが美しくて撮ってみた
ちゅうばいわしのおいるに2 ちゅうばいわしのおいるに

ベトナムの料理、バインセオ
かなりオリジナルな仕上がりでしたが美味かったです。

新たけのこと豚肉の醤油炒め
毎年の定番料理です

モンゴウいかのゲソ、野菜炒め
頂きもののモンゴウいか、ゲソが冷凍庫で眠っていたので野菜炒めに。
腐ってもモンゴウ(腐っちゃいないのだけど) うまかったな。
ばいんせお  しんたけのこのぶたにくいため  もんごういかげそ

タイカレーも作りました、レッドです。
たいかれー

揚げ物もやってます。
トンカツは丁寧にすると米産肉でも美味く揚がる。

唐揚げ。オールスパイスを効かせた。

唐揚げ。スパイス系はいれずに卵白を大量に使用。
衣のかりかりじゅわじゅわが半端なかった。
とんかつ

からあげ  てばもと、らんぱくからあげ2  てばもと、らんぱくからあげ  

焼肉。通販て黒毛和牛がお買い得だったので試しに買ってみたが
肉の脂がジュワジュワしすぎてて気持ち悪かった。

豚肩ロース400gをやいたやつ。
私にはコレぐらいのチープなお肉が性にあっている。
the牛肉  ぶたかたろーす400g

ブログの名に恥じぬようパスタもup

ぱすた  スピカドーロのジッリ:サーモンとほうれん草のクリームソース

かるぼなーら  カルボナーラ 濃厚で美味すぎた

そーせーじとみーと  ソーセージと余りものの豚肉でミートソース

こんきりえ  ディチェコのコンキリエ トマトソース

とうなのぺぺろん  とう立ち菜のペペロンチーノ

みーとそーす  オーソドックスミートソース

かるぼなーら  カルボナーラ まぁまぁ



おそうじぱすた  冷蔵庫の余りものでパスタ 変わり具ざいだったけど美味かった。ペペロン。





まとめてこうしん。

圧力鍋を貰い受けました。山菜おこわデビューしてみました
圧力鍋デビュー1   圧力鍋デビュー2

相変わらず、春巻きを作っています。
はるまきらぶ

焼きそばにはまっています。
ソースじゃないですよ、勿論。しおでもないです。
かたやきそばであんかけです。
あんかけかたやきそば   かたやきそば

鴨肉をぐりるしています。
かもにくぐりる

ふくらぎ(つばいそ、つばす)だったかな
つばいそ、ふくらぎ

春の大地の恵み?いただき物をてんぷらにしました。
せっかくいただいたのにちょっと揚げすぎた。
ふきのとうてんぷら

ピータン豆腐もたべてます。ピータンは明治屋で買った6個入のが美味い。
ぴーたんとうふ

ご無沙汰しております。

最近、g+のほうでupしてばかりいるので
こちらのほうの更新が滞りがちです。

画像のupもスマホからラクラク出来るのでどうしても・・・・。

クロムブラウザをインストールして、みなさんもG+しませんか?
同じような名前でやってます。

チコリのグラタンを作りました。
今回のは一番スピーディーかつ味もいけてるほうやと思います。

チコリは近所で一個100円と安売りしてたのを買ってます。
もちろんです。云わずもがな、的なところですよ。

チコリは縦半分に切ってオリーブオイルをひいたフライパンで
軽く焼き付けます。
白ワインを軽くふったら下ごしらえはおしまい。
塩コショウとかはしなくて大丈夫です。

電子レンジでホワイトソース作ります。
深めの容器に大さじ2ぐらいの薄力粉をいれる。
バター30gをその上において、600wで1分ぐらい。
バターが半分くらい溶けたら、ちっさい泡立て機。
レンジから出してダマになるのを防ぐ意味でも粉とバターを馴染ませる。
牛乳を100ccぐらいいれて粉バターと馴染ませる。
電子レンジにいれて、30秒ぐらい。取り出してまた牛乳いれて、を繰り返す。
好みの粘度と量になるまで頑張る。

電子レンジに2分以上いれると吹き零れるのでご注意くだされ

で、チコリにベーコンをくるりと巻いて耐熱皿に並べる。上からホワイトソースをかけてチーズを乗っけてオーブントースターでやく。

こんがり焼けたら仕上げにオリーブオイルひとまわり。


いやー今回は美味だったな。

Saint Valentine's Day!

久々の更新です。
最近は風邪をひいたり耳が抜けない日々が続いたり左奥歯のかぶせが取れたりで
それなりにしょうもないことで忙しく過ごしています。
あと、米を毎日のようにといでいます。
(我が家では考えられないことです)
田舎の遠ーい親戚から20kgもおくられてきて
めちゃくちゃ困っています。
どうやって消費したろうか・・・・

いやー 世間様はバレンタインですね。

一昨日、近所の百貨店のバレンタイン催事に行ったら
ロイスからでている白州と山崎の生チョコが売り切れていて
バレンタイン熱が氷点下並に下がってしまいました。

もちろん、お目当てのチョコと言っても
気になるあの人に・・・というのではありません。
自分用に山崎1個、白秋2個買うつもりだったんです。
こんなことならネットで買えばよかった!
事前予約なら1万円以上で響の生チョコももらえたのにぃぃぃ!!

そんなマル得情報を知っていながら、現品を取り逃がすという
あってはならない愚行をしてしまいました。
来年は、ちゃんと買おう。


トランスジャパンアルプスレース2012を
NHKで見ました。2回目です。
レースの名前が思い出せなくてchromeブラウザに
「富山湾から」と入力すると、勝手に「富山湾から駿河湾」って
検索候補が出てくるんですよ!!!
感動です。
そのぐぐるの感動を皆さんにおすそ分け。

鶏肉色々

1460  1458
スーパーで鶏肉の骨付きが安くなってたので焼きました。
ハツも安くなってたのでくしに刺しておうち焼き鳥。

鶏肉は良いですな。

ぴざをね、つくったよ

ぴざ    ピザ2

お久しぶりです。
色々バタバタしておりまして更新が滞っております。
9月ですね、はやいもので。
ピザを作ったときの写真をUPしておきます。
生地は市販のクラストを購入してきました。

バジルとトマトと1枚ずつ。
ベタで美味でした。

まとめて更新

暑さのせいです。更新が滞っております。
それでも、写真を撮っていつでもUPできるようにはしているのですよ。

かぽなーた  かぽなーたれいせい  とりっぱ

カポナータを作りました。
冷製パスタにアレンジしました。
あまりはトリッパにぶち込みました。今回のトリッパはめちゃくちゃウマかったです。

べらんだ  タイカレー

ベランダでハーブ類を栽培しています。
一番初めに使ったのはタイカレー。バジルをちぎって入れました。
初物?にふさわしいとはいえないバジルを活かした料理でした。

はるまき  からあげ  れいめん

春巻きを作りました。ウーシャンフェンを少しとひき肉をたくさん入れて、
もやしと自家製キムチにいれていたにんじんとニラも少し入れました。
今回の春巻きは史上最高に出来だった。また食べたい。<<<春巻き大好きです
ついでにから揚げも作りました。
冷麺にハマっている夏です。楽天で取り寄せしましたが、徳山冷麺でいいかなと思ってます

とりはむみょうが

鶏ハムを作りました。
みょうがを入れてみました。アリだとおもいます。

そんなこんなの食卓です。
ハイボールがウマい季節です。

はいぼーるせっと

サントリーからハイボールセットがとどきました。
地味ーぃにジョッキが重いです。でもグラスの容量が増えたので
おかわりする回数が減って楽になりました。

タイフェスれぽ

3
今年のタイフェスは大阪城公園でした。
奈良で大きな山を制覇した疲労困憊の肉体を引きずって行ってきました。
(山スタイルなのでフェススタイルです、泥付き)
会場到着。
チャーンとシンハー、パッタイ、ソムタムセット、何だかわからないソーセージ
などなど食べまして、ほろ酔いでした。

タイフェス、目新しさにかけたというか
よくもわるくもこなれた感じになってきて、うーむ。
新鮮食材も売ってなかったしなぁ-_-;
(こぶみかんとか空芯菜とか期待してたのに)

総括として、来年に期待!

5/19(土)は大阪城を攻めろ!

私の3大フェスティバル(ヤマザキ春のパン祭り、信玄祭り)のひとつである

タイフェス!

今年は大阪城で開催されます!
5/19(土) 5/20(日) です 


・・・・少し気になるんですが
出展リストにアライドコーポレーションがありません。
「タイの台所」シリーズなどで日本の食卓にタイフードを届けてくれるあの会社です。
いままではアライドの手提げ袋を持った人がタイフェスに行ってきた人という証だったのに!
どうでもいいことですが、出展ブースにゆうちょ銀行があるのは何で?
簡易ATMでも設置して、現金引き出して散財させようって言う目的なのかしら?


今年も世間のフェス女子にならって
アウトドアスタイルを決め込まなくっちゃ

なんだろぐらたん

なんだろぐらたん
記憶になければ何を作ったのかも定かではございません。
なんか、グラタンです。

・・・・タラと白子かなぁ

てっぱん!!!

年に一度、見るか見ないかの遭遇率ですが
誰しも一回ぐらい見たことがあるでしょう。

バナナの皮です。
ちょっと感動したので撮りました。
勿論、例のてっぱん!!!はしていません

ちょっといいこと

AOF

ちょっといいことがありました。花束を買いました。
食卓に花を飾るなんて写楽せぇことはほとんどしません。

たまには買ってみるのもいいもんですね。

驚愕の事実


タイフェス2011大阪
終わってた ○| ̄|_



私的、日本3大祭りのひとつでもある
タイフェスティバルが5月末にATCで行われたようです。
いつも夏だったじゃん!!!!!
主催者!!!!

スパイスアンドハーブが届けてくれます。

S&B

いやー 唐辛子と一味って何回買ってもすぐなくなるんですよ。
って、だからって業務用。

きれいだったので

みどり

近所の公園の樹を見上げてみました。
葉と葉の間から降り注ぐ木漏れ日がすき。
新緑、万緑、風薫る五月。

長袖の人も半袖の人もみんな生き生きしてます。

美しすぎる猫。

無断でリンクさせていただいているところのネコさんがあまりにもかわいくて美しいのでご紹介。
http://ameblo.jp/whitemadog/entry-10862812217.html#tbox

白・黄色・緑の背景にネコ!わたしの好きなものばっかり!
カワユスーーーー♪ヾ(・ω・´o)♪

あんぱんまん

地震がおきてからネット上でいろんなブログやコメントなどサイトを見ます。

http://www.youtube.com/watch?v=BUGh-7Y5kZA

これ、アンパンマンのOPですが
めちゃめちゃ胸を打ちます。
こんなに深いとは。

ACの宮沢賢治や金子みすゞもいいけど
コレを流しておけばいいんじゃないでしょうかとおもうくらいです。


・・・・ということで

アンパンマンにも勇気付けられたし(ネット上ではありますが)blog知人の安否も確認できたので
細々と更新を再開していこうかと思います。

では。その日まで、ごきげんよう。

みなさん、がんばりましょう


地震の被害にあわれた方、
ご家族・ご友人のみなさま
みなさまが大丈夫でありますように。

私にも出来ることがありますでしょうか。

肉を切らせて骨をたつ!

肉=飲酒による肝臓負担(のみすぎ)
骨=飲酒による胃腸負担(たべすぎ)

ということで
飲みすぎにより食べすぎを防ぐ策をとってみようかと。

策を弄するもの策に溺れるとならぬよう努めます。

レシピ転用

マロンのNHKレシピ

NHK「きょうの料理」で料理家のマロンが紹介していた『白菜と鶏手羽の塩鍋』がうまそうでした。
基本、味噌味やしょうゆ味ではなく塩味派なので、コレは絶対うまいに違いあるまい!と思い立ち
冷蔵庫にあるもので作ってみました。

・・・・白菜もなし! 鶏肉もなし! よし!OK!
なにひとつokじゃないんですが、食べたいのでスープレシピだけ頂戴して
キャベツと豚コマで蒸し煮にしてみました。

ウマス!ウマス!うまし!ウマユス~~~!

キャベツの甘みで得した気分ですわ。

里芋とお雑煮でドリア。

お雑煮具ドリア

ドリアを作りました。
お雑煮の体をなしてはいますが、中身はドリアからそれた材料で作っています。
しかも、気まぐれからできた偶然の産物ですので、完成までの道のりが長いです。

まずは、ここから始まりました。
5

お雑煮です。富山県のお雑煮です。特別なものをそろえる必要はありません。
晩御飯の材料を買うのと同じぐらいの気分で大丈夫です。
生サバを焼いて、身をほぐしておきます。・
ゴボウとにんじんを千切りもしくは笹が気にしておきます。
かまぼこ・豆腐・こんにゃくを同じサイズにカットしておきます。
醤油・酒・みりんでちょっと濃い目のしょうゆ味のおすましに全部投入してひと煮立ちします。
これが富山のお雑煮です。

・・・・これがまあ、正月過ぎれば余るわけですわ。食べきれずにね。
んで、いつまでも冷蔵庫のすみにさびしく残ってるんで、玄米と一緒に炊き込みご飯にしてあげたんですわ。
かしわご飯とはちょっと違いますが、肉か魚かの違いだけで同じしょうゆ味ですから
玄米といえども、うまいです。すみでさびしく待機してた分だけ美味さ爆発ですわ。
爆発ついでに、玄米の分量も大きくでてまいまして・・・
ご飯茶碗に2杯弱分ですかね、あまったんですわ。

で、ここからドリアが始まります。
(やっと・・・・)

ドリアを作ろうと思って台所に立ったわけではなかったのです。
里芋を消費しようと思って、皮をむいて、茹でこぼしして、火が通ってきたな~と。
んで、ポテトマッシャーでつぶして、塩コショウして、牛乳でのばして、特に何の到達点もなく
いろいろ工程を続けてみました。
コンソメ1個の半分をすりおろして、小さじ1/2ぐらいブルーチーズ入れて・・・・これ以上は何も入れちゃいけんととどまりました。
んで、やっと。
うーん・・・・ドリアかな?と。

里芋を使ったホワイトソースもどきというわけですが、びっくりするぐらいイケてまいした。
うまかったな~ ・・・また作る機会があるかどうか、保証ありませんが居酒屋でもしてたら「今週のメニュー」ぐらいにはしてみたいです。

・・・・どんな妄想だろうか  -_-;  恥ずかしながら。 

はくさいと豚肉の重ね蒸し

1

白菜とお肉の蒸し鍋、今年は昨年以上にレシピが頻出していますね。
家計にも体にも優しいですから当然といえばそうなのでしょうか。

お肉でもおいしいのですが、ホタテの水煮缶を1缶まるごと使って
1/3ぐらいの白菜を重厚ホーロー鍋で蒸し煮するのもおいしいです。
その他、TVなどで紹介された白菜レシピで気になったのが2つありました。

NHKのきょうの料理で紹介された、マロンのレシピです。
白菜と鶏手羽の塩鍋
白菜も鶏手羽もなかったのですが、キャベツと豚こまでやってみたんですが、おいしかったですよ。
また、upしますけど。

あと、「鶏と白菜のコチュ鍋」植松良枝のれしぴです。
詳細は携帯で配信らしいので、ケータイサイトが見れないスマホな私は面倒くささから調べようともしてません。
うまそうだったなぁ~

携帯から更新

携帯から試しに更新してみてます。が、qwertyキーがうまくタッチできないのでイライラι(`ロ´)ノしてます。

閑話休題、あったか~い

近所を散歩していたらダイドーの自動販売機がどえりゃ~コトになってました。
ほれほれ、みておくんなせぇ。

ダイドー迷走2

なんじゃこりゃーっ!
カレースープとかじゃないんですよね
カレーリゾット!
しかもこんにゃく米入りって何のために!
カレー、飲むんですかーーーーーっ!!
ダイドーさんの思惑はコチラ。
・・・・小腹満たし専用ドリンクですか。


ついでに、同じ自販機にはごげなモンがあったべな。
ダイドー迷走1

ホットケーキ!?、ミルクセーキ!?
あったかいなんてどっちもいややけど
せめてどっちかひとつの味にしてくださいm(_ _)m


どなたかレポートお願いします。

コレがあれば、高野山も楽々?

http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2011/9413446.html

FELT ZW4

コレがほしい。
ほしい。
コレがほしい。
ほしい。

ふぇるとのぜっとだぶりゅーよん。

ほしいですよ、かってください

にじゅうきゅうまんえん、どっからねんしゅつするんですか?

つか、かんせいしゃしじょうしたいです。

もう冷製でなくても、ね

冷せい
モッツァレラとフルーツトマトが手に入ったのでバジルペーストを作ってたべました。
この夏はバジルの摘み時がわからないままに終わりそうです。
でも、園芸店の店員さんはコレからが育ちますよっていってくれました。

どうでもいいこと、雑感。

最近、歳のせいか涙もろくなってきています。

思い起こせば、先日京都サンガの監督に就任した秋田の引退セレモニー-----
90分の試合はほとんど居眠りしてて見ていませんでした。
起きてみれば、もはや西京極には特設ステージが。
京都と古巣・鹿島の両サポーターの声援に包まれ、
無骨(そうな)秋田の目に熱く光るものを見て、・・・たまらず私も号泣。

秋田が誰で、どんなプレイヤーで、どんなサッカー人生を過ごしてきたか
まったく知らないのに、泣いてしまいました。
サンガと鹿島のサポーターに後ろめたい気持ちでいっぱいです。
俄かサポーターの極みですな、10分や15分見ただけで秋田のすべてをわかった気になって泣いてました。
こういう人が日本代表を応援してSAMURAIJAPANとかいってんだろーなー

あー、ハズカシ。




で、先日。
日本相撲協会のウラが暴かれ、警察沙汰になっての名古屋場所。
わたし、相撲中継は若貴時代に少し見たぐらいで(古すぎっ!)ほとんど見たことありません。
わざと言えば猫だまししか知らないし。
もうしわけないですけど相撲なんてまったく興味ないです。
ところが、名古屋場所で白鵬が優勝したときに泣いてしまっているのを見ておもわず・・・

・・・・もらい泣き。・・・・とまりません。

朝のクソ忙しいときだというのに、ニュースで流れるもんだから
うぉーん、遅刻するよぉーん (>_<;)
しかも、優勝旗と賞状だけの簡素なものだときいてなおのこと胸にこみ上げてきます。


・・・・次は、何きっかけで泣くのだろう。
まさか、ないとは思うけど高校野球?世界陸上?(今年もやるのかな)
そういや駅伝でも泣いたな。
選手(プレイヤー)の知られざるドラマ・背景を知るとなけてくるんですよ、コレが。




no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
